こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます

2015-01-13 Tue 15:05
どうも~
ブログの存在をまたまた忘れていたtaiyakiです。
いやぁ新しいPCにして、ブクマも一新したからすっかり忘れてたや。



さてさて。
というわけで、遅くなりましたが新年あけましてよろしく
今年の抱負などでも、というのがお約束ではありますが。
まぁ特にないかな、敢えていうなら社員になりたくねぇなぁという人生なめきってる発言をしたくなる程度で。

とりあえずネット活動的なことで目標というか、やりたいことは。
せっかくPC新調してスペックも高くなったことですし、動画をあげることに重点を置いてみようかなとか思ったり。
一応動画になる音源は手元にあるので、作業開始すれば今年最初の動画が出来上がるわけなのですが。
まぁちょっと腰が重くてまだ動いてません。
先にちょっとエンコに関する知識と環境を整えようかなと思い、そこで四苦八苦しております。
これでいいはず? と思い試してみるとできてなかった。これの繰り返しは堪えますなぁ
それでも、これを覚えて活用できるようになれば、動画の画質もよくなるので
楽をするためには努力を惜しまない、という感じでこっちから先にしようかなと

今月は休みが少ないので一日がっつりPCと向き合って作業することは難しいですが、やっていくしかないので頑張っていこうかなと。
後はあれですね、普通の動画を作る他にもキューベースエレメンツも購入しているので、歌ってみた……は歌唱力ないからいいや。
実況系なんかもまたやりだしてみたいかなぁとか思ってます。
据置型ないのでフリーメインになるとは思いますけどね。

というような感じでネット活動はやっていこうかなーと思っております。
また変な動画に触発されて、こういうこともやってみたいなぁとか思うことがあれば、これに+されるような感じになるとは思いますが。
実際行動に移すかどうかはわかりませんw
こういうふらふらとてけとーに生きてる人間ですが、今年もてけとーにやっていいましょう
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

お買い物とかお酒とか

2014-12-13 Sat 17:03
どうも~
そろそろ髪の毛伐採しないと暑苦しくてしょうがなくなってきているtaiyakiです。
冬なのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


さてさて。
まず最初は記事的にはちょっと前ですが時間的にはそれなりに前のことを
ソーダマシンのことですね。
もちろん、とっくに届いていますし、使ってもいます。
で、今回はその感想からスタートしようかなと思っております。

一応水以外にも使える。という見出しで安いということで購入したのですが。
ちょっとこれどうなんでしょうね?
他のマシンを使ってないからわからないのですが、規定の位置まで飲料を入れると微炭酸なような気がします。
そこはちょっと残念、個人的にはコーラとかそこらへんの炭酸になってくれると思っていたのですが……
まぁそうは言っても、微炭酸ってことに慣れてしまえば、これまた使い途は沢山あるというかw
やはりまず最初にどうするか?
ワインを買ってきてスパークリングにしましたよ! そして次は日本酒で。
と色々お酒で遊んでいます。

本当は自家製果実酒にも炭酸を入れて遊びたいとは思っているのですが。
形状がおっきくなったペットボトルと言えば想像しやすいと思います。
なので口がそんなに大きくないのですよ。それがどういうことかというと
がっつり洗えないということですな!
水入れてシャカシャカするくらいしかできませんw
なので糖分が多い液体を入れるとすっごい大惨事になりそうな気がして怖いのです。
まぁそれでも普通に炭酸水作ったり、ワイン日本酒あたりでも満足してるので大丈夫かな。

ちなみに果実酒ですが。
これも色々とやってはいるのですが、一つ失敗しました。
甘すぎない果実酒を作りたいと思い、氷砂糖を入れずスピリタスでつけていたのですが。
カビた(´・ω・`)
スピリタス代もったいねぇぇぇえええええええ
つ、次は100gくらいの氷砂糖入れてやってみましょう。
そうすればきっと大丈夫と信じている。

と、ここでいつもの私ならばすぐにでもスピリタスを買いに飛び出すところなのですが。
今月はそうはいきません。
思う所が色々あり、とうとう大きい買い物の決断をくだしました。
そう、PCを新調たのです。
とは言ってもポチって支払いが終わった段階で物はまだ届いておりません、多分発送もまだかな。
Wワークやってた時ならいざしらず、今は一本でしかもフルタイムではないということもあり、収入面で結構厳しいところがあったのですが。
今を逃すと一年以上先延ばしになるかもしれないなぁと、思い切りました。
値段は8万くらいで、色々妥協はしてるPCなのですが。
まぁこれくらいが限界なのですよw
最悪あとから色々載せていけばいいかなとも思ってますし、知識ないけど。


新しいPCが届けばゲームは勿論ですが、動画編集とかかなり捗ること間違いなし。
特に忘年会の音源データも一応録音しておりますので、動画作成する機会はありますからねぇ。
来月はキューベースも買って色々遊べるようにしないと。
数年前買ったIFについてたキューベースを使っていたのですが繋ぎ用PCをに入れようとしていたのですが
ライセンスだったけか。あれがどこいったかわからなくてですねぇ……
新しく買ったIFにはソナーがついていたのですが、これまた使い方が全くわからんのですよww
だもんで慣れてるキューベースを新しいPC買ったら手に入れようと思っていたのですね。
まぁ来月以降の購入となるわけですが、それかソナーになれるよう頑張るべきか?
少なくても今のPCだとスペック的に色々と厳しいので、新しいのが届き次第どうしていくか考えようかなと思っております

