こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

とびだせ空想化学

2008-02-06 Wed 21:38
どうも~
最近テレビネタが多いなぁとふいに思ったtaiyakiです。
それだけテレビをよく見てるということで……
うん、考えるのはよそう^-^;




空想科学読本という本を見たことある人はあるでしょう。
怪獣映画やSFマンガなどの空想科学作品で描写されていることを実際の科学にあてはめればどうなるか。というコンセプトの本ですね。
それのテレビ版という感じです。
最初にウルトラマンのことをしていたのですが、ウルトラマンって身長40mだったんだ……
思ったより低いのね~
そしてウルトラマンの凄いこと、それは体重というものでした。
ウルトラマンを人間の大きさに表すと何と体重3t。
身長170くらいで3t……ウルトラマンが走ってるところにぶつかるだけで大怪我しますね^-^;;

続きましてキャプテン翼。
シュートでゴールネットを破ってる翼君。
実際にゴールネットを破くことは出来るのか!? というアフォな実験をしてました。
実際人間がシュートしても敗れることはないので、錘を使い。破れたところから速度を計算するというやり方だったかな?
そして検証結果。
キャプテン翼の大空翼君のシュート速度は時速5900kmですってww
化け物すぎる(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

そしてコーナーがちょっと変わって空想の世界から現実に飛び出した物。というコーナーになりました。
そういうのあるよなぁとさして興味もなく眺めていたんですが。
少しばかり我が目を疑いました。
こ、これは……風の谷のナウシカに登場したメーヴェ(* ゚Д゚)ポカーン
やべぇ……めっちゃ惚れる!!
乗って蟲笛ビュンビュン鳴らしてぇぇぇぇえええええ!!!


こういう知識があると、こういう実験検証も本当楽しそうだなぁ……
別窓 | テレビ・アニメ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

前も同じようなこと書いた記憶が……

2008-02-05 Tue 16:14
どうも~
FC2に訪問者リスト、ブログ拍手たるものがある。ということを今の今まで忘れていたtaiyakiです。
記事書く、コメント見る、返信する。
という風にしか使ってなくて綺麗さっぱり忘れてたorz




元々色々な人に見せるつもりで初めてないし、今も見せるつもりもなく。たくさんの人が見てくれるような行動を一切してない現状。
だから訪問者リストとか全く見なかったんですよね。
まぁこのような記事を書く時点で色々な人に見せるような内容じゃないというのはわかるかと(ノ∀`*)
検索とかでたどり着いた人が、何か変なブログがある。
と、常連になってくれるのが一番嬉しいかなぁ(・ω・`)
日常ブログなんて発想力と文章力がないと身内以外読んでも面白くないですしねw
私にはとてもとても(・"・;)

何よりも今のスタイルが一番気楽で性に合ってます。
読ますためじゃないから2ヶ月放置したりヽ( ´ー`)丿
放置してそのまま消えるかと思えばまたひょっこりまた顔出して書き出したりヽ( ´ー`)丿
今にして思えば、カテゴリを日常の一個ではなく。
その中で詳細に分けておくべきだったかなぁと……
さすがに日常の一つのカテゴリで250個とかあると、私自身読み返そうという気にならない(´・ω・):;*。':;ブッ
かと言って、ではどういう区別の仕方をするか? と言われても思い浮かばないんだよなぁ……

まだずっとこのブログは続けようと思ってますし。
そのうちどうするか考えてみるか(・ω・`)
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

童謡【しゃぼん玉】【花いちもんめ】

2008-02-04 Mon 16:47
どうも~
ちょっとてるてる坊主のことを書くと色々と思い出して興にのったtaiyakiです。
昔の童話とか中々深かったり怖かったりするんですよねぇ。




