こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

とうとう今年も後一ヶ月

2006-12-01 Fri 14:11
どうも~
マイミクに登録してある人からのバトンをしようかと思ったのですが、あまりにも長くて止めたtaiyakiです。
あ。あとバトン作成したと言ってたのはいいものの、バトン名がなかったのもしなかった理由の一つですね。きっと……

天高く馬肥ゆる秋という季節も終わりを告げ。
とうとう本格的に『冬』と言われる月になりましたね。
12月の始まり、今年も残すところ後1ヶ月。
やり残したことはありませんか? なんていう陳腐な質問はしません。
年始に向けて今まで以上に忙しくなるのは目に見えてますからね。
まさに『師走』と言ったところでしょうか?
漢字を見ると慌しいような印象を持つこの文字が私は結構好きです。

私は冬と言えば? と、問われると真っ先に雪を連想するのですが、承知の通り沖縄には雪は降りません。
それ即ち、スキー・雪だるま・雪合戦・かまくらと全てのことが出来ないというわけなので、沖縄にいる限りは冬という季節を体感するようなものが無いのが悲しいです。
鍋という手もあるにはあるのですが、鍋食べて体を温めるぞ! というまで冷え込みもしない。
クリスマスは冬を連想するよりも、本格的に今年の終わりにカウントダウンが始まったな。という気持ちの方が大きいですね。

でも12月にもなると、街ではクリスマスに向けてより一層煌びやかさが増すでしょうね。
そういうクリスマスに向けての仕事を見ると、冬の季節なってきたなという風に思えるなぁと今わかりました。
去年、一昨年は確か気づけばクリスマスは過ぎていたような気がするので、今年はクリスマスという日を意識しておこう。
何をするわけでもないのですが、全くの平日として過ごすよりかは多少なりともイベント的なことがある日と意識した方が面白そうですしね。
まぁ今年の場合はブログを書いてるということもあって、そういう行事の日を何もない平日の日として過ごすことはないと思っておこう。

確か冬は空気が澄んでいて星が綺麗に見えるんだっけ……
ふと見上げて雲一つなく、星がみんな一斉にその輝きを主張してるかのような満天の星空が見えた時、それを肴に酒でも呑もうかねぇ
別窓 | ニュース・シリアス | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑

<<決戦は火曜日? | ―STAR DUST― | 検索ワードを調べてみました。 11月号>>
この記事のコメント
冬と言えばコタツだろが!!!!!
とは言え、ここそんなに寒くならないんだよな……
2006-12-03 Sun 01:00 | URL | 塾長 #-[ 内容変更] | top↑
コタツといえば麻雀!!
2006-12-04 Mon 19:36 | URL | taiyaki #-[ 内容変更] | top↑
冬になるとtaiyakiんち人が集まるんだよな
2007-06-21 Thu 10:45 | URL | 残鉄 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ―STAR DUST― |
