こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

二代目は短命

2011-10-15 Sat 16:10
どうも~
寒いと感じて起床し、扇風機を消したtaiyakiです。
どうしたと思い、ボーとしてたら雨の音が耳に入りました。
なるほど、雨が降って気温が下がったから寒く感じてたのね。



さてさて。
掃除をしくって詰まらせてだめにしてしまった煙管。
新しい煙管を仕入れて二代目の煙管ちゃん!
君は一年以上使うよ! と意気込んでいたのですが。
その気持ちはポキッと折れました。
いや、気持ちは折れてないな。
煙管が折れました。
えぇ、それはもう綺麗にね……
今折れた煙管の写真は撮ってないので、後日貼るとして。
いやぁ。びっくりしましたよ。
火皿をティッシュで掃除していたらいきなりポキッと音と共に宙を舞う火皿。
「えぇぇぇえええ」
呆気に取られたが、折れた部分を見てみると。
またこれが綺麗なんだ。もともと取れる仕様だったんじゃね?
そんな疑いをかけたくなるほどに綺麗な切り口。そう、切り口という表現が適していると感じるままに綺麗なんだ。
なので力を入れて折ったわけではないというのは一目瞭然。
火皿と竹の部分で綺麗に折れてるわけだし、これ別のパーツを使えばいけるんじゃないか?
そんなことが頭をよぎったのですが、そうは問屋がおろさない。
簡単に説明すると、火皿の部分って羅宇が…………
文字で説明しようとしたけど表現力の無さで断念。
とりあえず無理だったというわけさ。

一ヶ月も経たないうちに二代目煙管ちゃんも壊れてしまった。
これは凹む。
一本目を早く壊すのはまぁいい。
一本目も阿呆なことと自覚して、やらかしたので今後こんなことは絶対しない。
そう誓いを立て、長いこともったし。
やらかすことをしない限りは長く持つと信じきっていた最中の出来事。
衝撃は計り知れない。

またまた外出用のショート煙管を愛用することとなったよ。
中の竹が腐ってたのかなぁ……
今回壊れたことに対する反省点が見えないのもつらい。
次からはこれを気をつけよう。ってな点が見えない。
成長できねぇじゃねぇか。

くそー
別窓 | 煙草(パイプ・煙管) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

要所要所で使い分け

2011-09-05 Mon 19:35
要所要所で使い分けの続きを読む
別窓 | 煙草(パイプ・煙管) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

あるべき姿

2011-05-28 Sat 13:28
どうも~
寝苦しさに拍車がかかっているtaiyakiです。
台風来るって言うから涼しいけど雨きついだろうなぁと思って窓閉めて寝た結果がこれだよ!
ってよく考えたら台風情報を確認したのは月曜日でした。
台風なんて速度変わるんだから、それで来沖の時間もずれるというのに……




さてさて。
前回の日記で書いた煙草入れですが、あるべき姿へと戻ることが出来ました。

煙管葉いれ

ひゃっほい。
今回は小粋ではなくて宝船。
宝船に吸いなれると小粋が吸った気がしなくて結構な量吸ってしまう。
だけど宝船は小粋に比べて煙管を汚しやすいので、一長一短ですなー
そういえば写真、撮る直前に電気をつけたので中々撮るのに時間がかかりました。
折角電気つけたのに、この写真一枚撮るためだけにまた消しに行くのもなー
とか言ってたが。明らかに消した方が早く撮影出来たというね。
とりあえず写真を見ても思うけど、ここにカブトムシの幼虫とかいても絶対違和感ないよね。
若い芽がぴょこって出てても違和感ないよね。
ちなみにここの中に写真右に写ってる福一煙管の短いやつがあるのですが。
それをこの箱の中に入れると一気に高級品に見える不思議。