使い方がわからない。
なんていうのは私だけなはずがないので、グーグル先生に聞けばなんとかなるかもしれないし。
ニコ動にも動画で使い方説明してるのがあるかもしれませんしね。
ちなみに私は基本動画でキューベースの扱いを覚えていきました。
しかし、あの時はまだ若かったからなぁ
今新しいものを覚えることが出来るのか、一抹の不安は残りますな
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

忘年会

2014-12-12 Fri 18:23
どうも~
書かないと書かないと思いつつ仕事から終わって御城プロジェクトやったり生放送したりで、結局記事更新してなかったtaiyakiです。



さてさて。
まぁそんなこんなで久々の更新となるわけですが
今回人生初の忘年会を企画してやってきました。
若い頃と違って、結婚してちょっと離れた場所に住んだりと気軽に会うには厳しくなってきましたね。
更に時が流れると今度は子育てとか余計に会う機会はどんどん減っていくでしょう。
ってなると、こういう催しが一番会うにはいい機会かなと思い企画。
そして、どうせ年に1回の行事だし。そこそこのお値段の所行きたいなぁというのも考えて予算1万くらいで店を選びました。
1万くらいというか、一日過ごして1万くらいという感じかな。
で、よさ気なお店もみつかり実際足を運んでみたのですが。

いやぁ結果から言うといい店でした。
2,3ヶ月に一回は行きたいなぁと思うほどです。
まずクーポンがあるのですが、これが馬刺し2人前か要予約で一夜干しという選択
せっかくだから予約しないとダメなやつにしようず。と一夜干しを選択
これが中々ww 最近焼き魚とか食べる機会もほとんどなかったので凄い幸せでした。
だいたいの値段が一品につき千円をこすのが普通くらいの値段設定でしたので。
それなりにお金かかると思っていたのですが。
その日、というか曜日ですね。飲んだ当日ビール半額DAYでビールのみを飲み
それなりに満足するまで食べて

いざ会計! って所で伝票見てみると8千円ちょい。
友人と顔見合わせて(つд⊂)ゴシゴシ ( ゚д゚) となってましたw
おっと、人数を言うの忘れていましたね。
私と友人2人の計3人で行ってました!

なんなんでしょうね。
3人合計1万五千円とかそこくらいいってもおかしくない気持ちだったので
嬉しい誤算でした。
何よりもビール半額でそこが一番大きかったかなと
最初フード半額とかの日に行こうとしてたのですが、手違いによりビール半額の日になってしまっていたのですが。
これも結果的によかったのかなーとかも思います
まぁビールしか飲めない、ってのがネックではありますが。
酒を飲む。というよりも飯を楽しみつつお酒も入れる。
そういうような気持ちでやってたので物足りなさは感じませんでした。
それだけ食べ物が美味しかったのです。

その後、2時間だけカラオケ行って歌って。
私の家に帰ってきて酒を再び煽りつつ生放送をする。
そういう感じで忘年会は終了しました。
いやー楽しかったです。

思った以上に安く満足行くお店でしたので。
忘年会とかそういう年に一度だけではなく
ちょこちょこと活用したいと思いました。
残念ながら近いと言える場所にはないので、そこらへんも残念ではありますけどねw
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

通販ぽちっとな

2014-10-21 Tue 09:17
どうも~
先日飲み過ぎて失敗したなと、のたうちまわっていたtaiyakiです。
というか本当に飲み過ぎた多分ボトル開けるレベルで飲んじまった


さてさて。
タイトルにも書いてありますが、ちょっと通販で買い物してしまいました。
特に今月貯金もなくなって、お金を貯めていかないとなぁと思っていた矢先の出来事です
どうしても我慢できなかったw
ちなみに買ったのはお酒関係といえばお酒関係になるのかな
ソーダマシンって言えばいいのかな?
炭酸を作るキットですね。画像はこれ
ソーダマシン

画像でっけぇww
梅酒とかオレンジ酒をつけているのですが、その際に割るんではなくて直接炭酸を入れて飲みたいなぁ
そう常々思っていたのですが、とうとう手を出してしまおうかなと思ってしまったんですねぇ
お値段も本体が5980円とかなりお安い。
これは買うしかない! 梅酒はまだまだ一年には遠いので使う機会ないかなとか思ってたのですが
オレンジが来月10日には飲めるので試しには丁度いいなとw
それ+これあれば炭酸水を買い忘れた時も使えるのは魅力
まぁ量の調整は出来ないとは思いますが、そこはそれ
そのうち慣れて行くのではないかなとか思ってます
今回これを購入してみたのですが、炭酸水で遊ぶのにもハマってしまったりすると
そのうち余裕が出来れば別のメーカーのやつとかも買って遊びそうだなぁとか思ったりもしてます

