こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

龍が如く4

2011-06-03 Fri 13:45
どうも~
事務所にあがると夏を感じているtaiyakiです。
狐の嫁入り直後のような感じ。



さてさて。
最近ニコニコ動画で龍が如く4を観ていました。
そして全部みました。
いやー面白かった。
深夜番組からゴールデンタイムになった番組のようなつまらなさがあると思っていたのですが。
それを差し引いても楽しめました。
だけどあのイケメンちゃん。あれだけはどうしても慣れなかった。
まぁ真島の兄さんと冴島と秋山が楽しすぎたのでおkおk

そして相変わらずのNHKばりに力の入れどころを間違ってるゲームであった。
温泉卓球くそ吹いた。
浴衣がどんどんはだけていってガン見とかw
オマケ要素的なものや、サブイベントはうp主がやってないみたいで見ていないのですが。
本筋の話だけを見て満足出来たからヨシ
というかあれだよね。あそこまでベタベタな王道街道まっしぐらだと笑ってしまう。
死亡フラグが露骨すぎて「あ、こいつ立ちやがった! 打たれて死ぬのか!」とか思っていたらその通りになったり。


この作品を観終わって。
次回作にも凄い期待しているのですが。
友人やらコメなどから察するに、次作はゾンビゲーだそうで……
次回作の主人公が真島の兄さんや秋山。龍二とか超俺特とか思ってたのに残念だ。
まぁ発売されてしばらくしたらプレイ動画なり、実況動画なり観るのは確定だけどね!
別窓 | ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

アラドできたぁぁああ

2011-05-30 Mon 13:48
どうも~
今日の天候は夏そのものな感じがします。taiyakiです。
夏とはいっても、6時くらいの夏。
本当に夏だとしたならば、こんなに気温が低いわけがない。
まぁ台風が過ぎ去った後にこういう天気になると癒し効果を得られるわけですが。




さてさて。
色々試行錯誤した結果。
結果的にはアラドプレイ可能になりました。
友人とスカイプで通話しながら「出来ないよ~」「あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛」とかうざいことしか言ってなかった私。
通話を切ったら寝る~と宣言しておいて。
いざ夜も更け通話していた人間が寝ると通話を切った後に私も寝ようとスカイプを落としました。
そして横になって寝ようとしていると。
ふと思い出したのです。
インストールパスに日本語があったらダメみたいなことを発言している人がいたな……と。
プレイが出来なくなる前のパスはD\ゲーム\アラドにしていました。
これでもゲームは出来ていたので問題はなかったのですが。
現場では出来ない。
そしてアインストしたのはいいが、今はインストも出来ない……か。
試す価値はあるんじゃね?
と思い。D\aradという完全ローマ字だこれw というパスに変更してインストを開始してみた結果。
いけましたw
いとも簡単にいけましたwwww


――私の苦労を返せ


で、インストにも時間がかかり。
最終的にプレイ可能な状態になった時刻は夜中の3時。
疲労度が6時に回復。アラド内での一日6時~6時
残 り 3 時 間
特に木曜日と日曜日は変身イベントというものをやっており。
これで変身をすることによって普段はソロでクリア出来ないところもクリアが出来るようになる。
というほど重要なイベントなので、せめて6時まで変身してクリア出来るところはしとかないと!
という感じで頑張りました。
やはり主要キャラ3人の全ての変身を消化するというのは時間的に厳しい。
そして一人っ子の私は強い変身を一番最後に残すという変な癖もある。
6時が近づくと、これやばくね? 使わないともったいなくね?
急いで強い変身を使いつつ、この際クエストはいらない。
ステージだけでもクリアして経験値を!

