こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

まだまだ夏は続く

2011-09-29 Thu 14:25
どうも~
ゲームのイベントが終わって、ひとまずゆっくりできるかな? とか生活がゲーム基準になってるtaiyakiです。
本当に疲労度があるゲームは終わりが見えるからいいよねぇ……



さてさて。
一体夏はいつまで続くのだろうか?
暑くてお腹を出して寝ていたらしい。
後はもう……わかるな?
数日前には「そろそろ毛布だけでも出しておこうかなぁ」とか考えていたのですが。
当分必要がないらしい。
今日の天気予報は見てないけれど、先日は確か最高気温が31度でした。
沖縄はまだまだ夏が続きます。
内地と違って、沖縄は太陽光だけで気温が上がってる感じなので、日が沈めばかなりすごしやすくなるのが唯一の救い。
就寝時には陽が登ってないので、このような結果になったんだろうなぁ。
9月ももう終わりを告げようとする中、この気温は本当にいただけない。
たぶん来月に法事で数日内地に行くと思うので、一足先に冬を感じてくるかー
行けるかどうかまだちょっとわからないというのと、財布の中身的な問題で今回はひっそりと行ってひっそりと帰ってこようかな。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

これからもよろしくね

2011-09-28 Wed 16:42
どうも~
おでんのCMを見て憂鬱になっているtaiyakiです。
ただでさえ暑いのに、そんなの見たくないんです。




さてさて。
ふと気づいたのですが、このブログも6年目にしてカウンタが2万いきました。
ありがとうございます。
まったりと続けたこのブログ、まったりという名に相応しいペースだ。
まぁ誰得ブログでも時間をかければこのアクセス数になるという一つの事例というわけですな。
……自分で踏んだ分を引くと1万こしたくらいかな? とか考えるのはやめよう、うん。

客が来ないとここまで続けるまでにやめるという人が大半だろうなぁ
基本人に見せるためじゃなく、記録をつける感じ。
でも人に見られてもいいように書く。
なんかのきっかけでここを訪れた方にひと時でも暇つぶしを提供できればいいのだよ。
脅迫概念もなく、自由に出来ていいと思うんだけどなー
やっぱりみんなは沢山の人に見られたいのか。
ぁーだからツイッターが流行ってるのか! 何か納得した。

なんていうか、自分がこういうスタイルでやっていると。
絶対他の人も私と同じようなスタイルで続けてる人はいるはずだ。
そういう人のブログを見たいという気持ちはあるんだけれども、やはりそういう人というのはこのブログのように見つけるのが至難の業。
不名誉なことかもしれんが、そういうブログをまとめたサイトというか
リンク集みたいなんあったらいいなぁー
でも自分で登録しなくちゃいけないような形であれば、きっとそのブログの管理人は登録しないだろう。
私がそうだからさ!
ブログを読み漁るという趣味もないので、探すのは相当骨だろう。
というかあれだ、日常ブログを検索だなんてワードもどうしたらいいのか検討もつかん。

そうなってくるとあれだ。
私のサイトを見にきた人の足跡を辿ってその人のブログが面白いかどうかという探し方に落ち着くというね。
今の所それで気に入った場所はまだ見つかってないのですが。
やめようと思うその時まで時間はあるんだ、ゆっくりと自分好みのブログを探すさ。


そういえばブログを書籍化というシステムがあるんだよなー
読んでどうこう。という内容じゃないけど、記念に作るのはありかなー
よし、ブログ10周年。その時にまだこのFC2が健在で尚且つ書籍化サービスをやっているならば一冊作るか。
4年後の話だろ。4年後にもなれば書籍化なんてやったるでーい。というくらいに懐は暖かいだろう。
一部だしねw
書籍化として機能するという表現もおかしいけど、まぁ書籍化して見栄え。読み応えがあるような感じになるとは思えないのが残念だ。
だがしかーし。
書籍化を視野に入れたブログをと書いていたらここまで続かなかったのも事実。
これでよかったのさ。

