FC2ブログ
こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。
言うてそこまで話て無いけどタイトルは『DBD』

2020-03-09 Mon 20:00
どうも~
昔遊んでいたMMOがバナーに出てくると、久々にやってみるか? という気分になってしまうtaiyakiです。
終盤にはチャットツールとして活用していた節があるので、今さらソロでやって続くのかは疑問ですがね。
そう、私を廃人という頂にまで辿り着かせた物レッドストーン。



さてさて。
動画は今でも観ているのですが、これまた少し前に。多分2年か3年くらい前?
にやっていたゲームDBDを再びやってみようかなー? と思ったわけですよ。
それで、そういえば前は『G13』を使ってプレイしてたけど、今どこにやったかなぁ? まぁいっか、キーボードでやろ。
と、プレイをしたのですが。私は忘れていました、移動手段が『WASD』のゲームをほぼやったことがないということを。
そしてやりにくさを覚えていたことを……
一戦して、これはあかん。とG13を引っ張ってきたのですが、FF14を辞めたと同時に使わなくなったので。
キー割り当てのやり方を忘れていました。そして、色々検索してどうにかならないのもかと探してみるも。うまいこといかず。
ドライバを新しい物にしても無理だったし、何か似たような症状の物しか検索でないし。
更にはもう生産中止っぽくて公式じゃうまく解凍を引っ張れない気がするし……
と、二日程使えなくて、むきーってなっていたのですが。
ふと、そうだCドラ検索で何か出てこないかな? これ使ったの今のPCか前のPCか覚えてないけどやってみよー
ってな感じで検索かけてみると、割り当て出来るexe出てきたぁぁぁあああああ。
と、言うことで無事G13が使えるようになったので、改めてDBDやってみたのですが。
ちょっと慣れるまで時間かかりそうですw
挙句の果てに、若干、気持ち左クリックが調子悪くてダブクリ判定になったりしていたのですが。
作業や通常で使う分にはさほど困らなかったのですが、DBDやってるとちょっとこれ困るねぇ……
発電機触ったと思ったら棒立ちになったり、発電機の前で不可解なスクワットをしたりと。
不便とは思っていたけども、困るほどではなかったので放置していたのですが、こうなると新しいのを買い替えるべきかなぁと。
何かゴミがつまってるのかもと思って軽く分解してみたのですが、クリックの部分はゴミが溜まるような要素はなかったし、そもそもクリックする所は分解できるような形にはなっていなかったので。
単純な接触とかそこらへんのことでしょう。詳しい方なら『何故こうなるのか? じゃぁここにこうやって』みたいな試しも出来るかもしませんが、私はここが押されてここがこうなってとかいう件は全くわからないので、新しく買うという選択肢になります。

これっていくらだっけ? ちょっと覚えてないな見て来よう。

あぁぁぁあ
5千円するぅ。ちょっと気軽には買える値段じゃないなぁ。
まぁでも前回買ったのが19年2月1日で一年は使ってるので悪くはない……か。
でもキーボードは3年使って全く問題ないんですけどね!!!
スポンサーサイト



別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

成長なのか老いなのか

2020-02-02 Sun 19:00
どうも~
ゲーム大好きで永遠に楽しめる事を信じて疑わなかったtaiyakiです。




さてさて。
多分冒頭の件の話は過去にもしてると思いますが、学生時分学校から帰れば即ゲーム。
休みの日には起きたらすぐゲーム。
と、学業と関係してない時間はほぼゲームに費やし、これは絶対にずっとこのままだな。
と思っていたわけですが、歳を取り昔ほどの熱がないことに気が付いてしまいました。
で、これはYouTubeのカジサック、キングコングの梶原さんが言っていたことなのですが、今の若い人はTVをみない。
YouTubeを見ている。自分はTVで育った人間なので、TVをまた盛り上げたいと。
この言葉がなんとなーく今自分がゲームに昔程の熱を入れられない理由に繋げられるなぁと思ったわけですよ。
私は2Dのゲームで育っているので、3Dのゲームに興味を持ちにくくなったのかなと、
あ、一応3Dゲームも好きな物はあるので、3Dは絶対ダメというわけではないのですが。大雑把に言うと、そういう区切りになるのかなと。

後もう一つ思う所はありまして、私のゲーム青春時代が丁度2Dと3Dの切り替わり期みたいなものもあります。
なので時期が偶然そういうのに巡り合わせただけで、結局好みが変わっただけなのかなと。
昔は少年ジャンプを楽しく読ませて頂きました。しかし、気が付けば読み飛ばす作品が多くなってきました。
そうなんですよね『少年』ジャンプを面白く感じなくなってきてしまったわけです。
少年ジャンプを読んでた時に読んで面白くないと思っていた雑誌の作品が、面白いと思う物に出会った時には二重で衝撃でした。
この雑誌で面白い作品があるとは! ってのと、少年ジャンプで面白いと感じる作品が少なくなってきた所でこの作品を面白いと思う事は……
という2つですね。まぁその雑誌はビッグコミックなんですが。
あれは幼い頃何が面白いのか全く理解できませんでしたからねぇ……