さてさて、まずは【シャボン玉】
みなさんも一度は聴いたことがあるでしょう。そのシャボン玉から紹介。

シャボン玉とんだ 屋根までとんだ
屋根までとんで こわれて消えた

シャボン玉消えた とばずに消えた
生まれてすぐに こわれて消えた

風々吹くな シャボン玉飛ばそ


作詞者の野口雨情の子供が幼くして死んだ悲しみをあらわした詩。
シャボン玉は魂。
生まれてすぐにこわれて消えた。この部分が切なすぎる……


お次は【花いちもんめ】

勝ってうれしい 花いちもんめ
負けて悔しい 花いちもんめ
どの子が欲しい
あの子が欲しい
あの子じゃわからん
相談しましょう
そうしましょう


うん。数多くは語るまい。
子供の人身売買の歌! それだけで充分。

こういうこと書くと、今度は童話の方も思い出しますねぇ……
確か童話も本来のお話はグログロのスプラッタなお話が多かったような記憶が(・ω・`)
今度機会があれば久々に調べて載せてみよう。
別窓 | ニュース・シリアス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

てるてる坊主

2008-02-04 Mon 12:37
笑っていいともにて、歌詞カードを配って白紙のやつを当てましょうという最初のコーナー
それがてるてる坊主でした。
ちょいと元々私は歌詞知っていたので誰が白紙か? という楽しみはなかったのですが。
歌詞を思い出したのでちょいと載せて遊ぼうかと思います。



てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
いつかの夢の 空のよに
晴れたら金の鈴あげよ

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
私の願を 聞いたなら
あまいお酒を たんと飲ましょ

てるてる坊主 てる坊主
あした天気に しておくれ
それでも曇って 泣いたなら
そなたの首を チョンと切るぞ



そなたの首を チョンと切るぞ←ここ注目♪
こ、怖すぎる……子供の無垢故の残酷さを表してるのでしょうか。

んでこのてるてる坊主の由来。
何か私は中国からの由来しか知らなかったのですが、元々日本からという説もあるみたいですねぇ。

以下由来。
てるてる坊主の続きを読む
別窓 | 歌詞感想 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

路面凍結

2008-02-04 Mon 11:49
どうも~
今朝起きたら物凄くお腹が空いていて軽く暴飲暴食したtaiyakiです。
その代償は着実に腹へ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



ニュースを見ていると、餃子のニュースがあまりにも多いせいで気づきませんでしたが交通事故がめちゃくちゃあったらしいですねぇ。
通勤途中でバスを待っていた小学生の集団の中に軽トラが突っ込んだり……
路面凍結による事故が相次いでますなぁ。
レインボーブリッジ一時封鎖とか、聞いただけではピンと来ませんでしたが。
トラックがたくさん待機してる映像を見ると事の重大さがわかったきがします。
巻いて巻いて路面凍結による事故の事をテレビで伝えていましたが、それでも結構な時間を要したあたり、目立たない事故も含めるときっと相当な数になってると予想。
怖いですねぇ……数100?単位の鉄の塊があしらわれ、脆い人へと向かってくる。
一歩間違えれば移動する物がたちまち凶器ですからね。

まぁあれですわ。路面凍結による事故とか。
沖縄にいる限り関係ないね!
と、沖縄脱出を試みてるやつが関係なさそうに言ってみるテスト。
早く脱出したいorz
別窓 | ニュース・シリアス | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑

節分

2008-02-03 Sun 19:03
奥さんに豆をぶつたいと思ってる人は全国で何人いるのでしょうか?
きっと少なくはないはずだ。どうも、taiyakiです。
いやはや。笑っていいとも増刊号で節分の存在を思い出しましたよ。

――節分。
「鬼は外、福は内」と言う掛け声とともに豆をまき。
年の数だけ豆を食う行事。
と、いうことしか私は知りませんでした。
ということで再び調べてみよう。
ふむふむ。自分の年の数よりも一個豆を食べると体が丈夫になり、風邪を引かないというような所もあるのか。
おぉ。姓に【鬼】がつくところは「鬼は内」という掛け声になるんですねぇ。
なっ……!
「福は内、鬼は内、悪魔は外」と言うところもあるのか……一言で節分と言っても地域によっては大分異なるんですねぇ。
中々面白い。