いやはや、なんだかんだでこの葉っぱ入れ。
相当気に入ってますw
しかしながらこの箱の材質。ダンボールのような紙っぽい感じがするので。
外に出す場合は要注意。
コップの近くにおいとくと濡れて大惨事になりかねん。
今の所すぐ様気づいて大事には至っていませんが。
もし今後居酒屋とかに行く機会があるとすれば、その時こそ注意を払わないといけませんねぇ。
酔っ払って散漫になって気がつかない。それをどう注意をすればいいのだろうかw
別窓 | 煙草(パイプ・煙管) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

夢と胸は大きいほうがいい(キリッ

2011-05-06 Fri 14:31
どうも~
今日は寝苦しかったtaiyakiです。
昨日は寒かったかのにぃぃぃいいいいい。



さてさて。
煙管もこなれてきたなぁーと思ってブログを漁ってたら
もう約二ヶ月近くたつんですねー
早いものです。
でもまぁあれだ。その二ヶ月の間にすでに煙管が今3本目と考えると、何だかなぁという気持ちがなくはないw
そしてそろそろ4本目も購入予定。
この4本目は気に入ったやつを買うというよりも、父に小粋煙管をあげたから自分用に1本常備しおこうかな。
そういう意味合いで欲しい。
外でサクっと吸うのは小粋煙管がいいような気がする。
長過ぎると目立つしw
欲を言えば最終的に。

自分好みの1本
お気に入りとは別に吸える20センチクラスの1本
紙巻煙草用に1本
30センチクラスの煙管で刻み、紙煙草用各1本
小粋煙管1本。

計6本欲しいなー
何だかんだで、パイプよりはまってるかもしれません。
ふと気がつけば最近パイプ吸うのを忘れています。
というか言い訳すると保湿剤の関係上パイプは今休憩中みたいな節がががg
乾燥半端ないッス
今梅雨で湿気はあるからましかもしれませんが、買った当時と比べると大分水分が飛んでるんですよねー
保湿関係をちゃんとしてからまた一日一回吸おうかなーという感じです。

沖縄では煙管を手に入れるということは本当に条件が厳しくて。
つい数日前にも今まで行っていた煙草屋とは別の所にいってきたのですが(自分で調べてわかった煙草屋は二つだけだった)
場所も結構沖縄では都会の部類にある地域。
これは期待できるんじゃね?
と思ってわくわくしながら行ったのですが、店が凄くせまく
その店はパイプと葉巻がメインのようでキセルの品揃えはがっかりでした。
そして店主とも何かソリが合わず、会話も弾まないので欲しかったロングモールだけ購入して帰ってきたというね。
20センチのキセルとなると、ロングモールじゃないと隅々まで届きませんからねー

んでまぁ。
結果的には、やっぱり煙管を集めるには通販しかないかな。
そういう結論にいたりました。
色々と欲しい物があっても先立つものがないという悲しい現状。
1本はすでに所持してるし、色々集めるのは機会を見るしかありませんなぁ


あ、タイトルは関係ありません。
なんか脳裏に浮かんだだけです、はい。
別窓 | 煙草(パイプ・煙管) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

身内からじっくりと

2011-04-29 Fri 18:33
どうも~
最近毎日起きるのが辛いtaiyakiです。
原因はギャルゲのやりすぎです、わかってます。えぇ、わかってますとも!




