こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

今日はミクの日

2011-03-09 Wed 14:52
どうも~
3月9日でミクの日。なるほど! と思ったtaiyakiです。
ミクは好きだけど、ミクというキャラクターが好きというよりは。
自分好みの曲を発掘する手段のひとつとしてミクという安定したものを使ってるという感じなので。
Twitterみるまで気がつきませんでした。




さてさて。
もうちょい掘り下げてミクのことを書くと。
人間の声が良いことにはいいのですが。
声というのがまためんどうで、曲は好きでも声がダメだともう聴く気がしないんですよね。
そういう意味でミクは安定して差がなくて曲を聞きやすい。
もちろんミクはミクでPさんによって個性はちゃんと出てるし、違うのですが。
やはり色々な人の肉声、歌声と比べるとやはりそこまでの差は感じないということ。
まぁ慣れるとミクちゃんの声いいよ、ハァハァ。みたいなことも無きにしも非ずですが。
特に私の場合、女声の好みがかなり激しいようで。
大抵の歌手の女声の人は好きにならないのが多いのです。
プロでも好きになることが少ないのに、歌ってみたになると言わずともがな。
もしこれがボカロとかではなく、肉声でこういう活気が出ていたとすると。
たぶん私はそこまでニコ動にはまっていないことでしょう。
歌い手が女というだけでクリックしないということがあるかもしれません。

というようなことが考えられるので。
このボーカロイドというのが流行ったお陰で当たり前のだけど、曲を作った人によって曲は違うというわけのわからんようなことを改めて感じたわけです。
まぁここがプロと違って自分が好きな部分なのかもしれないけど。自分の色を出し続ける曲ってのは好きです。
プロだと万人向けに色を殺さないといけないと思いますしね。
なのでニコ動にある曲は大好きさ。ミクの声に慣れるともう色々な自分好みの曲を探すのが楽しくてしょうがない。

このままボーカロイドがずっと沢山の人に愛され続ければいいなぁと思いますよ本当。
今はまだこの数年、ずっとボーカロイドが好きですが。
きっとそのうちボーカロイドから離れ、新しい音の趣味に走るとは思いますが。
ふとした時にまたボーカロイドに戻ってきたいと思った時に、ボーカロイドいないということがありませんように。



そういえば。
今日録音しようとして、昨日頑張って早めに寝たんですよ。
早めといっても3時ですが。
そして起床は11時。人間って不思議ですよねー
睡眠時間的にはいつもより長いのに、ちょっと無理矢理起きたら今もまだ眠いです。
睡眠時間が短くても、すんなりと自然に起きるというのが一番眠くないんだなぁー睡眠時間は関係ないんだなぁーと思いました。
なんとかして頭を覚醒させようと、試行錯誤しつつ。
マイクのセットをして歌う準備を整えていたのですが、その時に電話が鳴って出てみると。
お仕事の電話ktkr
何か! 人が歌おうと思って努力した時に限ってこういう仕打ちですか!
急いで仕事して、電話の内容のことを終わらせて時計を見ると。
もう歌う時間はない……結局早寝早起きは無駄にオワタ

いいもんいいもん
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<煙草はやめません(キリッ | ―STAR DUST― | 日本語>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ―STAR DUST― |
