こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

マンガで分かる心療内科

2010-10-30 Sat 16:53
どうも~
営業さんに渡すものを作っていて、間に合った! と喜んだのも束の間。
作った分を持っていかなくても良かったというオチに悲しさが溢れてくるtaiyakiです。
急いで作ったから肩が痛い……しかもそれが別にやらなくもよかった労力というね。




さてさて。
先日、マンガで分かる心療内科という漫画を読んだのですが、これ面白いですねー
拍子抜けした部分もあったのですが。
本人は結構真面目に漫画として説明していくものとばっかり思っていたのですが。

何ていうか。
病気に対する説明、ギャグの割合が。
3:7
くらいのような気がするわけですよ。
しかもそのギャグを10とすると。
下ネタが8くらいあるような気がするw
心療内科のお話をわかりやすくするためにギャグを取り入れてるというよりは。
ギャグマンガに心療内科の話を取り入れてる。というような感じがしてならないんですが、ギャグ漫画としても面白かったのでヨシとします。

んでまぁ。
欝の話とかもありまして、それを読んでると。
やっぱり私は欝という棺桶に片足を突っ込んでるなぁというような気がしないでもない。
8割方注意しましょうというような選択肢を選んでいたよ。

そういえば漫画であった心理テストで意図を全く理解してない解答をしてたことがあったなぁ~

Q,ここにAさんと言う人がいます。
 Aさんには以下の特徴があります。
 
  〇明るい人です
  〇意地悪なところがあります
  〇頼りにされています
  〇少し下品な所があります
  〇結構きついことを言います
  〇真面目です
  〇うぬぼれが強いです
  〇思いやりがあります
 
あなたはこのAさんのことをどう思いますか?

という設問。
ぱっと見て、ちょっと考えて。
こういう特徴というのは自称じゃなくて他人からの評価としてあがってるんだよね?
つーことは。
A.自分に正直な人だけど、多少の打算はする。だけど相手もそれを承知で愛嬌として可愛がられてる、もしくは仕事とプライベートをきっちりわけてる。

という解答でした。
そして次のページを捲ると、どうやらこういう解答ではなく。
好きか嫌いか。良い印象か悪い印象か。で答えるらしい。
なんということだ……
そしてまた今度は好きか嫌いかで考えてみました。
人物像は前の解答を基準に妄想していく。

明るい人、意地悪で下品だけども頼りにされている。
うぬぼれが強くて、きついことを言うが真面目ってことは向上心もあるわけだ。
思いやりもあるってことは先であった意地悪で下品というのもお茶目で済まされる度合いだと想像する。

ってなるとやっぱり普段は何も考えず本能に任せて振る舞ってるけど、やるべきことはやる。って人かな。
そんな人間をどう思うか……
こういうタイプは普段の喋りが何をメインとしてるかに大分左右されるんだよなー
お茶目も他の人には愛嬌で済んでも私には苦痛でしかないとかも多々あるし。

ってことで、良いか悪いかなんてわからない。
会ってみないとわからない!
という結論に。

ダーメじゃーんと半ば自嘲しながら次のページを開いて結果をみると。
どうやらこの問題は、質問に書いてあるAさんの特徴。
これをどっちに目を向けるか? というような問題だったらしいです。
ポジティブな人は、明るい、頼りになる。
というような文字しか見えないし。
逆にネガティブな人だと意地悪、下品な所がある。
というような文字をメインに見る。



じゃー私の場合はどうなるんだYO
別窓 | 心理・診断テスト | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

生まれた日占い

2010-07-14 Wed 17:04
どうも~
寒気と鼻水と戦っているtaiyakiです。
服を着込むか、あえて扇風機の前にいって汗をひかせるべきか迷っていました。
結果としては、扇風機の前で「さぁ風よこい!」とかやってるとちょっとマシになりました。
そしてPCの前に座ると体調不良が戻ってくる。なぜ。




さてさて。
本当はこんな感じでネタも思い浮かばなかったのでブログを書く気はなかったのですが。
ツイッターでフォローしてる人が何か面白いことを言っていたので、URL飛んでみると占いでした。
で、私も面白いと思ったのでちょっとやってみました。
以下が書かれてた内容。


【曲がったことは大嫌い、しっかり者の元祖「いい人」】

◇基本的性質・特徴◇
真面目な堅実家タイプです。 几帳面な努力家で、常識や規則、ルールを重んじ、上から言われたことは忠実に守ろうとします。実行力もあるので、継続性が求められる組織活動にはピッタリです。ウソや誤魔化しは通用せず、何事にも手抜きをしない誠実な人柄は、周りからの信頼もあつく、安定感はバツグン。自分が正しいと信じたことに関しては、貫き通す強い信念を持っています。合理的な生き方を好み、科学的に証明でき、理論的な裏付けがある、目に見えるものを好む常識人で、現実的な実務家です。自分で決めたスケジュールが計画通りに運ぶことに喜びを感じるタイプです。


◇恋愛・SEX◇
恋愛においては、真っ直ぐな性質が強く出ます。思い込んだら、一直線。本音と建前を使い分けるなど、恋の駆け引きは通用せず、常に正面からぶつかる、直球勝負。あまりの勢いに相手が引いてしまうことも…。相手のウソやごまかし、浮気や裏切りなどは絶対に許せません。 SEXに関しては、かなり奥手。 貞操観念も強く、結婚までは純潔を守ろうとします。結婚後も、SEXには嫌悪感や恐怖がつきまとい、手放しで楽しむということは苦手です。 セックスレスに陥りやすいので、要注意です。


