こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

塩は偉大

2010-02-15 Mon 19:31
どうも~
ひたすら減塩料理のレシピを見つけては印刷しまくってるtaiyakiです。
最近冒頭自己紹介の自虐ネタがめっきり少なくなったなぁ。
よくあんなにぽんぽん書けたものだ。




さてさて。
とりあえずバレンタインが過ぎてたことについて語ろうじゃないか。

しまったぁ。過ぎてるじゃん。
今年は前日か前々日くらいに話題に上がったので覚えてると思ってたのにぃぃぃいいい。
普通にヒトカラいって凹んでただけじゃん!
しかも旧正月の方は覚えていたのに……というか旧正月を覚えていたせいでバレンタインのことを忘れていたというべきか。
やっぱスーパーとかに行かないとダメねぇ。そしたらチョコの減り具合とかで判断がつくのに。
と、いうことで今年も普通に0と。
てか最後に貰ったのいつだろ、……いつだろw
包装なしで渡されていた場合、本人が気づいてないんだが。というかバレンタイン当日に気づいてることすらかなり稀なんだよなぁ。

私の場合、大事なのはバレンタイン当日ではなく。
過ぎてから! チョコを安くで買えるのが目的、大量に買いだめしておいてゆっくりと食べていく。
これ最高ですよねぇ。あ、そういえば業務用と書かれていたおっぱいチョコまだ売ってるかな。
値段が下がっていれば買って食おうじゃないか。
ただ、今年はあまり買い込めない。そろそろ携帯代を貯めないといけないからにぃ。
常に背水の状況だもんで、送れると即解約な現状。
緊張感がたまりません。
まぁ無駄遣いしなければすぐ貯まりますけど。煙草買う時についつい余計なものまで買ってしまう。
ケッ、全ては自販で買えなくなったのがいけないんだ。


さて、話は変わる……というかちょっと戻りますが。
うちのお父様が高血圧により塩の制限を受けたというお話。
あの記事を書いた後に、一応色々と減塩料理のレシピとかを調べては印刷ということをしていたんですが。
まだガッツリ調べまわったわけじゃないのであれなんですが。
意外と種類は限られてる感じですねぇ。きっと他にも方法は沢山あるんでしょうが、少なくても上に上がってきてるのはほとんど似たような感じ。

○柚子
○大根
○鳥、魚
○卵

とまぁこんな感じ。
あとはあれですね、制限が厳しすぎて減塩料理でもアウトォォォォ!! って言うのも結構ありました。
めんどうったらありゃしないw
塩の量を見て、これはいけるかなと思った料理。
小鉢に入ってるような一品でとかってのも多かったです。
それじゃお腹は満たされないし、そんな小鉢が5個あったらもう一日の摂取量オーバーですYO
こうやって見てみると、世の奥様方は凄いなぁと思いますねぇ本当に。
これ、今だからネットというのが普及して情報量が増えて簡単に調べて作れるようになってますけど。
一昔前だとそうはいかないですもんねぇ……
特に田舎料理とかになると結構ガッツリ塩分入ってるから、今までと全く違うようなやり方をしないといけないわけだし。
何よりも料理するにあたって。調味料の『さしすせそ』
『さ』と『す』しか使えないんじゃね?w

思わず笑ってしまいたくなるような感じだよねw
まぁ笑い事ではないんですが、笑ってしまうもんはしょうがない!
必然的に私もそういうご飯を食べるようになるので、まぁ結果的には私の場合は予防ってことで結果オーライ。
食生活に制限がかかるような病気は皆さんならないように注意しましょうね。
スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<呑み会 | ―STAR DUST― | 高血圧はダメ。ゼッタイ(周りの人的な意味で)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ―STAR DUST― |
