こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

歌・機材・買い物  その2

2011-02-21 Mon 15:59
さてさて。
続き物ということで冒頭自己紹介はなしの方向性で。

最初にケーブルを買おうと思った理由ですが。
やるかどうかは別として、出来る環境を作っておこうかな。
という思いのもとに購入を決意しました。
このやるかどうかは別として。の中には。

■ニコ生
■スカイプ
■ゲーム実況

まぁこのような感じですね。
ニコ生試聴してる際にみんなが当たり前のようにしている。
BGM再生。これをしたい。
偶然配線などを説明しているサイトにも出会い。
安いし、かっちゃえーという軽いノリなのは否めない。
本当は最初ケーブルに関心なかったのですが。
来月にミキサーを買おうとしてまして、それを見ているとゲーム実況とかニコ生とかで使えるじゃん!
ってなわけで調べていくうちにそんなノリになりました。
ここらへんは説明がなんとも難しいです。
難しい理由は簡単。まだ完全に理解してないし、何を買うかも決め兼ねているから!
最初はBGMを流せる、そしてリアルタイムでエフェクターで遊べる。そういうのはあるか? あるな、んじゃこれにすっか。
と候補に入れてたのですが、どうせなら他にどういうのがあるのか色々調べてみよう。
そう思ったのが運の尽きでした……調べれば調べるほど色々と出てきて。
むしろ何のために買おうとしてたんだっけか? とかメダパニ状態。
予算は2万円以内。
来月に買うということで、悩む期間はまだまだあるからいいのですが。
まずインターフェースを買うか、ミキサーを買うか。そういう所を決めなきゃなー
一応今一番候補に入れてるのはエフェクターとインターフェース搭載のミキサー。
不安要素としては、全部欲しいのが入ってるけど全部入ってたら相応の質の悪さになるんかいな? という点。
お値段も15,000円~18,000円くらいと色々詰め込んでる割には安い。ちょっと安すぎるような気持ちもする。
一応インターフェースは持ってるので普通にミキサーでいいとではあるのですが。
IF搭載だと今使ってるやつを友人に譲ることが可能になる。歌ってみたの住人に友人をさせたいから搭載型のがいいかなーとか考えたりw
歌ってみたでしか遊ばない私にミキサーは無用の長物になる可能性はでかいけど。
今後どういった人と知り合うかもわからないわけですしね。
色々と実力がないんだから、機材くらいは頑張りたいじゃないか!←

あー後迷ってるのはあれもあるのかもしれない。
人気がある商品は避けれるのは避ける。
人気がある表品ってのは、それだけ安定した情報が手に入るしね。
コンデンサ買った時もそうだけど、何故か機材は冒険したい。
といっても、一番最初に買ったダイナミックマイクとIFは超定番のタイプだけど。

で……あれだケーブルの話。
調べてたらケーブルが必要ということはわかったんだけど。
これもしかして、今もってるIFでも出来るんじゃないか? と思ったので。
実験も兼ねて今購入してみようという結果に。
これで失敗したら、ミキサー買う時に新しくケーブル買えばいいわけだしね。

こうやって失敗することによって知識はより深まっていくから、やっぱり定番は避けたいかもかも。
それに不安な要素が多いがために同じページを舐めるように見て、他のページを見て。
また戻って見て。と自分なりに解釈しようと努力もする。
課程を楽しもうw


あ、そういえば買おうとしていたやつ。
今メーカーのサイトみてきたら5万くらいで書かれてた。
それが15,000円くらいか。値段下がりすぎ乙!w
発売当初に5万のクオリティーはあると、そういう値段で売ってるんだと信じて。
値段の下がりようは無視することにする。
うん、きっと3万くらいのクオリティーで5万で販売して売れなかったんだ。きっとそうなんだ。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<歌・機材・買い物  その3 | ―STAR DUST― | 歌・機材・買い物  その1>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ―STAR DUST― |
