こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑

スープつくった

2011-02-28 Mon 14:29
どうも~
今月が今日(28日)で終わるということを今しがた知ったtaiyakiです。
来月に買うと言っていたミキサーの件が自分で想定していたよりも、早い日数で出来るということに狂喜乱舞。
まぁ給料というなのお小遣いがもらえたらの話ですがね!
あ、そうそう。
あまり触れてはいませんが、拍手有難う御座います。
励みになります。これまでは拍手の項目を一切みていなかったのですが、先月くらいからちまちまと観るようになりました。
本当に拍手有難う御座います。
…………コメントしたっていいのよ?



さてさて。
何故か最近ちまちまとスープ作りをしています。
一昨日にもスープを作っておいていたのですが、自分が飲むより前にお父様に全て奪われていました。
具沢山にして朝ごはんにしようと思っていたのに確認すると具材しかないという。
さすがに具材だけ残されても困るのですがががg
ということで味見しながら作ってた量くらいしかまともに食えなくて悔しかったので、先日また作りました。
今度は大量に! しかしながらこの私。スープのレシピや基本が全くわからないという。
とりあえずかつおダシをとる。あとは適当。
まぁそんな物を食ってもらえるというのは素晴らしいことですが。

今度作ったスープ。
肉や魚が一切なく、野菜のみ。
何かうまいといえばうまいけど、メインがいないなー
どうしようかなーとか色々考えた結果。
インスタントのカレーをどーん! しました。
そうしたら、カレーの味よりもカツオの味が勝っていた。なんじゃそりゃ……
ふた袋目を入れてもちょっとカレーの風味が増したかな? という程度。
三袋目を投入した辺りで、もうこりゃダメだ。これはいくら入れてもこんなもんんだ。
と諦め、どうしたものかと。おたまに色々な調味料を入れて飲んで考えた結果。
ケチャップが一番うまいってなことになって。最後にケチャップ投入して完成。
具沢山、野菜カレースープの出来上がり。
だけど味はトムヤンクンに近いものがあるという。
まぁ一夜置いておけば野菜の甘味も出て脱トムヤンクンになるかなーと。

なんだかんだで数をこなして、それらしく飲めるスープは作れるようになってきたものの。
やっぱりレシピを一回も見たことないのに作るのはきついかなぁとか思ったり。
何故私は本当にレシピを見ないんだろうかw


とりあえずでっかい鍋に水を大量にいれて。
カツオだしとって。
キャベツ、人参、大根、たまねぎ(紫色のやつ)、ニラを大量にでかく切って投入。
めんつゆをキャップ2杯、醤油少々、塩、胡椒、ぶいよん×2
にんにくを細かくきったやつを投入。あ、あと生姜おろしも入れたっけかな。
んで煮込んで。最後にケチャップ入れて完成。
なんという適当感。みんな! うまいかどうかは別として、食えるスープを作るのは簡単だぞ☆彡
スポンサーサイト
別窓 | 食べ物・酒 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

PSP終了のお知らせ

2011-02-26 Sat 15:19
どうも~
今日も今日とてぽんぽんが痛いtaiyakiです。
暑くてお腹を出すという行為をしないために半袖で寝ていたのに腹だしてたっぽいなぁ




さてさて。
大変です、事件です。
先日暇だなーちょっと久々にPSPでも触るかーと電源を入れて。
あれ? こんな感じだっけか? おかしいなぁ……
ちょっとPSPの電源を一回綺麗に落とすか。
そして再びつけて核心を得ました。
PSPのスタートボタンが反応しない
ということはあれですよ。
ゲーム開始時のスタートボタンが無理ということで、ゲームが出来ませんHAHAHA!!
幸なことといえば、ファンタシースターを購入していたなかったことでしょうか。
これで購入していたら泣くになけません。
というかあれですよね。
丁寧に扱ってるとは言えないかもしれませんが、雑に扱ってるわけでもない。
一体何が原因でこうなったのか……他は綺麗に使えます。
何故か、何故にスタートボタン……
アナログが壊れるとか、そういうのはわかる。ゲームに支障が出るわけだしね。
スタートボタンとかちょっとしたハンデ程度でゲームにはそれほど支障ないだけに悔しい。
モンハンは調合が出来ないくらいだしね!