そして節分と言えば恵方巻。
これ元々大阪から何ですねぇ。知りませんでした。
いや、恵方巻の存在すら知らなかった私ですが(´・ω・):;*。':;ブッ
節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶりするのが習わしとされるらしい。
七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい。
なるほど、具も決まっていたのかぁ……
お節料理みたいに具材一個一個に駄洒落が加わってるのだろうか? ちょいと疑問に思いますな。
まぁ10年以上節分とかやった記憶ないから私には関係の無い行事なんですけどねヽ( ´ー`)丿

多分節分時に豆を食べたのって給食で出てた時だけじゃないだろうか?
年の数は関係ないから行事として扱わないとしたら……
年の数だけ食べて豆を投げてたのは沖縄に来る前が最後かもしれない。
別窓 | ニュース・シリアス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

一日で治しました。

2008-02-03 Sun 13:29
どうも~
友達がビデオを返しに行くついでに、キラーコンドームがあるかどうか探したtaiyakiです。
しかしながらキラーコンドームは置いてませんでした残念無念。
というかビデオ中に入ってるはずなのに空のやつがありました。
店としてどうよ。



さてさて。
先日ちょいと風邪ひきかけました。
このくらいなら大丈夫だろと、気にせず普通に過ごして翌日に悪化したことがあったので今回はちゃんと前もって薬を飲もうとしました。
そして風邪の時にはいつもお世話になってる葛根湯~♪
見つけたのはいいが、この家にいると必ず確認したくなる賞味期限。
見てみました。そうすると配置期限 2007/5の文字。
うん、薬までもが期限過ぎてるか。流石である。
さぁどうしようか。いくら考えても答えは変わらず。

一時的な体調不良<風邪

うし、飲むか!
お腹壊して風邪が治るならば甘んじて受け入れよう。
そして薬を飲み、22時に就寝。
AM2:00に一回目が覚め、なんとなしにPCを見るとメッセに何か残ってたので返信をし。
2,3回受け答えをすると反応なくなったので、そのまま再び就寝。
うん。どんな会話をしてたか正直あんま覚えてないです、すまんかった!

そして10時に一時起床、水分補給とテレビを眺めてるとまた眠くなったので睡眠。
そして0時ちゃんと起床。
睡眠時間約14時間ヽ( ´ー`)丿
お陰で風邪も治り、万々歳ですねb
風邪を引くと食欲がなくなる私ですが、よく考えると昨日は汁と米の一食だけで何も食ってないな……
そして今日も何も食べてない(・ω・`)
別窓 | ぼやき・(´・ω・`) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

こういうの考えるの地味に好きです

2008-02-02 Sat 15:50
どうも~
小学生の頃たまごっちプレゼントという文字に惹かれて買った雑誌がエロ本で衝撃を受けたtaiyakiです。
生まれて初めて買ったエロ本がエロ本という認識ではなく、懸賞目当てで買った雑誌……
店の人も売るなよ!



さてさて。
売り上げを上げるテクニックみたいな番組を見ていました。
ラーメン屋で20食は売りたいという所では、限定50個にする。とか、マーボーナスの素を売りたいならば、ナスを陳列してるところにマーボーナスの素を置くとか。
こういうのはわかりました。
元々ブランドや限定という言葉に弱い日本人。一日の限定があるならば、今のうちに食べておかなくては。と思うでしょうしね。
マーボーナスの方も全員が何を作ろうかと決めて買い物に行くというわけでもないので、関連するような所に置くといいだろうなと。


アイスの売り上げを伸ばす話とフランス料理? みたいなののコース料理の売り上げのやり方、これはすぐには思い浮かびませんでしたねぇ……残念。
アイスも○割引と書くよりも二個何円! と、書く方がいいらしい。
何割引という書き方はもうそこらへんでみんながやってるために、その表示に慣れて有難味をあまり感じないらしい。
これはわかりませんでしたなぁ(・ω・`)
それにしても、アイスの時のBGMがヴァニラアイスのアイスアイスベイビーってのが渋すぎるww