やっぱあれだよね。
やろうかな? と頭に入れた時点で言い訳発生してるのがtaiyakiクオリティーだよね。
書き直さないのもtaiyakiクオリティだぜヒャッハー
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

ゲームと歌

2011-09-26 Mon 13:47
どうも~
またまた扇風機がないと快適に寝れない日々がやってきて憂鬱なtaiyakiです。
残念、無念。



さてさて。
今月はブログをいつも以上に更新してないなぁと思っていたのですが。
よく考えればアラドが今疲労度&経験地増加イベントをやっていて、そっちに力入れてるからかと納得。
ゲームに割いてる時間はイベント開始前とそう変わらないのですが、集中的にやってるためにブログの存在をかなり忘れてます。
なんつっても「この伽羅は作ったらはまる。だから作らない」とか言ってたキャラをイベントにのっかって作成→ヒャッハー
というわかりやすいことになったからね。
カンストが70のゲームでもう60オーバーだし、中々の廃っぷり。
疲労度というシステムのお陰で延々と狩り続けるという廃人にならずに済んで良かった……のか?
そんでまぁ最近のキャラの動かし方としては。

○作成キャラの育成
○カンストA ビルマルク警備※ハートネックの歯を自力で出すため
○カンストB 上二つをこなして、なおかつ時間のある場合はグロズニーで現金収入

こんなところですかねー
カンストが2キャラいるが、この2キャラは今作成し、育てているキャラのお金を稼ぐために生を受けたのではないか? というくらいに貧乏装備で金策に駆けずり回っております。
たぶんメインなんて今育成してるキャラの半分の額も使ってないんじゃね?


そしてゲームをしてる時はスカイプをしてる時以外曲を流しながらプレイをしているのですが。(SEだして、BGMは消してる)
数日前までは、一曲をエンドレスリピートしていたのですが。
最近は時間が経っても好きなまま。という最高に好きな曲を入れての2曲リピート。
2曲リピートだと、単曲リピートと違って曲が終わった、始まった。というのに気がつきやすいんですねー
知らなかった。
でだ。そこで気がついたんだが。
いい感じに曲を覚えたようなきがする。実際に歌ってみないことにはリズム狂ってたりとかそういうのわからないけど。
前準備としてはおkじゃね? これちょっと歌ってみようかな。
そう思いながらアラド起動する私。
だめだこりゃ

まぁ実際キーを考えると宅録は厳しそうなんですけどねー
音感もリズム感もないから、キーが出るかどうかとか。
カラオケなら出せるけど、カラオケで歌うほど声大きくできねぇよ。
とかそういうの実際に歌わないとわからないという。
イベがもうじき終わるし、そしたら試してみよう。
別窓 | 遊び・趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

それを勉強に。と言いたくなる気持ちはわかる

2011-09-21 Wed 14:14
どうも~
やっと秋らしい気温になってきた沖縄からこんにちは、taiyakiです。
ものすごく久しぶりに扇風機をPCだけに向けて寝ましたよ。
これが普通に気温が下がったのか、台風とかの影響なのか定かではありませんが。
なんにせよ夏も終わったという気持ちが芽生えてきましたね。




さてさて。
冒頭でまともな触りをしてるのに本編ではゲームの話といういつものクオリティーでお届けします。
まぁゲームといってもゲームの内容とかのお話ではなく、考え方みたいなお話なんですけどね。
ってことで。
なんだかんだと長いこと続いているアラド戦記なのですが。
こういうゲームって計算式がものすごくめんどくさくて、自分で計算したりとか一切したことがありません。
RSの時みたく、攻撃力をあげる手段はこれ! という一つしかないわけではなく。
直で攻撃力増加をする。属性を付与してその数値による攻撃力増加を図る。
など、この装備の箇所はどっちをつけた方がいいのか? とか現状はこれだから、属性だけど。最終装備を視野にいれたらぁ~とか考えるとどうしても計算式は見過ごせません。