とりあえずもうちょっと時間を開けてもう一回起動してみて。
スタートボタンが効くようになってるか試して。
無理そうな膝げりでも食らわせてやる。アナログ人間だから斜め45度を信じて疑わない人間です(キリッ


まぁなんだかんだいっても。
モンハン2ndGの購入と共に買ったやつだし。長い間よくもったというべきか。
新しいPSPを買う時は新型のやつで。と思ってたのですが、まさか今壊れるとはなぁ。
今新しいPSPを買うと新型は絶対かわないだろうし、迷う所。
というかあれですよ、地球防衛さえなければ新型までPSPかわなーい。って自信もって言うのに!
地球防衛だけはどうしてもやりたいんだよぉぉぉぉおおおお!!
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

カラオケいてきた

2011-02-25 Fri 16:54
どうも~
暑くなってきた、暑くなってきたと思ってたけど。
暑くてお腹を出していたらしく、ぽんぽん壊したtaiyakiです。
もう長袖で寝ちゃいけないんだね……




さてさて。
Twitterで「これは歌詞カード作ってカラオケいかないとww」みたいな呟きをしたら。
友人がカラオケ行くの?w
みたいなことになり。お前休みか! んじゃ今日休んでもいいか聞いてみるわ!
と期待をせずに聞きにいったら、なんとお休みを頂けました。
ということで、カラオケいってきたよー

いつも行っているカラオケ屋にいってみると、学生さんが休みだったらしく。
人がいっぱいでした。フリータイムは昼が19時まで。
開店から19時までだといっぱい歌えるけども、人がいっぱいになると追い出されるためにちょっと遅めに出発。
そういうことをしていたのにも関わらずに人がいっぱいで待ち時間が2時間以上。
しかも下手したら追い出される可能性もある。
これはどうしたものかと相談して、別のカラオケ屋にいくことにしました。
本当はいつもいってるところが600円でソフトドリンク飲み放題でかなりいいところなのですが、それ故に人がね……

別の場所は1700円くらいで軽く倍以上。
だけども追い出される心配がないというのが魅力。
そして久しぶりにがっつりと歌って、ボカロも全部歌い切ったしPOP系でも歌うか!
というような流れをしたいなということでそこに行くことに。
二人とも600円のつもりで意気揚々と家を出たので予算的に厳しいものがありましたが。
私の財布の中には5000円。
この5000円は来月にミキサーを買う費用の足しにと使わなかったお金。
「まっいっか! おごるし!」
とか言ってカラオケ決定。
最初に買おうと思ってたやつより、今買おうとしてるのが安いからきっと足りる。大丈夫。
そう言い聞かせました。それほど行きたかったんですよカラオケ。

それに友人も歌ってみたうpに向けて本格的に動き出すみたいなことを言っていたので。
ミキサー買ったら今使ってるI/F余るし、それをカラオケ代として使った値段で買って貰おうかなと。
そうすれば幸せ。
機材を安く仕入れられる友人。新しいミキサーを買える私。
まぁマイクはダイナミックを貸せばいいし。私はもうコンデンサメインで使ってるし。
ケーブルさえ買えばおkな状態でみんな幸せ。



で、カラオケを満喫したのですが。
いやー本当に満喫しました。カラオケ滞在時間10時間!
そのうち一時間はヒトカラ状態! あれだね。
いつも喉が潰れたら飲み物で癒されてたけど。
下手な歌い方で喉を潰すんじゃなくて、長時間ずっと歌い続けるような感じで喉潰すとおもしろいね!
喉にちょっとした違和感はあるけど、痛くはない。
飲み物を飲んでも癒されない。ちょっとした違和感しかないのに声は変わってる。高い声も出せない。
凄いおもしろかったw
というような感じで久々のカラオケは大満足でした。

まだ配信されてないけど、配信決定した曲で私が好きな曲が先月にいっぱいあったので。
きっと今度はこの好きな曲がある程度配信された時くらいに行こうかなと思ってます。
来月のミキサー買えば1,2万くらいの欲しいものってのはなくなるし。
行こうと思ったら金銭的な問題で無理ということはなくなるだろう。

ハッ。
でもお酒で金を使うかもしれない……
別窓 | 遊び・趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

アマゾンさん最高ッス

2011-02-22 Tue 18:15
どうも~
半袖ね健やかに寝れたtaiyakiです。
そろそろPCに扇風機をかけなきゃなぁーとか思い始めてます。
扇風機の音きっとマイク拾うんだろうな。




さてさて。
日曜日に発送したと言っていた商品が届きました!
アマゾンさん仕事早すぎてテンションあがりますよ、もぉ!
沖縄という遠い場所にこんな早く来るとは思ってなかった。
一応念のためと、財布と携帯を持ってきておいてよかった、本当に。

で、早速開封したわけですが。
とりあえずフラッシュメモリ。
こいつはあれだ、ストラップないとすぐになくしそうな気がする。
普段使わないっていうのがあるからなくしやすい環境は整ってるわけだ。
うん、注意しよう。