まぁ何にせよ本日仕事帰ってきてからポチったので物はまだ来てません
酒を使って遊ぶのは来月になりますが、とりあえず物が届いたら普通に水で炭酸水もしくはてけとーにジュースを買ってきて試してみて、その感想でも書いてみようかなぁとか考えてます

そっか、ジュースでやるとすれば何でしようか。
ベターで美味しそうなのもいいけど、やっぱりふざけたもので試してみたいよねー
流石に味噌汁とかでやる勇気はありませんがw
野菜ジュースくらいなら試してみてもいいかなとか考えたり、いや……1リットルの炭酸野菜ジュース
まずかったら消費できるの……か? 炭酸抜かせば大丈夫だろうけど味変わるのは必至
うーん
別窓 | 遊び・趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

新しく始めた趣味

2014-10-20 Mon 09:40
どうも~
仕事帰って来て、酒呑みながらこのブログを更新してるtaiyakiです。


さてさて。
本日ちょっと忙しくて心地よい疲労が体に充満してる最中の更新でございます。
というわけで。
前回の記事にて疎遠になってしまった趣味を紹介してきましたが。
今回は新たに始めた趣味などについて触れていこうかなと思っております。
ちゅーわけで早速。

①ニコ生
まぁ趣味か? と言われればちょっと迷うレベルではありますけど。
taiyakiニコ生始めました。
基本的には独り言をぶつくさ言うだけの放送と、歌枠をやってます。
歌枠のために色々機材を集めました!
が、歌唱力等が追いついてきてません!
完全な格好から入るタイプです!!
トーク力がなく、歌唱力も無いのに何故やってるか?
好きだからこそだよね。だけど最近「下手なのになんで放送してるんだろ?」
って気が滅入ることが増えてきたので、こっちの趣味は終了間近かもしれない

②家計簿
趣味って言うとちょっと違うかもしれないけど
家計簿つけはじめました。
つけはじめてちょっとしてから諸事情により貯金がなくなるという事件が起きてしまったので
抑えるためにも必要になったw
面倒くさがりな面と細かいの大好きな面。この2つとも発揮されて
結果としては無駄遣いを抑えるのに成功してる感じ
毎日書くのは苦痛じゃないので続けてるけど、書く項目とか増えるの面倒だから買い物はしない。
という何か変な風に節約発動してます
半額系の惣菜とかあるもの適当に買ってたのに、最近は101円のごつもりソース焼きそばか
半額おにぎり×2しか買ってないやw

③酒・果実酒
多分これが今一番熱い。
ちょっと前までWワークをしていて、元々寝付けない私。
しかし寝ないと仕事に支障をきたす。というわけで酒を飲んで寝るようになったのですが。
どうせ飲むならおいしいの飲みたーい
ってなってウィスキーを色々と手を出すようになりました。近所に酒の種類が豊富なドラッグストアがあり、いつもそこで購入して飲んでました。
また生放送中にリスナーさんからオススメを聞いたりして通販購入して試したりした結果。
どうやら私はスコッチのアイラ系が大好物なようです
ボウモア ラフロイグ最高ッス
ある程度したらランク高いやつ飲んでみよう! とか思っていたのですが。
その時期に職場で新人がブッチするという事件が起こり休みがほぼ無い状態になって
これはちょっとやばいなってことで、そこでWワーク終了。
で、収入が半減以下になってしまったので高いお酒が飲めなくなってしまったのですが。
ちょうど梅酒の時期でしたので試しに梅酒をつけてみたのですが。
その際にこれは楽しいんじゃないか? ということに気が付き
梅だけに留まらず果実の方にも手を出し始めて
今に至るわけですねw

とはいってもまだ梅酒とオレンジ酒しかつけてないので若輩者です。
一応ありきたりなのは嫌なので
梅酒はスピリタスとウィスキーを混ぜたのでつけて
オレンジはスピリタスでつけました。
本当はリモンチェッロやりたいのですが、沖縄では中々無農薬レモンというのは手に入らないものです。

オレンジは忘れてましたが。
梅酒の方は確かつけ始めの頃の画像を撮っていたと思うので
半年後あたりに梅酒の記事でも書こうかなと思ってますw

高い酒を買うと安定しておいしいのはわかるのですが。
自分で作るとなると、好みの味に調節したり、色々と遊ぶことも可能なので
これはちょっとはまりそうです。つか杓子まで買っちゃいましたしねw
最終的には月に1本は飲み頃の果実酒が出来上がるような環境を整えたい
詰める瓶や漬ける瓶。果実や酒で金は食うものの
ただ飲んで終わりではなく、作る過程も楽しめる これが一番自分に合ってるような気がします。



まだ実践してないので趣味になってるわけではないのですが。
ビーフジャーキーとか作って燻製とかも趣味にしたいなぁと考えてたりw
ジャーキーは時間こそかかるものの、工程自体は凄い簡単なので是非ともチャレンジしてみたい
特に最近というのはやわらかいジャーキーしか見かけないので
昔売っていたアメリカ産のジャーキーみたいに硬いのを作ってムシャムシャしながら酒を飲みたい!
別窓 | 遊び・趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

BACK | ―STAR DUST― | NEXT