コースの方は松竹梅理論というのでした。
AとBの二つだけにするよりも、三つ作ることによって。それまではBは高いというのが普通という認識になるという感じ。
ちょっと考えればわかりそうなものですが、これもちと思いつかなかったorz
まだまだだなぁ(´・ω・`)

それにしても今度のBGMはKC&The Sunshine BandのThat's The Wayですかww
何ですかこのtaiyaki好みの選曲は……
めちゃくちゃテンション上がるじゃないですかヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
別窓 | テレビ・アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

高須クリニック

2008-02-01 Fri 23:55
んー
不意にテレビをつけますと高須クリニックの院長のお話をやっていました。
いやはや、痛みや安心度を確かめるためにと院長自ら顔にメスをめちゃくちゃ入れてるというのは面白かったですねぇ。
息子の初手術も院長の顔で。というのにはビックリしました。
それにしても齢63の顔じゃないですなぁ、あれは……
老化を防ぐようなやつでも、メスの本数増えるとえらい変わるもんですなぁ。
そして凄い色々なやり方があるんですねぇ。
院長を見たら実際に劇的に変わってるなぁとは思うのですが。

よくあるビフォー、アフターの写真。
手術前はノーメイクで髪もぼさぼさ、手術後はばっちしメイクして髪型もセットして写真のライトも明るくって。
ちょっとした詐欺と思うのは私だけではないはずだ。
手術してなくても、メイクとライトだけでかなり顔変わるっちゅーに(´・ω・):;*。':;ブッ
化粧の【化】は【化ける】の化!
ビフォーアフターはどっちも化粧無しですべし!
参考になりそうでならん!
いや、力説したからって。私がしたいとか思ってるわけじゃないですよ?
……ホントだよ?
まず服装を正すことから始めるということはわかってるつもりだ!


コホン。これ以上言うと余計言い訳がましくなるのでこれくらいで置いといて。
んで……ちょいと考えてみた。
別に私は整形とか特に気にしないと思ってたのですが。
あれですね。付き合う分には気にしないけれども、結婚とかになると話は別だなと確信。
「目元なんかあなたそっくりよね」
「口元は君に似たんだね」
とか。そういうありがちなことが言えないのは悲しすぎる。
別にそういうのが言いたい! というわけではないのですが。
子供が伴侶に似てないってのはきついと思うわけですよ。
まぁ、色々懸念しても結果は【なってみないとわからない】という。とても中途半端な結論になるわけなんですけどねヽ( ´ー`)丿
別窓 | テレビ・アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

23歳二人が揃ってプレイ

2008-02-01 Fri 20:15
どうも~
ネットバンクから書類が届いたかと思えば、封筒を送りますのでこれに書類を入れて再送して下さい。という封筒で、紛らわしいんじゃムキャー!! ヾ(`Д´*)ノと暴走したtaiyakiです。
サンキューレターと思って喜んでたこのピュアな気持ちを返せ!



さてさて。
とうとう今年も最初の月が終わり、二月目と突入しました。
予定と大分狂い、時間だけを無駄に浪費したような月になったようなきがします……
最初の月としてはあるまじきことなような気もしますが、終わりよければ全てよし。
うん。忘れよう!
友達がいきなりポケモン緑と赤とゲームボーイ2個、ツーシンケーブルつきを持ってきて笑顔になってたとか。
何気に自分も久しぶりにやったとか、全部もう忘れよう。
今年もまだ12分の1が経過しただけ。この一月の記憶を抹消しても何も問題ないはず!
過去の事は忘れて、これからのことだけを考えよう。うんうん、そのほうが賢明だきっと。

そういうことで今月は無駄な時間を過ごしたなぁ。と思わないように心がけよう。
別窓 | 遊び・趣味 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| ―STAR DUST― |