媒体の方向性が変わらずとも、ユーザー(自分)の好みが変わってしまうが故にその媒体に面白味を感じなくなってしまうと。
しかし、離れる人がいても新たな層が読みだすので問題ないと。
凄いなぁ……
遅いか早いかは明確にはわかりませんが。ジャンプでお気に入りの作品がレベルEやアウターゾーン、BASTARDで。今思うとらしくない作品を多いので合わなくなるのは早かったのかもしれません。

ちょっと脱線しました。
なので年を重ねることによって好みが変わってしまい。
あれだけ一日中やっていたゲームにもそこまで熱が入らなくなってしまったのかなぁと思ったわけです。
この漫画の話であれば、本当幼少期と言っても良いくらいの年齢ですが。
青年期。ドラクエⅤで言う奴隷時代は廃人ニートまっしぐらだったのですよ。
睡眠時間2時間~3時間で起きてる時間はずっとMMOというまさに廃人な生活をおくってた時代があったのですが、それがあるが故にゲームはずっと永遠に楽しく出来ると思っていたんですよねぇ。

性格も少なからずかかわってくるのですが、私は一回やりだすと限界まで一気にやりたい派で、本などを読んだ時も基本栞を挟むという行為はしたことがないです。
なので。2,3時間プレイして終わる。ということが難しく、だったら休みの日に一気にやろう。
とか思ってると自然とコントローラーに触れる時間も減っていき。
結果として学生時代は廃人時代程の熱量を持ってゲームをするということが出来なくなってしまいました。
あと単純にゲームをプレイさせようとしてる層と違うだろうなというところも勿論あります。
というか多分それが主です。

多少ズレてもゲームだから。と言って節操なしにプレイすることは本当になくなってしまいました……
RPG大好きなのに、RPGを一番に避けるようになったということを自覚した時は切なかったですねぇ
幸運にもゲーム自体をやらなくなるほど熱が冷え切ったわけではないので、今も今の自分の環境に適した物は滅茶苦茶楽しんでプレイしています。
結果的に『ある程度の短い時間で区切りがつくゲーム』というのがマッチしておりまして。
モンハンアイスボーンを今滅茶苦茶やっております。アイスボーンが出る前はチョコボの不思議なダンジョンエブリバディをやってました。
チョコボもストーリーは普通にあるけど、一回のダンジョンを潜ってゲーム終了とかやりやすいんですよねぇ。

アイスボーン熱がある程度収まったら、2年前にやっていたDBDとか3,4年前くらいにやってたWOWSとかも再びやると丁度よくて熱が入るかもなぁ……
積みゲー消化はこれらを考えると難しそうだ…………
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

龍が如く4

2011-06-03 Fri 13:45
どうも~
事務所にあがると夏を感じているtaiyakiです。
狐の嫁入り直後のような感じ。



さてさて。
最近ニコニコ動画で龍が如く4を観ていました。
そして全部みました。
いやー面白かった。
深夜番組からゴールデンタイムになった番組のようなつまらなさがあると思っていたのですが。
それを差し引いても楽しめました。
だけどあのイケメンちゃん。あれだけはどうしても慣れなかった。
まぁ真島の兄さんと冴島と秋山が楽しすぎたのでおkおk

そして相変わらずのNHKばりに力の入れどころを間違ってるゲームであった。
温泉卓球くそ吹いた。
浴衣がどんどんはだけていってガン見とかw
オマケ要素的なものや、サブイベントはうp主がやってないみたいで見ていないのですが。
本筋の話だけを見て満足出来たからヨシ
というかあれだよね。あそこまでベタベタな王道街道まっしぐらだと笑ってしまう。
死亡フラグが露骨すぎて「あ、こいつ立ちやがった! 打たれて死ぬのか!」とか思っていたらその通りになったり。


この作品を観終わって。
次回作にも凄い期待しているのですが。
友人やらコメなどから察するに、次作はゾンビゲーだそうで……
次回作の主人公が真島の兄さんや秋山。龍二とか超俺特とか思ってたのに残念だ。
まぁ発売されてしばらくしたらプレイ動画なり、実況動画なり観るのは確定だけどね!
別窓 | ゲーム | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

アラドできたぁぁああ

2011-05-30 Mon 13:48
どうも~
今日の天候は夏そのものな感じがします。taiyakiです。
夏とはいっても、6時くらいの夏。
本当に夏だとしたならば、こんなに気温が低いわけがない。
まぁ台風が過ぎ去った後にこういう天気になると癒し効果を得られるわけですが。