しかし、そこは私。
めんどうなので計算とか一切しませんな!
これをつけたらきっと強くなるだろう。そんなもんですよ。
スキシミュくらいはやるんですけどねー
んで、思ったんだけど。これは元が私が面倒臭がりという面もあるけど。
最近の子はこういう計算するのが普通なのかな? そういう感じもしてきました。
十人十色、人それぞれと言われればそれまでなのですが。
私が幼少時の頃にポケモンは発売され、絶大な人気を勝ち得え。私もはまってプレイしていた一人ですが。
モンスターには個体差があり、ステータスなどには若干のばらつきがある。
それは知っていましたさ。
だけどそれでステータスが高い奴を選別するという作業はしなかったのですが。
ツイッターをはじめ、人の呟きを見てるとたまにポケモンの呟きをしていて、固体値がどうとか言っているのを見ると。
今学校で習ってることよりも色々と面倒じゃね? と思うようなことを平然と計算してるみたいですなぁ。

まぁ、私がプレイしていた時の対戦というのも。
リアル友達……こういう表現はちょっとおかしいか。
ネット環境なんてものは存在しなく、身内で対戦という選択肢がなかったのでそこまで気張る必要性がなかったということなんでしょうかね。

昔も今も『やる人はやる』それは当たり前なんですが。
そのやる人。というのが増えてきたなぁと実感したり。
ということはあれか。
またこれから十数年とか経つと今度は検証する人間が増えるということになるのだろうか。
……いや、さすがにそこは「wiki先生に聞けばわかるだろ」という感じになるのかな。
こうなんていうか、色々と考えていると。
内部的に懲りすぎて失敗しました。という作品がボロボロ出てきそうな気がする。
それはそれで面白そうだなぁ

自分がはまるかどうかは別として。
未来のゲームはどうなってるのか。こういう疑問というか、楽しみは本当にワクワクするねぇ。
結果裏切られるのは目に見えている。
2D世代にゃ3Dを楽しめないんじゃよ。
テイルズもエターニアまでしか楽しめなかったんじゃよ……
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

ゲーム系の話題は長文安定

2011-09-10 Sat 03:12
どうも~
…………ッ!
FC2のログイン画面が英語になってるぞ!
ハッ。取り乱しました。
沖縄は日本じゃないと常々思っているtaiyakiです。
方言はイミフだし、コンビニ時代に外人の客を相手にもしていたし。




さてさて。
…………あれ?
何かネタ思いついてブログ書こうとしてたのにログイン画面やフラッシュの広告の部分も英語になっていた、そんなイレギュラーを目の当たりにして頭が真っ白になったみたいだ。
一体何を書こうとしてブログ開いたんだっけ……?

あ、思い出した。
ここしばらくずっと仕事が終わったらネトゲをしていたのですが。
システム的に大好物というわけではなく。廃人になるほど好きじゃないが、まぁ面白いね。
そういいう位置づけだっただけに中々いい傾向がみられます。
最近はずっと昔からのネッ友(※付き合い長いしオフもしたどころか、沖縄旅行に来た際に家を宿として提供もしたからリア友となんら遜色はない)と基本二人でプレイをしていたのですが。
その子がちょっと前からネット環境がなくなり、それが復旧するのに数日かかるらしい。
で、ゲームの方がイベントをやっていて。それをソロで楽しんでいたのですが、イベントも終了し。
イベント中にサブをカンストさせてしまったために、燃え尽き症候群にかかりました。
あのゲーム使う金は半端ない癖に見合った稼ぎが出来ないし、ユーザー間で金が流れるような形だったらまだいい。
ゲーム内でのまれる金がパネェっす。って状況なので目標がなくなると途端にやる気がなくなる。

