こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

ためこんだツケ

2012-11-18 Sun 06:23
どうも~
タバコもシケモクも切れてムキー状態なtaiyakiです。



さてさて。
エクセルが古めということで、今まで触ってなかったのですが。
いい加減に整理しないといけないなぁ。
ということでPCの一部を整理することにしました。
いやー
いつも手に入れては、その度にちゃんと記帳していたのでなんとも思わなかったのですが。
一年近く放置してると膨大の量になってますよねー

ただでさえ時間がかかるであろうことは目に見えているのに。
間が悪いというか、めんどくさいことは重なると言いましょうか。
PCちゃんが若干息してません。
正確に言うとファンの音が一切ありません。
稼動してないのです。
えぇ、そりゃもう熱暴走必至(キリッ

オンラインゲームなどが調子悪くてできないとか、そういうのはいいのですが。
その他のPC作業にまで影響出るとなると厳しいものがありますなぁ。
普段ならば5分~10分で解凍が終わるところを1時間40分とか(笑)
作業自体はできなくはないのですが、あっさりCPU稼動が100にいくので無理は出来ず。

解凍しては漫画を読み、圧縮をしては漫画を読み。

お陰様で漫画本消化は捗りましたよ?
しかしこっちとしては作業自体が捗って欲しいのですががg
まぁ時間が普段の数倍かかると言っても、やっぱりめげずにやれば消化はしていってるわけで。
現在作業を開始して3日目ですが、ようやく8割方完了しました。

明日には終わりそうだ。
…………
あれ? 何か最近掃除ばっかりしてるような?
別窓 | 遊び・趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

掃除完了

2012-11-15 Thu 17:51
どうも~
インスタントコーヒーのつめかえをしようとしてマグカップに注いでいたtaiyakiです。
なんだろう、寝起きというわけでもないのにこんなボケをかますとは……
しかも入れた後に気づいたわけではなく
インスタントコーヒーをマグカップに入れる→(あれ? まだまだ残ってるのにいっぱいになる?)→………!!
とまぁこんな感じ



さてさて。
大掃除が完了しました。
本日起床したら部屋のベッドなどを片そうとしていたのですが。
起きて一服して一階に下りてみると部屋が小奇麗に。
どうやら父が家にきたのでサッと終わらせた様子。
申し訳ない。
んで、後は細かいのを掃除、取捨選択をして完了。
一番の大仕事をやらせてしまった……
一通り終わった後に父に電話してお礼とごめんなさいを伝えてミッション完了。

これで部屋もさっぱりしたし。
いつでも一階に戻れる準備は整った。
10年以上一階の部屋で住んでたわけだし。
戻るのに躊躇いはない。
というか二階にいて祖母の様子が見れないのがたまにストレスになったりw

親孝行したい時に親はなし

まぁこういう諺もあるように親ではないが、死んだ時に「あれしとけばよかった、あんなこと言わなきゃよかった」そういう後悔をしたくないので出来る限りのことはしとこうというわけですね。
こんなこと言えば聞こえはいいでしょうが。
結局は自分のためだZE
嫌な気持ちになるのをわかってたら、そりゃ全力でそうならないようにするさw

仕事するのが一番の孝行だ。
どの口がいっとんじゃボケェと言われるのが目に見える( ゚д゚)ムハァ
いや、その。
もう少し待って下さいorz
別窓 | 日常 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑

音楽業界方向性を考えて頑張れ

2012-11-14 Wed 18:58
どうも~
スカイプする時間が長くなると必然的に音楽を聴く時間も少なくなってるtaiyakiです。
あー後ニコ動一般会員になってから拍車がかかりましたね…



さてさて。
ちょっと2chまとめ的なものを見ていて見つけたのですが。
それは、音楽のお話。
オリコンランキング……ってちょっと待てお離婚って変換しやがったこのPC
っと話を戻して。
20位圏内では現状AKBとジャニーズしかいないっぽいですねぇ。
そして枚数も少ないと。
もちろん、ネットですので批判の嵐なわけですが。
そんな中。