ケーブルは流石に仕事が終わらないと色々できないので、開封だけして。
眺めて放置。

スピーカーはとりあえず事務所のPCに繋げて色々遊んでます。
自分が思った以上に小さいのにビックリ。
最初箱の大きさを見た時に、もしかしてこれって一個だけじゃね?
とか思ったけど、いざ開けてみると二つちゃんと入ってました。
ちいせぇw
ニコ動で流してる感じは全然問題なし。
やっべーw 音めちゃめちゃいいやん!!
って言うほどではないけど。
ぉ。やっぱスピーカーだと変わるねぇ。良い良い。
という感じ。ただ実際電源入れてみるとレイアウトしてかっけぇなこれ。
このスピーカーをレイアウト的にも映えるようにしようとなると、PCを掃除して尚且つ部屋も大掃除しなきゃならん。
ちなみに速攻スピーカーに指紋をベタベタつけました。
最初につけておかないと、しばらくつかなかったら意地で指紋をつけないように扱いだす。
そうなると家に遊びに来る人間にもそれを強要するわけで、あまりよろしくないのでね。

一応このスピーカーを買った理由がスカイプで使うのが第一の目的ではあるので。
スカイプでどうなるかをまだ実験してないので、まだ満足したとは言えない。
あまりじっくりみないで買ったからあれなんだけど。
このスピーカー電源USBか……
タコ足配線のやつ買ってはいるけど、結構ぱんぱんなんだよなぁ。
あと配線がちょっとめんどくさそうだ。
PCの左側にIFを置いていて、USBは右側にあるというね。
ん~
やっぱり部屋の大掃除しないとまずいな。
たぶん配線が大変なことになる。

来月には予定では更に配線が増えるし。
今のうちにお片づけ……か。
どうせならば模様替えとかもしたいなー
マイクスタンドの位置とかを若干変えたい。
というかベッド捨てたいぞモルァ

これまで作った歌詞カードも床にぽいって置いてるだけだし。
結構頑張って作ったから綺麗に置いときたい。
となるとやっぱり模様替えか……
あるものを活用しつつ模様替えとなると、冷蔵庫も移動しなきゃー
大惨事になってる本棚も整理するとして。
考えたくねぇなぁ。本当に気に入ってるもの以外捨てるとしてもゴミの量が凄いことになりそう
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

歌・機材・買い物  その3

2011-02-21 Mon 16:44
さてさて。
まさかのその3
それではいってみましょうか。


最後の話題は歌ですな。
最近ウィスパーボイスにはまってます。
何か楽しいぞこれ。
たぶん楽しいと思う理由のひとつに、今度はこんな感じでやってみよう。次はこうだ。
という具合で聴こえ方が変わるから楽しいのかも。
あと何よりも夜中でも出来るのが素晴らしい。
ダイナミックマイクで録音すると何故か音量が小さくなるので、そういう意味ではコンデンサ買って大正解と思えるね。

日曜日に歌ってたんだけど。
歌い方が悪く、所々割れるような感じになって。これはどうしたもんか。
と久しぶりにダイナミック取り出して歌ってみたけど。
耳がコンデンサに慣れたせいか、違いがよくわかった。
今はまだそこまでする必要はないけれども、歌う曲によってコンデンサとダイナミックを使い分けるのもいいかなーと思った。

まぁウィスパーだとコンデンサ使うけど。
なんとかしてウィスパーをものにしたいと。
最近独学で練習しまくってます。
色々ネットで調べて思うことは、やはり一つ。
ボイトレ通いてぇ……
そういえば、またひとつ知らなかった腹式呼吸の練習方法があって。
これがまた練習になってる。という気持ちがするんだ。
しばらくはこれを続けようと思う。


いやー今まではボカロのウィスパー風とか、歌ってみたのウィスパーしか聴いたことなかったのですが。
プロのウィスパーやべぇ。これは惚れる。
残念ながらまだ男性ウィスパーは聴いてないんですよねー
ちょっと今度探して聴いてみないと。
ウィスパーは難しい歌唱法みたいですが、普通に歌ってなんやかんや。ってやるよりも私は楽しいので。
長続きしそうです。というかしてます。すでに三日目はこしてます。
普通に歌うとかなると三日坊主、休みを挟んで三日坊主とかになっていたので。
習得するかどうかは別としても、開始時に比べたらうまくなってる! って感じるのは遠くなさそう。

夜中に頑張ってるせいで、部屋を出て換気扇の下で煙草を吸う本数もかなり増えました。
煙草の煙が原因でマイク壊れたとかいったらマジで洒落にならんからね! そこらへんは気を使ってます。
ただ夜中に頑張りすぎて、朝起きて歌ういつものパターンができなくなってるという。
そろそろ休憩しy……3時30分Σ 寝なきゃ! →寝坊して仕事の準備
よくある話です。
別窓 | 遊び・趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

歌・機材・買い物  その2

2011-02-21 Mon 15:59
さてさて。
続き物ということで冒頭自己紹介はなしの方向性で。

最初にケーブルを買おうと思った理由ですが。
やるかどうかは別として、出来る環境を作っておこうかな。
という思いのもとに購入を決意しました。
このやるかどうかは別として。の中には。