さてさて。
色々試行錯誤した結果。
結果的にはアラドプレイ可能になりました。
友人とスカイプで通話しながら「出来ないよ~」「あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛」とかうざいことしか言ってなかった私。
通話を切ったら寝る~と宣言しておいて。
いざ夜も更け通話していた人間が寝ると通話を切った後に私も寝ようとスカイプを落としました。
そして横になって寝ようとしていると。
ふと思い出したのです。
インストールパスに日本語があったらダメみたいなことを発言している人がいたな……と。
プレイが出来なくなる前のパスはD\ゲーム\アラドにしていました。
これでもゲームは出来ていたので問題はなかったのですが。
現場では出来ない。
そしてアインストしたのはいいが、今はインストも出来ない……か。
試す価値はあるんじゃね?
と思い。D\aradという完全ローマ字だこれw というパスに変更してインストを開始してみた結果。
いけましたw
いとも簡単にいけましたwwww


――私の苦労を返せ


で、インストにも時間がかかり。
最終的にプレイ可能な状態になった時刻は夜中の3時。
疲労度が6時に回復。アラド内での一日6時~6時
残 り 3 時 間
特に木曜日と日曜日は変身イベントというものをやっており。
これで変身をすることによって普段はソロでクリア出来ないところもクリアが出来るようになる。
というほど重要なイベントなので、せめて6時まで変身してクリア出来るところはしとかないと!
という感じで頑張りました。
やはり主要キャラ3人の全ての変身を消化するというのは時間的に厳しい。
そして一人っ子の私は強い変身を一番最後に残すという変な癖もある。
6時が近づくと、これやばくね? 使わないともったいなくね?
急いで強い変身を使いつつ、この際クエストはいらない。
ステージだけでもクリアして経験値を!

何とかクリアしておきたいクエストとかやっとかないと損だろ。
という変身の消化は出来ました。
普段は変身イベントの際、ボスまで直行とかせず。寄り道をしてボスに行くということをしていたのですが。
流石に時間がないので今回はほとんど直でいってましたねぇ~
まぁ一番レベルを上げたいキャラのレベルがあげれたのでヨシとします。
やはりといいますか、息抜きに作った4キャラ目は稼動する暇は皆無でしたね(ぁ

いやはや。
それにしても土曜日は台風で停電。
日曜日は13時まで停電が続き、復旧したと思ったらアラドが出来ない。
それらのことが全て終わり、ゲームが出来る環境を整えたのが日曜日の夜中3時とか。
運がなさすぎる。休日を過ごした気になんねぇよ!
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

運営さえまともだったら…

2011-05-21 Sat 15:16
どうも~
今日も元気に寝坊なtaiyakiです。
睡眠時間6時間じゃ辛い体になってきてる。年食ってきたんだなぁと思うなどなど




さてさて。
この睡眠時間の6時間。完全な自業自得でございます。
だってMMOやってて睡眠時間短くなってるからねー
メールを送っても誤BAN解除してくれないし、普通にプレイしてても誤BAN食らうんだから。
何が引っかかったのか教えろやゴルァとしても、教えられませんときたもんだ。
でもまぁアラド戦記自体は好きだし、プレイ1週間も経ってなくてBAN喰らったわけだし。
やり直しは効くかなぁーってな感じで新しい垢を作ってプレイをしだしたんですよね。
んでようやくメイン垢と同じレベルにまで追いつきました。その間3日w
レッドストーンの時もそうでしたが、私は色々なキャラを作ってはポイしてを繰り返していたのですが。
今回はその欲求を抑えよう。現在稼動キャラを3つ程作りまして、それを回していこうかなと思います。
ガンナーがどうしても魅力を感じないので、下手したら倉庫ちゃんになる可能性は無きにしも非ず。
手がかかる子ほど可愛いという意味で3番目に作ったキャラである喧嘩屋ちゃんをよく稼動させるような気もする。
喧嘩屋ちゃんPOT消費が激しくてきっついきっつい。

ドラゴンネストとかでもそうでしたが、私は完全ソロ主義者。
と思っていたのですが、あまりにもめんどいので野良PTに入るということも覚え。
経験値的にはまぁ、あれですが。
疲労度とプレイ時間的に3キャラ回せるようになったかなぁ。
PTに入るということにさえ慣れてしまえば。完全支援、PTじゃないと生きていけない彼を作成しようかとも画策中。
うん、そんなこと頑張るんじゃなくて、歌唱力をつけるほうガンバレって話ですよね。
わかります。
わかりますが、わかりたくないというか。
気付きたくない><
別窓 | ゲーム | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑

| ―STAR DUST― | NEXT