聴覚が刺激されるより、握手会など5感が刺激される方がいい。
というような発言をした方がおられました。
あぁ、なるほどな。
と今更ながらにそれに気づきましたよ。
もう音楽を求めていないのかと。

クラシック、洋楽、ギャルゲソング、ゲームソング、アニソン
節操なしに聴いていた私がいきついたボカロ
こうふと思えば、歌声よりも曲そのものを主軸としておいてる節があるので
ボカロは私にとって宝の山なのですが。
それは本当に好きだからこそ探してるんであって。

好きになるまでの間。
やはり一番音楽というのを知りえるキッカケはテレビ。
そのテレビで頻繁に流れるのがAKBとかジャニーズ主体となると
興味を持つという機会も失われそうだ。
そういう意味ではロックにしろ、JAZZにしろボカロはきっかけを与えてくれる良い媒体じゃないかなぁと思ってます。
動画内でBGMとしてボカロを使ってる場合。
その動画のリンクとか貼ってることがありますからね、そこから広がっていったりするんじゃないかと。
かくいう私もそれで好きな曲でめぐりあったこともありますし。
音楽業界が衰退すると自分好みの曲も産まれないとか思うと切ないねぇ。
オツムの弱い私にはどうしたらいいか皆目検討もつきませんが。
アーティストが音楽一本で半数が生きていけるような状況を作って欲しいものです。

とまぁここまでが自分の好みの話で。
一番悲しいのがきっとあれですよね。
今巷でよくやってるような、過去の曲ランキング的な番組。
これはもう2強が猛威を振るってるからこそ需要があるのも一つの要因として。
数年後、果たして何人の人間が過去のランキング系の番組をみて懐かしいと思えるのだろうか?
まぁそもそもで今の年代の曲ランキングとか未来に番組でやるとも思えませんがねっ!
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

お引越し()

2012-11-14 Wed 18:09
どうも~
起床時間が早すぎて二度寝したら夕方だったtaiyakiです。
二度寝こわい



さてさて。
色々な事象が重なりプチお引越しすることになりました。
といっても、自分の部屋が一階から二階へと移動しただけ。
それでもまぁPC関連の移動が若干めんどくさいのは仕方ないかね。

■PC本体 ※ノート
■外付け
■モニター
■マウス
■キーボード
■スピーカー
■オーディオI/F
■マイク
■スタンドマイク

本当にノート? と言わざる得ないラインナップ
とりあえずこれと手帳とかそういう小物を袋にいれ。
タバコ、灰皿を移動させて完了

本来なら祖母の様子を見るためにも移動しないほうが好ましいのですが。
夜中にスカイプしていて、それが近所迷惑になってると思ってるのでストレスがたまってるであろうから
全てが-になってるわけではないかな。
なんというか、家の中は声がよく通るのです。
部屋から漏れてる声がそのままの音量で外にも聞こえてると思ってる様子。
2階に移り、祖母に声が聞こえなくなればそのストレスも軽減されるだろう。

んで2階に移って今までいた自分の部屋の大掃除でもすれば。
やっぱ一階に戻った方がいいなと判断しても
全く無意味なプチお引越しだった。ということにはならないわけですな。
いやー配線やら何やらごっちゃごっちゃしてると大掃除もしにくいのでさぁ
掃除するために機材を移動させるのは本当に嫌でした。

ふー
いつでも戻れるように早いとこ大掃除しなくちゃなー
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

ほこたて

2012-11-12 Mon 17:28
どうも~
驚異的な睡眠時間で驚きを隠せないtaiyakiです。
10時間とかワロタ



さてさて。
先日テレビでほこたてをやっていたのですが。
確か昔みた時は深夜番組だったような?
いや、まぁそんなことは置いといて。
昔からほこたては好きだったのですが。
今改めて見ると、番組の方向性は多少万人受けするためにやっちゃいけない方向へ走ってる感はあるものの。
それはコーナーだけで。
直進はブレずにやってる模様。