■ニコ生
■スカイプ
■ゲーム実況

まぁこのような感じですね。
ニコ生試聴してる際にみんなが当たり前のようにしている。
BGM再生。これをしたい。
偶然配線などを説明しているサイトにも出会い。
安いし、かっちゃえーという軽いノリなのは否めない。
本当は最初ケーブルに関心なかったのですが。
来月にミキサーを買おうとしてまして、それを見ているとゲーム実況とかニコ生とかで使えるじゃん!
ってなわけで調べていくうちにそんなノリになりました。
ここらへんは説明がなんとも難しいです。
難しい理由は簡単。まだ完全に理解してないし、何を買うかも決め兼ねているから!
最初はBGMを流せる、そしてリアルタイムでエフェクターで遊べる。そういうのはあるか? あるな、んじゃこれにすっか。
と候補に入れてたのですが、どうせなら他にどういうのがあるのか色々調べてみよう。
そう思ったのが運の尽きでした……調べれば調べるほど色々と出てきて。
むしろ何のために買おうとしてたんだっけか? とかメダパニ状態。
予算は2万円以内。
来月に買うということで、悩む期間はまだまだあるからいいのですが。
まずインターフェースを買うか、ミキサーを買うか。そういう所を決めなきゃなー
一応今一番候補に入れてるのはエフェクターとインターフェース搭載のミキサー。
不安要素としては、全部欲しいのが入ってるけど全部入ってたら相応の質の悪さになるんかいな? という点。
お値段も15,000円~18,000円くらいと色々詰め込んでる割には安い。ちょっと安すぎるような気持ちもする。
一応インターフェースは持ってるので普通にミキサーでいいとではあるのですが。
IF搭載だと今使ってるやつを友人に譲ることが可能になる。歌ってみたの住人に友人をさせたいから搭載型のがいいかなーとか考えたりw
歌ってみたでしか遊ばない私にミキサーは無用の長物になる可能性はでかいけど。
今後どういった人と知り合うかもわからないわけですしね。
色々と実力がないんだから、機材くらいは頑張りたいじゃないか!←

あー後迷ってるのはあれもあるのかもしれない。
人気がある商品は避けれるのは避ける。
人気がある表品ってのは、それだけ安定した情報が手に入るしね。
コンデンサ買った時もそうだけど、何故か機材は冒険したい。
といっても、一番最初に買ったダイナミックマイクとIFは超定番のタイプだけど。

で……あれだケーブルの話。
調べてたらケーブルが必要ということはわかったんだけど。
これもしかして、今もってるIFでも出来るんじゃないか? と思ったので。
実験も兼ねて今購入してみようという結果に。
これで失敗したら、ミキサー買う時に新しくケーブル買えばいいわけだしね。

こうやって失敗することによって知識はより深まっていくから、やっぱり定番は避けたいかもかも。
それに不安な要素が多いがために同じページを舐めるように見て、他のページを見て。
また戻って見て。と自分なりに解釈しようと努力もする。
課程を楽しもうw


あ、そういえば買おうとしていたやつ。
今メーカーのサイトみてきたら5万くらいで書かれてた。
それが15,000円くらいか。値段下がりすぎ乙!w
発売当初に5万のクオリティーはあると、そういう値段で売ってるんだと信じて。
値段の下がりようは無視することにする。
うん、きっと3万くらいのクオリティーで5万で販売して売れなかったんだ。きっとそうなんだ。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

歌・機材・買い物  その1

2011-02-21 Mon 15:13
どうも~
今年はじめて珈琲に氷を入れて飲んでるtaiyakiです。




さてさて。
タイトルの通り、今回は三つのことを脱線しながら書いていこうかなと。
タイトルだけでいつも書いてる内容がちょっと変わったくらいだろw
と本人が思ってることは秘密。

ちょいと日曜日にアマゾンさんでお買い物をしました。
最初はケーブル1本欲しかったのですが、いくら送料無料とはいえ。
ケーブル1本だけ買うってのはなぁ……という思いがあったので他に何か買いたい物あったっけ?
と考えていたところ、今は友人から借りてるスピーカーを使ってスカイプなどをしているのですが。
やっぱり音がちょっとよろしくない、そしてモノラル使用でステレオ仕様の曲をかけると片側の音が出ない。
これも、よろしくない。
ってことで安いやつでいいからスピーカーを買おう。
そう思い色々と物色していました。
最初は1000円くらいのやつで探していたのですが、色々見ている内に探す指向性が変わってしまい。
販売の値段が予算内で尚且つ割引率が高い。すなわち発売当初はそこそこの値段をしていたもの。そういう探し方になってしまいました。
いつもの私ならば、安くなるってことは。それ相応の理由がある。
という気持ちでした。がしかし。
今のこの時代、良いもの以外中々売れないのかもしれない、そこそこの値段でそこそこの質よりも。
安くて値段の割にはいいかな? というような商品と、万をこすがそれだけの価値は十分にある品。
まぁ【学生でも手軽に買える値段】【社会人で金はそこそこあるので余裕がある人】
この2パターンが一番売れるような感じがして。
万はこさないけど、学生には手が届きにくい品。
もしかしてこれって、ただの需要の問題で売れないだけで実は品質とか悪くないんじゃね?
学生をターゲットにして、売れないよりは売れた方がいい。そういう理由で安くなってるんじゃね?
とか考えが脳裏に浮かび。

