こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

これもそういや趣味か……

2007-01-02 Tue 12:24
どうも~
友(塾長)から錆びたサバイバルナイフを貰って喜んでいるtaiyakiです。
サバイバルナイフが特別好きってわけではないんですけどね。


なぜサ錆びたバイバルナイフを貰って私が喜ぶのか?
それはですね錆びたここの言葉がポイントですね♪
そうです、何か知らないですが。私は刃物を研ぐのが好きなんです……

中学生くらいの頃ガチャガチャで(これも人によっては言い方が違うと思いますが、正式名称を知らないので悟って下さい><)サバイバルナイフみたいなのが当たりました。
もちろん、ガチャガチャで手に入るようなものなので。切れるわけもなし、そして刃渡りも3~4cm程度。
私は何となく興がのったので、それを研いでみたんですよ。
するとあら不思議。そこらへんのカッターよりも素晴らしい切れ味に!
私は記憶してないのですが、塾長曰く。
「へ~研いだんだぁ」みたいなノリでそれを触って指を切ったらしいです。

それがキッカケなのかどうかは定かではありませんが、それ以来色んなものを研いでましたねぇ……
例えば切れ味の悪くなったハサミ。これもやりました、しかしこれは最初失敗して噛み合わせが悪くなったのですよ。
こう失敗すると血が騒ぎ成功させてやると思ってしまうのが私!
再チャレンジとまた研ぎだす始末……
しかし、一度だけ挫折したことがありました。
それは家で使用している包丁なのです。
なぜかと言いますと……
すこぶる単純な理由です。
刃こぼれが凄すぎるからorz
あまりにも数と刃こぼれのサイズが大きくて、かなり削らないとそれがなくならないという感じだったんですよね~
あれは本当に疲れたという記憶があります……

と、まぁ話せばいくらでも出てくるくらいに刃物研ぎをしてるのですよ。
これ即ち。もう趣味という感じですよね? きっと。
刃物研ぎが趣味って何か地味に嫌やぁぁぁ。

と、新年早々コアな趣味を暴露したtaiyakiでしたっと。
こんな私でも見捨てないでね><
スポンサーサイト
別窓 | 遊び・趣味 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑

<<代価 | ―STAR DUST― | 謹賀新年>>
この記事のコメント
貴様に一言言っておくが



あげてないよ?
2007-01-03 Wed 00:16 | URL | 塾長 #-[ 内容変更] | top↑
ェー
2007-01-04 Thu 12:36 | URL | taiyaki #-[ 内容変更] | top↑
ほんとにエー(*゚Д゚)
2007-07-09 Mon 14:26 | URL | 残鉄 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ―STAR DUST― |