何とかクリアしておきたいクエストとかやっとかないと損だろ。
という変身の消化は出来ました。
普段は変身イベントの際、ボスまで直行とかせず。寄り道をしてボスに行くということをしていたのですが。
流石に時間がないので今回はほとんど直でいってましたねぇ~
まぁ一番レベルを上げたいキャラのレベルがあげれたのでヨシとします。
やはりといいますか、息抜きに作った4キャラ目は稼動する暇は皆無でしたね(ぁ

いやはや。
それにしても土曜日は台風で停電。
日曜日は13時まで停電が続き、復旧したと思ったらアラドが出来ない。
それらのことが全て終わり、ゲームが出来る環境を整えたのが日曜日の夜中3時とか。
運がなさすぎる。休日を過ごした気になんねぇよ!
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

運営さえまともだったら…

2011-05-21 Sat 15:16
どうも~
今日も元気に寝坊なtaiyakiです。
睡眠時間6時間じゃ辛い体になってきてる。年食ってきたんだなぁと思うなどなど




さてさて。
この睡眠時間の6時間。完全な自業自得でございます。
だってMMOやってて睡眠時間短くなってるからねー
メールを送っても誤BAN解除してくれないし、普通にプレイしてても誤BAN食らうんだから。
何が引っかかったのか教えろやゴルァとしても、教えられませんときたもんだ。
でもまぁアラド戦記自体は好きだし、プレイ1週間も経ってなくてBAN喰らったわけだし。
やり直しは効くかなぁーってな感じで新しい垢を作ってプレイをしだしたんですよね。
んでようやくメイン垢と同じレベルにまで追いつきました。その間3日w
レッドストーンの時もそうでしたが、私は色々なキャラを作ってはポイしてを繰り返していたのですが。
今回はその欲求を抑えよう。現在稼動キャラを3つ程作りまして、それを回していこうかなと思います。
ガンナーがどうしても魅力を感じないので、下手したら倉庫ちゃんになる可能性は無きにしも非ず。
手がかかる子ほど可愛いという意味で3番目に作ったキャラである喧嘩屋ちゃんをよく稼動させるような気もする。
喧嘩屋ちゃんPOT消費が激しくてきっついきっつい。

ドラゴンネストとかでもそうでしたが、私は完全ソロ主義者。
と思っていたのですが、あまりにもめんどいので野良PTに入るということも覚え。
経験値的にはまぁ、あれですが。
疲労度とプレイ時間的に3キャラ回せるようになったかなぁ。
PTに入るということにさえ慣れてしまえば。完全支援、PTじゃないと生きていけない彼を作成しようかとも画策中。
うん、そんなこと頑張るんじゃなくて、歌唱力をつけるほうガンバレって話ですよね。
わかります。
わかりますが、わかりたくないというか。
気付きたくない><
別窓 | ゲーム | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑

初☆BAN

2011-04-23 Sat 14:32
どうも~
ゲームやりだすとブログ更新を怠るtaiyakiです。
いや、いつも仕事中に更新してるからゲームは関係ないと言えるのですが。
ゲームを開始してからブログの存在をすっかり忘れてました。テヘッ☆
Twitterもほとんど呟いてないという状況からネタがないというのは察してくだs



さてさて。
タイトルや冒頭にもあるようにゲームをやり出した。
そのゲームの名前はアラド戦記。
少し前にドラゴンネストもやっていたのですが、どうも3Dゲームとか疲労度システムとかスペック的な理由でがっつりとはまることはなかった。
逆に熱中しないからこそ、空いた時間に力を抜いてやるために良いバランスが取れてたんじゃないか?
そう思う一面もあります。私ははまると廃人一直線の人間ですからね。
ですが今回、友人がゲームをやるということで一緒に探した結果。
2Dだしアラドやろうぜーみたいな流れになり、私もプレイすることとなり。
流石2Dですね。はまったはまったww
これも疲労度システムはあるのですが、ドラネスに比べて1キャラのゲーム時間は長く感じます。
まだ序盤ということもあるのかもしれませんが、結構満足です。
RSからの友人である人間が昔アラドをしていたらしくキャラデータが残っていたので寄生とかもさせてもらっている時に感じたのは。
寄生をすると流石に疲労度がなくなる時間は早いなと。
ソロでやる分には満足の行くプレイ時間。