よろしい、ならばそれっぽい商品を私は買おう。
というか懐具合がもろに中間地点ではあるから、私の需要はそのクラス。
でも来月にまた買いたいものがあってお金を使いたくないので、そこらへんも考慮した値段。
ってな感じで探していたら。
ありましたよーいいものが。
50%後半の割引率で1500円くらいのスピーカー。
元が3,000円をこすスピーカーで。当初の予算1000円くらいのスピーカーというのを考えた場合。
これ以上の品は早々ないだろう。というのを発見。
見た目とか、もうちょい拘りたかったのですが。そういうのまで拘りだすとやっぱし3,000円くらいの予算は欲しいですしね。
というか一応あることにはあったのですが。
販売元がアマゾンじゃないので代引きコンビニ決済が出来ないとか論外すぎる。
アマゾンじゃない時点で送料が発生して沖縄住みの私にとって送料はでかい。
と、いうことでアマゾン内で見つける。というのが大前提です。

で、他にも何かないかなぁー
と探していたところ。USBフラッシュメモリが4GBで700円というのが売っていました。
確か沖縄で安売りしてるので1000円だったような。
とか思ってその時に買った友人に確認をとったところ、1000円だったと言うので。
ついでにそれも購入。私はフラッシュメモリ持っていなかったので、あっては損はないだろうと。
外付けは気軽に貸せないけど、フラッシュメモリならば気軽に貸せますしねw

それで【ケーブル】【スピーカー】【フラッシュメモリ】この三点を購入でお値段代引きで3,000円。
大満足です。
しかもアマゾンさん日曜日に配送してくれるとかマジで神。
別窓 | 遊び・趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

忘れていたバレンタイン

2011-02-15 Tue 16:13
どうも~
PCには優しく、私には厳しい気温が続きますねtaiyakiです。
歌う時以外は基本布団なう。状態なのでそれほど厳しいとは思わないのですが、さすがに仕事の時は寒いわー
たまに歌う時も布団かぶってるけどね。ちょっとでも声が漏れないように努力してるわけですよ、はい。




さてさて。
…………。


しまったぁぁぁぁああああ!!
バカバカ!
昨日バレンタインじゃねぇか! なんでこんなブログのネタが困らない日に普通のネタ書いてんだよ!
すっかり忘れてました。
Twitterとかちまちまみてバレンタインでバカなことしてる人いるなぁケラケラとかやっていたのに、ブログを書く時は普通に忘れてました。
というか写真でバレンタインネタをしていても、何か自分はバレンタインを認識してないような感じでしたハイ。
むぅ。
そういえばこんな面白い呟きがあったのですが

【たまに聞く「ホワイトデーに3倍返し」というのは、1ヶ月(28日間)で200%の利子を要求していることになり、年利で表すとおよそ2607%になり、出資法の規定から金融業者以外でも年109.5%以上の利子を受領することは違法のため、この要求は違法で無効ということになります。】

0に何をかけても0にしかならない←
まぁそんなことは置いといて。
やる人はこういうことやるんですねー
いやはや。
こういう呟きを見つけたりするときがTwitterってやっぱ面白いなぁと思う瞬間であります。
頭のいいバカは大好きです。

そういえばTwitterの呟きを最近よく引用してるけど、こういうのも許可っているのかいね?
バレなければ大丈夫という気持ちがないといえば嘘になりますが。
ローカルルール関係なしに、転載禁止という文字が見えないと平気で文章引っ張ってきますからね、私。
ただそういうことに対しての認識が薄いので、例えばTOPにそのことが書かれていても。
引っ張りたいページに禁止と書かれていないと引っ張ることはあります。
グーグル先生に質問して、このページに解答があるよ。
と教えてもらい。そのページに飛ぶまではしますが、わざわざTOPにはいかない感じ。
マナーとして宜しくはないのだろうけど、まぁ怒られてから改めようというダメ人間です。


あーそれにしても雪が他県はいっぱい降って羨ましいなー
沖縄にも雪降らないかなぁー
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

寝てる間に録音

2011-02-14 Mon 13:53
どうも~
寒いと健やかに眠れるtaiyakiです。
そのはずなのに就寝4時で8時に一度目が覚めました。何故だ!
勿論今がチャンスだなぁ~と軽くやることやって再び眠りに就きましたがw