◇前世・過去生◇
過去生では、学者、研究家、農夫、職人など、自らの仕事の成果を目に見える形に残すことを数多く経験して来たことでしょう。中でも役人の経験値が高く、完璧主義で、決まり事を作ったり、規則を守らせたくなるのは、その名残かもしれません。



という感じらしいです。
何か思い当たる節が結構あるねー
暇な人はやってみたらどうですか?
http://www.umaretahi.com/
別窓 | 心理・診断テスト | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

自己性格分析をやってみた

2009-08-08 Sat 18:19
どうも~
ちょっと嫌なくらい当たってて引いたtaiyakiです。
ここまで詳細が当たってる部分が多いと。
自分では、この結果は違うだろうぉ。
と思ってるところまでもが、自覚してないだけなんじゃね? と思ってしまうのが不思議ですよね。

ちなみに今回は
http://www.webft.com/
の診断をやりましたぁ。

結果がちと長くなったので、興味ない方はスルーでお願いしますw
ここまでくると、ちょっと金払ってもいいから、全部読みたくなります。
いや、金かかるかどうかはわかんないけど。
申し込みフォームとか書かれてたらとりあえずお金がかかるものとw
自己性格分析をやってみたの続きを読む
別窓 | 心理・診断テスト | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

初恋の人からの手紙

2009-04-04 Sat 04:36
どうも~
恋をすることに恋い焦がれているtaiyakiです。
そろそろ脳内彼女でも作るべきか(´ヘ`;)
きっと脳内彼女にもふられるんだZE\(^o^)/
二次元も三次元も愛せねぇorz


さてさて。
久しぶりに友達のmixiを見ていた所、ひと月前の記事に面白そうなものがあったのでやってみました。


初恋の人からtaiyakiさんへお手紙が届きました。

---------------

taiyaki、元気にしてる?

今でもバタフライナイフを見せびらかしていますか?自慢のナイフを先生に取り上げられていたtaiyakiをなつかしく思います。

私が他の人に告白され、taiyakiが「てか女ってもうおれ飽きたし」と強がってお別れすることになったあの日から、もう9年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、お手紙を書いたのには特に理由はないんです。ただ部屋の掃除をしていたらtaiyakiからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせてごめんなさい。

思い返してみると、あのころは二人とも子供っぽかったなぁという印象があります。taiyakiは「ミニスカートは他の男の前ではダメ」とか言うし、子供っぽい私もそれに対抗して、黙って他の男を誘惑していたのを覚えています(浮気したか?んー、それはかわいそうだから内緒)。私は重苦しいtaiyakiを避けるようになっていたけど、もう少し他に方法がなかったものかと反省しています。

私にとっては何人目の彼氏だったかなぁ…覚えてないけど、taiyakiにとっては初恋でしたよね?そうそう、最初のころはtaiyakiが慣れてなくて、いちいち毎回「キスしていい?」とか聞くから、ほんと面倒くさかったなぁ(笑)。勇気が無いわりにキスの勢いだけがすごかったのを覚えています。

付き合ったばかりのラブラブだったころ、taiyakiはいつも「おれと一生一緒にいてくれ」なんて言ってくれましたよね。もちろんそのときは引いたけど、嬉しい気持ちがあったのも覚えています。今思うと、まるで嘘だったわけですが。

総括するなら、taiyakiと付き合えたことは、とても感謝しています。特にtaiyakiとの恋愛から学べた重要なことは、あまり人に期待しすぎてはいけないということでした。一人で生きられるようになることの大事さを教えてもらえたと思っています。ありがとう。

いろいろ書きましたが、私はtaiyakiが大好きでした。これからもtaiyakiらしさを大切に、あと盗聴器に興味を持つのをそろそろやめて(笑)、新しい誰かを幸せにしてあげてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 手相で、生命線がやたら長いのを自慢していましたね。どうでもいいけど…。

---------------
◆診断結果URL
診断結果

◆TOPページURL
http://letter.hanihoh.com



感想は続きを読むで
初恋の人からの手紙の続きを読む
別窓 | 心理・診断テスト | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

動物占い

2008-04-29 Tue 09:51
どうも~
三次元はおろか、二次元からすらもフラれるtaiyakiです。こんにちは( ゚д゚)、ペッ
まぁ気持ちを入れ替えて。
何か興がのったので、動物占いをやってみました~
携帯の方であったものをしたのですが。有料登録はしてないので一個面白そうなのが出来ませんでした(´・ω・`)
それでもちゃんと無料でも出来たものはあったので、それを紹介!




診断結果:【パープルの猿】

パープルの猿のあなたは、明るくて思慮深い人。
常に人を思いやって気遣い、ときにはおせっかいすぎるほど親切なことも。
一方で頭脳明晰なキレ者な面もあります。
アイデアは確実に行動に移して、結果を出すまで諦めません。
ここぞというときの判断も、的確なのがあなたの凄い所。
仕事だけではなく、すべてにおいて用意周到ですが、準備には時間がかかるタイプ。
旅行なども、あれこれ調べて計画を練るのに、うっかりすると膨大な時間を費やしています。
人間関係については、いたって保守的。波風を立ててまで、自分の意見を通そうとすることはないでしょう。
周囲との摩擦が起きないように、協調性を発揮します。




お、思い当たる節がちまちまと(* ゚Д゚)ポカーン
やっぱ診断系って面白いですなぁ……
それよりも何も! 紫モエモエヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
別窓 | 心理・診断テスト | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| ―STAR DUST― | NEXT