まぁそういう理由もあるけど。
金稼ぐためにカンストさせたキャラを動かしても本当にすずめの涙程度しか稼げず、高額商品で一発狙うぞー!
と意気込んでみても、本当の意味での高額商品はおろか。高額商品などが含まれてるレア度。
まずこのランクを拾うことすら厳しい。初めてそこそこの時間が経つがイベントで拾う確立がアップしてるというのを省くと2回しか目にしたことがありません。
ある意味で初期ダンジョンから出る可能性があることを考えると信じられないくらい確率が低い。
なので高額一発狙いは、狙って出来るもんじゃねぇ。
あれだ…道を歩いてると財布が落ちてるのを見つけて拾う。これまでの確立がレア度のドロップ的な確立で。
拾った上で、更に中に万札以上入ってるかどうかで高額商品の確立。
気分的にはそんなもん。
狙って出来るわけないですよねー

んで、それならばカンストキャラじゃなくて新しくサブ作るなり。
カンストさせてないキャラ動かせばいいじゃないっすかー
てな話になるんだけれど、まぁ一から作る分にはめんどうだがプレイはするだろう。
まぁ長続きしないだろうけど。
カンストまでいかしてないサブの場合ね。
収入よりも回復薬の方がかかりそうな気配がするの……
このゲーム回復薬たっかいねん。
店売りしてくれないから拾うか、特別な職業の人に作ってもらうか。
何が悲しいかって、作るのにも素材が必要なのは当たり前として。
高い高いといってるこの回復薬、それでも素材を買って作るより安いんだよね……
色々とバランスがおかしいキガス

んでんで。
貯金で600万ほどあったんだけど武器の強化で5分もたたずにすっからかん。
しかも全財産使って強化開始前と変わらない強さというおまけつき。
まぁ弱体化よりかマシだと思わないといけないんだけどね。

こういうのが色々と重なって。
まぁしばらくはいいかなー
ということで久々のネトゲ休憩期に入りましたtaiyakiです。
休憩っていってもアイホンのゲームは普通にやってるけどね、HAHAHAHA!!

ドリランド・忍者ロワイヤル・さくさくモンスターバトルEX・モンスターモンスター
これらをやってます。名前はいつものようにtaiyaki
みかけたらよろしくね!
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

PCktkr

2011-09-09 Fri 17:48
どうも~
あいぽんでマージャンアプリというものを取ってみて。
これもしかして一回やりだしたらやばいことにならね?
そういう不安がふつふつと湧き上がってきたtaiykaiです。
ちょっと怖いので今はまだPC戦しかやってません。



さてさて。
とうとう事務所に新しいPCがやってきました。
ただ残念なのがもともとあったやつよりも古いタイプになったということかな。
とりあえずこうやってネットが出来て、エクセルさえ出来れば充分なのです。
逆にそれ以上の機能があると私が遊んでしまいそうに(ゴホゴホ
PCがきたのは昨日なのですが「そういえば事務所でブログ更新できるようになったんじゃね?」と気づいたのは今日。
というかついさっき。
ということで早速今更新してるわけであります。
事務所でブログの更新をしたいという目的でしたので、当たり前のようにこの話題が終わるとネタがないというのはもうお決まりです。

まぁ今日のところはその報告だったということで短くても問題はないだろう。きっと
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

台風でカマキリ

2011-09-08 Thu 18:23
どうも~
沖縄に台風がきたってそんなにカマッテくれないくせに!
と意味もなく叫んでたtaiyakiです。
慣れてるとはいえ、沖縄のことも思い出してあげてください。




さてさて。
ふとしたきっかけで季節の変わり目を感じるというもので。
私の部屋は夏は暑く、冬は寒いという完璧な部屋なので気付かなかったのですが。
仕事に行こうと2階へ行く階段を昇った時のこと。
ふと体に触れる風が冷たく感じました。
冷たいというほどのことでもないのですが、常温。というような印象を持っていた風が。
気温よりも冷たい風を運んできたような感じ。
そして思えば8月も終わり、9月となっている。
あぁ、夏が終わりを迎えてきたのかぁと感慨にふけっていました。
その翌日。暑くて目が覚めて睡眠不足気味。
どういうこと?