いやー昔は純粋に面白いと思ってたけど。
今にしてみるとあれだね。
この番組作った人神だわ。

私みたいに職人芸が好きな人はもちろん見るし。
そういうのが興味ない人にも。
下らないことを盛大に、本気でやる! というお笑いのツボを押さえてるし。
相対する双方の企業も宣伝にもなる。
まぁ極少数ではあろうけど、これをキッカケに職人の道に進んでくれれば技術が衰退する懸念もなくなりそうだ。
いや、言っといてあれだけど。稀ケースだな。絶対これはw

そしてやってることは単純明快な所から。
外国人受けもするだろうなと思った。
youtubeとか見ないから現段階でどうなってるのかはしらんけど。
大人の都合で厳しいかもしれないけど、米VS日本的な感じで

日本が常勝しそうなの一点
米が常勝しそうなの一点

何かしらこれを用意して。
これを打ち破ることができるのか!
みたいな双方の国がストレスなく見れるようなコーナー作って。
まぁここは八百長でいいか。
で、後はガチでやるみたいな
別窓 | テレビ・アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

2012-11-09 Fri 17:05
どうも~
気温が下がってきたとはいえ、直射日光は相変わらずだなぁと痛感してるtaiyakiです。




さてさて。
この直射日光で暑くていったん起きて二度寝をしているせいか、最近よく夢をみます。
まぁド安定の襲われてる夢ですが。
夢の中くらいは痛覚をなくして貰いたいものです。
殴る蹴るの暴行を行ってき゛んもぢぃぃいいい。
って夢を見てみたいものですが、ほぼ殴る夢を見ることはない。
たまーにあったとしても。
力を込めてるはずなのに全く力が入らない超絶へなちょこパンチ
力が入らない&相手に効いてるはずもなく焦りだけが増幅されていく。

そして今日の夢はある意味初体験。
一言でまとめると旅行の夢。
それだけならいいのですが
旅行中に現地の人と友人に、そしてその人の知り合いの店とかに行ったりして遊ぶ。
そして他の所も色々いったりして、さて帰るか。
という時に帰り道にそのお店があることを発見。
あ、どうせここ通るなら挨拶しておくか。
と店内に入ると、うちで扱ってる商品と同じようなサプリを手に取っている。
どうやら営業さんが来ていたようだ。
そこで挨拶をして雑談をしつつ営業しだしました。
「名刺とかありますか?」
「住所がわかってれば現地のスタッフに(ry」
と商品の説明。
あとリアルじゃぜってー言わない裏話などして営業してる自分。
そこで目が覚めた。
ちょっと凹みましたなぁ。
わけのわからないものを手に持ってる状態で自分で(これは何だ)と思いながら営業する夢も嫌だけど。
見知ってる商品を普通に営業してる夢もやだ。
何よりもリアルでもよく言ってたような説明の仕方をしてたのが本当やだ。
実際リアルでは営業はしてなく、電話応対での説明なんですけどねぇ

悪夢も良い夢も、意味不な夢も多々みてきたけれども。
起きた時に凹んだのは初めてかもしれない。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

間が空くと必ずと言っていいほど言ってる気がする

2012-11-06 Tue 18:12
どうも~
冬眠したいお年頃なtaiyakiです。



さてさて。
ブログを再開したのはいいものの。
ツイッターやフェイスブックなどが栄えてる昨今、交流の【こ】の字もないブログを続けてどうなんだろうか。
とか不意に思ったのですが、交流がなく、人目につかないからこそ意味がある。
と、毎回のような結論に至ったわけであります。