さてさて。
昨日は寝てる間にマイクを録音状態にして、寝てる間にどんな音が出ているのか?
それを知るために実践してみました。
録音時間は冒頭で書いてある8時に一旦起きる時に停止。
ちょっとマイクの指向性を間違えたので今日辺りにでももう一回やってみようとは思うのですが。
それでも中々面白かったです。
しばらくはずっと無音状態で音を出していない。
1時間くらいしてからもぞもぞと音が入りだしたり。
あぁ、寝てこのくらいの時間が経ってから寝返りうつんだー
とかとか。
あとちょっと不安だったところで安心した面がありまして。
それは私はイビキはかいてないようだ。これはちょっと嬉しい。
イビキ五月蝿いとか言われたことないけど、気を使って言ってないという可能性も否定はできませんからねw
でもあれだ。歯軋りはしてました……つーか歯軋りの音たかっ!
歯軋りって一体どういう風に音を出してるんだろうか。
起きてる時に歯軋りをしてみようとしても出ないし。謎だ。
あとはー鼻をすする音かなーとりあえず豚みたいな音だしてるぜ☆彡
orz

まぁこれは起きてる時でもやってしまう癖みたいなもので、しょうがないかなぁという気持ちはある。
意識してやらないでおこうと思っても気がつけばやってしまうという。


波形を見ながら、反応があるところを聞いたりしてたのですが。
最後らへんにずっと反応があるところがあって、何だろうと思って聞いてみると。
それは雨の音でした。
確かに起きた時は凄い大雨だったなぁ……今はもう完全に雨も上がって雨が降っていた形跡も見当たらないような感じではありますが。
なので、その部分に何かしらのことをやっていても、雨の音に紛れて気がつかないと思うので。
やっぱり後数回はやってみようかなと考えてます。
寝る前に録音ボタンをポチっとなと押してるので。
何回か繰り返したら眠りに就いてから何時間後に寝返りを打つとか、そういうのもわかりそうで面白い。
ただ問題はダイナミックマイクだと拾う音が小さくて厳しいからコンデンサを使ってるということ。
コンデンサを刺したまま寝るのはやっぱり怖い。
だが怖いという思いよりも、どんな音が……という知的好奇心の方が勝ってるのでまだあとちょっとは続ける!
それに冬だから湿気もそんなにないと思うしね!
今日は雨降ってたけどね!

これが原因でマイク壊れたりでもしたら、もうニ度とこんな遊びをしないというのは間違いない。
別窓 | 遊び・趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

思い改めるのは一瞬のみ

2011-02-12 Sat 16:21
どうも~
先日に増して寒くなっていて布団から出たくないでござる状態だったtaiyakiです。
折角早く起きて歌う時間があったのにこの体たらく。



さてさて。
世界丸見えをちょろっとみてました。
両腕がないこの話を見て。最後の数分しか見てないので苦労ばなしの所は見てないのですが。
何て言うかあれだね。
ハンデがあっても、それをプラスにするというか。
健常な人以上に努力を惜しまない姿というのは素晴らしいね。
自分が凹んでる事がなんて矮小なことだったのかと思わざる得ない。

そして自分に一番足りないのは真剣味。
今まで生きている中で真剣になったことは一度もない。
真剣というのがよくわからない。努力もしたことがない。
まぁそれでもそれに近づくようにやってるつもりではありますが。
言い訳を続けて自分を納得させる毎日なのは否めません。

改めようと思っても、中々変わらないのが人間。
自分一人の覚悟なんてものは薄いのです。
それが出来る人間はこんな年齢までふらふらしてたり、燻ったりしていないのです。
ならば少しずつ、出来ることから。
自分にどんな言い訳をしても結果が出ればよし。
勝負をせずに負け無しと語るより、勝負に負けて笑い話に出来るようになりたいものですなっ。
そうすればおのずと変わるだろう。



と、他人事みたいに書いてる時点でまだまだ遠い先の話ですね、わかりm
別窓 | ぼやき・(´・ω・`) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

フォアローゼズ

2011-02-11 Fri 18:27
どうも~
布団を片付けなくてよかったとしみじみ感じたtaiyakiです。
めんどくさがりな面がありまして、暑くて寝にくいと思っていても、まだねれる!
そう思って布団を片していなかったのですが、今日はちょっと冷え込み。
布団があってよかった、自分がめんどくさがりで良かった。
そう思わざるえませんでした。



さてさて。
先日ニコ生を試聴していたのですが。
その時にちょっとお酒談義になっていまして。
基本的にずっと沖縄にいる私、泡盛がメインなお国柄色々な種類のお酒を飲む機会が中々ありませんでした。
それでも出稼ぎなどでちまちまと県外にいき、泡盛以外の酒を飲む機会にも恵まれていたのですが。
詳しいというほど、お酒を知ってるわけではありません。
そして万年金欠というような状況で、お酒で冒険をする気が全くなく。
何かしらのきっかけで飲んだお酒でおいしいと思ったら、それを購入して飲むというような感じ。