そしてもう一つ、イレギュラーなことが起こりました。
いつものように網戸がないくせに窓を開けて(少しだけだけど)
過ごしていたら、また部屋に何か入った気配。
最近はコオロギが面白いくらい部屋に侵入してくるので、またコオロギだろうと視線を移してみると。
今度はコオロギじゃなくてカマキリでした。
マジか!
カマキリとかこんな近くで見たの何年ぶりだろうか!!
子供の頃って草むらとかに突貫とかしたりするので、わりかし見る機会もあったのですが。
成長してそういう場所に行かないようになると意外と見なくなる昆虫の一つですよねー
ちょっと感動してたけど。
よく考えたら……いや、よく考えずとも部屋にカマキリがいるって状況は好ましくないよね。
大丈夫だろうとは思うけど、最悪のことを考えると卵産んで部屋で生誕。
考えたくねぇ……これは本当に考えたくねぇ……
ということで捕まえて外に逃がそうとしたのですが、なにげに頑張って飛びまくります。
5分ほど追いかけっこして速攻諦めました(ノ∀`)
まぁ普通に考えたら生きていけないだろうし、死骸は蟻が持っていってくれるだろう。
よし、放置だキリッ!
そしてその時以来カマキリちゃんは見かけてません。
外に逃げたのか、姿を隠しているのか、死んでるのか。
皆目検討がつきません。
多分大きさ的にヤモリが食えるような大きさでもないと思うので、ちゃんと逃げたんじゃないかなぁという希望的観測。

ふと思ったら。
部屋に何か入ってきたりするのが多いこの部屋。
この次からは携帯で写真撮って、今度から写真つきの記事にでもしようかな。
ヤモリは映す前に逃走するだろうけど、カマキリとかならきっと写せるだろうし。
折角普通の家では中々起きないようなことが起こるんだから有効に活用しないとねー

そしてちゃんと私はブログを書かないとねー
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

要所要所で使い分け

2011-09-05 Mon 19:35
要所要所で使い分けの続きを読む
別窓 | 煙草(パイプ・煙管) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

台風なのに…台風なのに……!

2011-09-02 Fri 19:38
どうも~
真っ裸になりたいくらい茹で上がってるtaiyakiです。
クーラーって何? そんなのみたことないよー



さてさて。
台風でにぎわってますなぁ。
今回の台風は強くて大きいんでしたっけ?
まぁ何にせよあれだ。
台風の話なのに沖縄仲間はずれとか何ソレ
台風といったら沖縄でしょ! なんで沖縄関係ないのさ!
大きい強いと言ったらwktkしてたのに。
その大きいと言っても内地基準なのかどうかは知りませんが。
沖縄基準で強い台風とかになったら、勢力が弱まらずに内地いったらこれもう大惨事どころの話じゃないような気がするんですよねー
信号機があられもない方向に向いていたりして、台風が過ぎ去ったのに交通の不備は未だ健在。
こういうのもよくある話だ。
と考えてはみたものの。よく考えれば内地であれば信号機云々の前に土砂崩れとか、水はけが悪くて道路が水路に……なんてことになってたりするのか。

台風なんて日常茶飯事さ。
というような沖縄。しかも電車もなく通勤手段は主に車。
それらも相まって沖縄では台風でも平気で仕事あったりするけど。
内地の場合だと電車が止まるのか。
最悪あれか、木が線路の上に倒れたりとかそういうことも起きるのか。
ぁー直撃してる時のテレビと過ぎ去った後のテレビはどういう内容かもうわかったようなもんだねぇ……
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| ―STAR DUST― |