他人行儀に書く日記。
所詮は日記、人が読むようなものではない。
そんな中、何かの気まぐれで人が放浪してきて暇潰しにでもなればいい。
いやはや、本当に気分は閑古鳥が鳴くBARみたいなものですな。
維持費など金がかからないから出来る芸当だ。
まぁマスター(管理者)である私が開店(更新)をサボってるのは本当によろしくないことなのですがw

サボり癖こわいこわい。
さすがにまたこんな長期的なおさぼりをしないように。
どんなにネタがなくても最低一週間に1更新はしたいなと。
それがどんなくだらないネタ? であっても。
一番楽なのは時事ネタや、ネットでみつけたことを紹介や感想を言うって感じなのですが。
どうもそれは日記と違うような気がして気が引けてたのですが。
そんなこと考えた結果がこれだよ! ※約一年の更新なし


とまぁ。
最低でもこんな内容で記事を稼げるようにしたいなと思った所存d(ry
日常生活をおもしろおかしく文字に起こせる人が妬ましや
別窓 | ぼやき・(´・ω・`) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

非県民な私

2012-11-02 Fri 19:50
どうも~
寒くなるにつれて起床時間が遅くなっていくtaiyakiです。



さてさて。
ちょっと前にローカルニュースで見たのですが、沖縄の知事がアメリカにいったらしい。
そこでの発言で気になったことがありました。
詳細は忘れたのですが。
基地問題のことで「基地移設の話は○○年前からあった、実行していないのは計画性がないからだ」と、このような感じのコメントをしていました。
そこで『そうだ! そうだ!』と思わないのが非県民の私。
そもそもで実行を邪魔? 阻止? してるのは知事、あなたでしょうと思ってしまったのです。
まぁ県民の総意という形で話を受け入れないという姿勢はいいのですが。
それはちょっと違うんじゃね? と思ってしまう。
私だけなのだろうか。
確か世界一危険な基地か、そんなことも言っていたと思うのですが。
それは街中にあるから危険な基地と言われているのであって、移設したならば
それはもう危険な基地ではなくなると思うのです。
まぁだから基地がここにある今、好条件を出して呑ませようとしてるのか。

昔から絶対基地を県外移設というのには反対の意見な私ですが。
数年経った今もそれは変わらない様子。
個人で腹の中でどう思おうが構わないが、堂々とテレビなどで「自分らはこんな迷惑を被った! だから他所へもっていけ! 自分らが被害にあわなきゃおk!」と叫ぶのは見てて本当に気持ちよくないね。
別窓 | ニュース・シリアス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

長い…長い休憩でした……

2012-11-01 Thu 16:05
どうも~
本当にお久しぶりです。
もう更新しないんだろうな。と思ってた人たち
待 た せ た な !
はい。ごめんなさい、taiyakiです。



さてさて。
生存報告した後の更新がまた生存報告ってどうよ?
そう思ったり、思わなかったり。
正直な話、この更新しなかった数ヶ月の間。
完全に存在を忘れていたと思いきや、何回かは思い出していたのですが。
書く気にもならず、いいやーとほったらかしにする日々でしたが。
何回も言うようであれなんですが、やはり更新頻度はどうであれ開始日時を考えると潰すのは勿体ないという判断により再び登場。
本当に何も変わらないダメ人間な日々。


まるで成長していない。


某先生の台詞が脳裏をよぎります。
書かなかったこれまでに少しばかりですが、色々ありました。
従兄弟が家に住みだしたり、祖母が倒れたり、従兄弟が帰ったり。
帰るのはまぁいいのですが。
大量に置いていったこの漫画やグッズ? 達はどうしてくれようか。
数えてないけど、軽く百冊はこえてるだろこれ。数百単位かもな…ダンボールに入ってるのもあるだろうし。
倉庫扱いですかっ!
まぁここらへんは後々話しを持ってくるでしょう。

2階に従兄弟が住んでいて、もう帰ったということで2階は自由に使える状態。
その内友人らを呼んで2階でまったり飲みたいものだ。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| ―STAR DUST― |