それで中々新しいお酒に手を出さなかったのですが。
ニコ生試聴中におすすめのお酒を教えてくれたので、今度それを試してみようかと思います。
種類が泡盛じゃないので、近所のスーパーとかコンビニとかでは普通に売ってないような気がするので。
友人が休みの日にでも飲ますから買い物つれてけぇぇえええ。とやるつもり。

私の好物であるジャックダニエルよりも安いということで期待していたけど。
確かに安いけど、そこまで思った程安いというわけじゃないなぁというのが正直な所。
これでジャックダニエルと同等くらいにうまいと感じないと、このくらいの差額だったら別にいいやー
ってジャックダニエルを買うだろうなw
何にせよ、一回買ってみるということは決めました。
ちょっとワクワクしてます。
いつ飲めるか。いつ買いにいけるかとか全く目処がたたないけど。
逆にそれが楽しみを増長させてくれるというかね。
まぁそれでもハードル上がりすぎて「ん~……」という感想になる前には飲みたいと思います。


うん。
今度からこのくらいの長さでもきにせずブログ更新していこうかな。
いつの間にかある一定の文字数になるブログじゃないと更新しちゃいけないという枷がついてたからね。
別窓 | 食べ物・酒 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

動画編集

2011-02-10 Thu 16:46
どうも~
炭酸水に目覚めたtaiyakiです。
手軽に炭酸水が買えるようになった世の中。素晴らしいね。
これがずっと続いて欲しいものです。



さてさて。
前カラオケいってきた時にアイホンで動画を撮ったりして遊んでました。
これまでにも撮ろう撮ろうとは思っていたのですが。
昔ほど頻繁に行かなくなったこともあり、カラオケ行った時には久々のカラオケだぁぁぁあヒャッッッホッォォォオオイイ!!
ってなっていつも忘れていたんですね。

それが、前のカラオケでは歌いたいと思っていた曲はある程度歌い終わり。
ちょっと満足して余裕が出た時に思い出しました。そういえば動画を撮ろうとしていたということに。
しかし時間も結構経っており、どうしようか考えてたのですが。
友人が丁度いつも歌ってる曲を歌っていたので、これはチャンスだな。
思ったら即行動。
サッと録画ボタンをポチっとな。結果的にはあれです。
盗撮です←
で、一応は撮り終わり。
そのまま帰宅、後日に動画をチェックなどをしたりしていると。
容量が200MBとかいっておりました。
で、これはいかんなーってことで動画を圧縮したりしようとした所。
ここしばらくずっとニコ動に動画をあげていないんだろうなぁということを思い出しました。
動画の編集の仕方を完全に忘れてるぞコレ
どうしようかと迷っていたんですが、最終的にはツンデレンコ様にお願いすることに。
いやー楽だw
そんなこんなで動画を20MBくらいに抑えることに成功。
そしてその動画は私のmixiページにて載せています。

低音うらやましす。

とりあえずだいたいのやり方はわかったので。
これからカラオケ行く度に動画を撮って遊ぼうかなぁと思います。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

ネット復活

2011-02-09 Wed 15:36
どうも~
羽毛布団だともう寝るのが暑苦しく感じているtaiyakiです。
旧正月も過ぎたし、もうそこまで冷え込むことはないだろうし。
布団は片そうかなー




さてさて。
また例のごとくTwitterからのネタではあるのですが。
とある人が閑静なブログを見るのが好きという人がいました。
しかし、そういうブログは人が見ていないからとすぐ閉鎖してしまう。
そういう感じで嘆いていました。
ぉ。それならば私のブログも需要はあるのか!
とか思ってたりしてたけど。そこに生活がある。とかそんな感じだったかな。
そういうのがいいらしい。
私のブログに生活感というのはないなぁ……w
生活感ということは、日常を綴ったブログ。
一応自分のジャンルとしては日常という風に銘打ってますが、やはり日常とは言い難い。
歌ってみた、カラオケ、ゲーム、妄想。
これが主かな、誰得ブログということはわかった!
まぁ需要があるからと言ってやり方を変えるようなことはしないけれども、そういえば確かにそういうブログは見てて面白いよなぁと思う。

絵文字多様で、2,3文で終わるような短文ブログは面白くないけれども。
閑静な感じのブログは確かに好きだ。
ふむ。最近は月に10回の更新くらいになってるし。
どちみち誰得ブログであるのは確かだし、やってみようかなぁ
と考えてはみたものの。
いつも毎日。
起床→仕事→部屋に戻る→友人登場→ネッ友とスカイプしつつリア友と遊ぶ→友人帰宅→就寝
というサイクルは変わらない。
書くネタがモンハンかスカイプでお話したことしかない。
これはまた違うよなぁ……
ん~難しい。