平日は2キャラ回し、休日は3キャラくらいで丁度よいかなーという感じ。
転職クエもこなし、今日中に終盤でも使える主力スキルが覚えれるなぁーという所で事件は起こった。
ソロでクエをこなしてる最中、急にゲームが強制終了。
まぁたまにはあるさね。
と疲労度が無駄になったのショックだなぁと内申orzになりながらゲームを再起動。
すると接続に失敗しました。FAQを参考にして下さい。
そんなエラーメッセージ。なんじゃそりゃ?
ちょっと時間を置いて試してみたり再起動をかけるも一向に出来ない。
ゲームをプレイ中の人間に私がゲームをインしてる状況か確認してもらったりと色々やっても結果変わらず。
しょうがないから公式ページで色々見てたのですが。
公式の自由掲示板を見てると。
どうやら同じ症状の人が多発してる様子。
しかももっと読み起こして見ると。これ垢停止じゃね? という話題が。
ちょっと待て、BANかよww

ということで私taiyaki。
生まれて初めてBAN食らいました( ^∀^)
やましいことは何もないどころか、灰色じゃね? というのも一切やってないんだがww
その後したらば言って見て遊んでたけど。
不正行為して生き残った人間が騒いでるだけでしょ。みたいな発言に対して怒ってる人いたけど。
凄いよくわかるね!! ちょっと読みながら私も同じ気持ちを味わっていた。
ゲームを開始して1週間も満たない人間が半年前の不具合を利用する不正行為など働けるわけもなく。
まぁ幸いにもうちの周りで被害を食ったのは私だけだったので。
その点はよかったかなと思います。

掲示板など読んでいると。
前にも似たような誤BAN祭りがあった模様。
結果的には白で垢が返ってきた人も、最初は黒色言われるらしい。
調査しろよ。サポート対応がなっちゃいないというのは公式ページの作りを見ても思っていたけど。
実際もちゃんとそうらしい。
一年ごしに垢が返ってきたという人もいるし、そこまで行くとさすがに引退かな。
んでも垢が返ってきても、ちゃんとした説明がなければ引退する可能性はでかい。

普通にやましいことをせずにゲームをプレイしてBANをされる。
間違いでしたテヘッ☆ と垢が返ってきたところで。
普通にプレイしてひっかるといういことは、今後も当たり前に引っかかるってことだよね。
やる意味ないジャーン。

とりあえず公式にメールは送ったけど。どうなることやら。
つか報告メールも厄介で、細部を詳細にわけてメールを送れるようになってるんだけど。
該当することがない場合はどこに送ればいいんだよゴルァという感じだた。
別窓 | ゲーム | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑

あれもラブ、これもラブ

2011-01-31 Mon 16:53
どうも~
放置ゲーを何個か同時に遊ぶのが一番楽しいかもと思いはじめているtaiyakiです。
行動するのに必要な数値があり、それを使って行動をする。
その行動するのに必要な数値が時間経過により回復。
そういうゲームを複数同時にやってると仕事中に数値回復。
時間が出来たらちらっとやる。そしてまた放置。
と、中々楽しめます。
ゲームを作る側も、社会人を対象としたゲーム作りに性を出してるんだなぁとよく思います。



さてさて。
タイトルに書いたあれですが。
あれは私の大好きなゲーム、MOONの台詞です。
確か昔にも記事でMOONのことを書いたと思うのですが。
何故そのMOONのことをまた言い出したか。
それはMOONの続編が出るかもしれないという噂があるらしい。
まだ制作決定もしてないらしく、実現するかどうかもわからないらしい。
だがしかし、これが制作決定となると。いてもたってもいられなくなりますね!
確実に買います! と、言いたいところですが。
ハードのスペックを活かそうと下手な3Dとかになるときっと買いません。
絵本のような、クレイアニメのような。そういう空気だからこそ良かったのです。
正直な所。生活していける分だけの売上でいいやー的な気持ちで制作して欲しい。
売るのを前提につくろうとすると面白くないのが世のすえというやつですよ。
初めてプレイした際に月の光が流れた時の感動。
その感動そのままに2をプレイしたいと思う。
あぁ、あれだ。単価を上げて昔の作風を崩さずにやって欲しいね!
そしたらMOON好きは高くても買うんじゃないかなぁ。

決まってもないことにとやかく言ってもしょうがないのですが。
それほど私の期待値は高いということですねw
うーん、制作決定してくれないかなぁ
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| ―STAR DUST― | NEXT
