こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

台風でカマキリ

2011-09-08 Thu 18:23
どうも~
沖縄に台風がきたってそんなにカマッテくれないくせに!
と意味もなく叫んでたtaiyakiです。
慣れてるとはいえ、沖縄のことも思い出してあげてください。




さてさて。
ふとしたきっかけで季節の変わり目を感じるというもので。
私の部屋は夏は暑く、冬は寒いという完璧な部屋なので気付かなかったのですが。
仕事に行こうと2階へ行く階段を昇った時のこと。
ふと体に触れる風が冷たく感じました。
冷たいというほどのことでもないのですが、常温。というような印象を持っていた風が。
気温よりも冷たい風を運んできたような感じ。
そして思えば8月も終わり、9月となっている。
あぁ、夏が終わりを迎えてきたのかぁと感慨にふけっていました。
その翌日。暑くて目が覚めて睡眠不足気味。
どういうこと?

そしてもう一つ、イレギュラーなことが起こりました。
いつものように網戸がないくせに窓を開けて(少しだけだけど)
過ごしていたら、また部屋に何か入った気配。
最近はコオロギが面白いくらい部屋に侵入してくるので、またコオロギだろうと視線を移してみると。
今度はコオロギじゃなくてカマキリでした。
マジか!
カマキリとかこんな近くで見たの何年ぶりだろうか!!
子供の頃って草むらとかに突貫とかしたりするので、わりかし見る機会もあったのですが。
成長してそういう場所に行かないようになると意外と見なくなる昆虫の一つですよねー
ちょっと感動してたけど。
よく考えたら……いや、よく考えずとも部屋にカマキリがいるって状況は好ましくないよね。
大丈夫だろうとは思うけど、最悪のことを考えると卵産んで部屋で生誕。
考えたくねぇ……これは本当に考えたくねぇ……
ということで捕まえて外に逃がそうとしたのですが、なにげに頑張って飛びまくります。
5分ほど追いかけっこして速攻諦めました(ノ∀`)
まぁ普通に考えたら生きていけないだろうし、死骸は蟻が持っていってくれるだろう。
よし、放置だキリッ!
そしてその時以来カマキリちゃんは見かけてません。
外に逃げたのか、姿を隠しているのか、死んでるのか。
皆目検討がつきません。
多分大きさ的にヤモリが食えるような大きさでもないと思うので、ちゃんと逃げたんじゃないかなぁという希望的観測。

ふと思ったら。
部屋に何か入ってきたりするのが多いこの部屋。
この次からは携帯で写真撮って、今度から写真つきの記事にでもしようかな。
ヤモリは映す前に逃走するだろうけど、カマキリとかならきっと写せるだろうし。
折角普通の家では中々起きないようなことが起こるんだから有効に活用しないとねー

そしてちゃんと私はブログを書かないとねー
スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<PCktkr | ―STAR DUST― | 要所要所で使い分け>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ―STAR DUST― |