あ、そういえば。
先日仕事で面白いことを言われました。
クーポン作れという指令。
フォトショで作りたいけど、フォトショはもうないし。
エクセルで作るしかない。
シンプルなのでいいということなので、そこはまぁ助かった部分ではあるのですが。
とりあえずクーポン用の紙に合わせて作るというのが凄い骨でした。
まず角を合わせるように余白をいじって印刷→失敗→調整→印刷
これが兎にも角にも時間がかかった。
印刷する紙に余白は何センチとか書いてはあるものの。
その数字をどうやってエクセルで反映していいのかもわからない。
というか表記がピクセルだし、1ピクセルって何センチだよ。
って調べてみたら、解像度によって変わるとか言ってるし。
結局印刷してから調整しろってことかよゴルァって感じですよ。
枠組みを完成させるために何枚もの紙が犠牲になったことか。

で、試行錯誤しつつも。枠組みは完成。
あとは文字を入力するぞー
店の名前、クーポンの内容、期日
この三つを書いて、ちょろちょろっとフォントとか変えて遊んで。
下準備はこれくらいでいいか、あとはチェックして自分でいじってねぇーというような感じで放置してたら、そのまま印刷することに。
かかった時間を割合で言うならば枠9:字1
なんということでしょう。一番頭を使ってがんばらないといけないところが一番手抜きという仕上がりに。
デザインとかセンスとか全くない私がやるとシンプルにしかならないのさ。
もし自分がこのクーポンを受け取ったとしたら「ぇ~?」というのは間違いない。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

歌いたいデス

2011-02-04 Fri 17:55
どうも~
【シュレーディンガーの乳】
という言葉を目にして思わず吹いたtaiyakiです。
ここ数年で一番うまいッ!! と絶賛しました。
この言葉を見た時に私と友人一人は爆笑していたのですが、一人だけポカーンとしてました。
一番社会的に優秀な子がわからないという事実に気づき。
これがフラフラしてる人間と、真面目にやってる人間との差か。とか、わけもわからないことを考えていたり。




さてさて。
先日は旧正月。
あまり日本に馴染みはないかと思いますが。
沖縄では結構馴染み深いです。
場所によっては学校もお休みや、午前授業になる。
むかーしに人から聞いた話なのであまり覚えていなく、またその情報も確かかどうかわからないけれど。
確か旧暦のやつが月? か何かを基準にしていて。
潮と関係して漁がメインの沖縄は旧正を祝うみたいなんを聞いたような気がする。
あとは中国の影響なのかねー

まぁ本人の理解していない不確か過ぎる情報は置いといて。
とりあえず沖縄は旧正月です。
全く知らなかった私は起床しておばぁが家にいることに驚き、旧正月と知りました。
何ていうんでしょう。
折角歌う意欲が沸いたのに、意欲が湧いてから歌う機会に恵まれないのですがががg
引越しで時間が取れず、やっと引越しの手伝いから開放されたと思ったら今度はこれですよ!
先日が旧正月だから、今日は歌えるだろうと起床してみると。どうやら今日も歌える状況ではないらしい。
むぅ。
流石に明日は出来ると思うんだけど。
ここまで来るとあれですよね、また何かが起きて歌えないんじゃね?
とか思いますよね。実際本当に何かしら用事が出来たりして歌える環境が整わなければ。
ここはもう開き直るしかない。
歌えなくていやだぁぁぁあああ。と考えるのではなく。
むしろもう何日間歌える環境がととなわないのか?
これを楽しむことにします。



そういえば。
最近ニコニコ生放送でよく530さん(三線の奏者)の放送を聴いているのですが。
普段はヘッドフォンで生放送を拝聴しているのですが、その日は友人も来てるし。
ヘッドフォンを装着すると友人の声が聴こえない。かと言って外すと放送が聴こえない
という状況だったのですが、ちょっと前からスピーカーを借りていたので。
スピーカーで生放送を聴いていたのですよ。
しばらく放送を聴いていると、部屋をノックする音が聞こえ。
出てみると、おばぁが530さんの演奏した三線の音に反応して部屋にきたらしい。
どうやらラジオでやってるのかそこらへんが気になった様子。
530さんの演奏は生粋のうちなーんちゅまでも引き寄せるのかとw
その反応を見て。
530さんが来沖して暇な時に叔父のやってるBARで演奏してもらいたいなぁと考えてみたり。
まぁ考えただけで行動は一切しておりませんが。

こういうことを考えて計画練ったりするのは地味に大好きなんですが。
私は人見知りが物凄くひどいので計画通りにいった試しがないよね!
鳥頭ゆえに初対面の場になるまで自分が人見知りということを完全に忘れています。
過去にそれで不審者になること多数。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| ―STAR DUST― |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。