さてさて。
実は数日前に父とかとお喋りしていたのですが。
どうやら父は煙草をやめて煙管にしようかなぁーとか言っておりました。
「んじゃ吸ってみるかえ?」
と私が言ってみたところ。
「おぉ! そういやお前もってたな!」
いやいやいや。
最近普通の紙煙草吸ってねぇじゃんよぉ! そらパイプ吸ってる時もあったけど。
事務所で吸ってるのは基本煙管だぞ!
どうやら煙管を吸ってはいるけど、父の脳内では【煙草を吸っている】で一括りにされていた様子。
で、吸わしてみて。
これはいいなー間がもつ。とかそんなことを言ってお気に入りの様子。
買いに行くか! みたいな話になり、明日ならついていくぜ! と私も言ったのですが。
その時父は酒を飲んで酔っていたため、話半分どころか全くアテにしていなかった翌日。
部屋にノックの音が響き、もしかして……?
まさかな…という気持ちのまま扉を開けると父が煙草屋いくぞ。とのこと。
覚えてたぁぁぁあああ。
ワーイワーイ
と車に乗り込み、煙草屋へ。
でイザ煙草屋に到着して色々と物色する父。
煙管歴はもちろん私の方が長い上に、現代の人間らしくネットを活用しまくっているお陰で知識だけはある。
それで説明などしてたりしていたのですが。
まだ葉っぱが切れるということはないけど、来たついでだし。
私も葉っぱ買うかなぁーと思って見てみると。
あったあった。
今まで常に売り切れ状態で買えなかった宝船!
わほーい。とばかりに2袋ほど手にとり、小粋煙管でずっと吸っていたけど。
もう10センチクラスの煙管は嫌だなーと思っていて、臨時収入が入って懐もほんわか温かったので。
新しい安物キセル20センチ? 福一煙管だっけか。あれです。
本当は5千とか、30センチのやつが欲しかったのですが。
まぁこれもつなぎで吸うか。新しいの買ったらこの煙管は紙煙草用にしたらいいやー
そう結論づけて購入。

吸ってる煙草が古くなってるやつだからなのかは定かではありませんが。
紙煙草って凄い独特な臭くてすぐこびりつくんですよね……
なので刻み葉用と紙煙草用との二本をいつも常備しています。
もらいタバコって素晴らしいとは思わないかい?

他にもパイプ葉とか買いたかったりしたのはでありますが。
これも結構余裕があったので、今回はスルー
で、買い物を済ませて車に乗り込むと。どうやら父はキセルを買わなかったらしい。
落ち着いたら買うとのこと。

折角煙草屋に来てそれはないわー
私が行きたかったというのならわかるけど、今回は私が付き添いという形だからかわないとー
そう思っていたのですが、ここでチャンスを不意にするのもなぁと考えて。
新しくキセルを買ったことだし、私が前に使っていたやつをあげたらいいんじゃね?
こんなことが頭に浮かんだらハイ即行動。
父にキセルをプレゼント。キセルだけをプレゼントしたかったのですが、勿論そういうわけにもいかないので。
前回まとめ買いしていた小粋をひと箱プレゼント。

キセルを始めたきっかけがタバコ代を浮かすというところから始まっているのに。
ここで煙草あげてたら本末転倒じゃね? そういうことも考えましたが。
まぁここは考え方を変えましょう。
今ここで父に煙管を教え、これが持続するようになると今度は父が葉っぱを買ってきたりするだろう。
するとその時についでにお願い。と頼めば私が買いに行く手間が省ける。
だから、このキセルと葉っぱはただであげてるわけじゃない、先行投資なんだとね。

実際の所。
パイプ葉は通販で購入してるし。
その店は煙管の種類もパイプ本体の種類も無いに等しい状態であるために、目的は煙管の葉っぱを買うだけ。
葉っぱ買うためだけに行くのもなー(ウィンドウショッピングもしたいから)
ってな所もあるので買ってきてくれるようになったらこれほど喜ばしいことはないだろう。


そんなことを言いつつふと気になってまた煙管を色々見てたら通販購入を考え出してる始末。
しかもブログ更新したと思ったらまだ途中だったでござる。
カマスを買おうかネーム入れ可能なやつ1本買おうかどうしようか。
今見てみたら【高い奴はネーム入れること出来ないからね><】と書かれてた。
ということはネーム入れることが可能なキセルはお手頃価格の煙管ってことか?
と思ってみたら、まさしくその通りだったよ。
もう少し考えてから購入するか決めよう。

ちなみに入れるネーム候補
①  taiyaki
②  NO SMOKING
③  (´・ω・`)

この三つ。
本名は面白みがないので却下。
まぁtaiyakiも本名に限りなく近い感覚ではあるんだけどね。
煙管という和の物にローマ字でしかもたい焼きかよ! ってのも面白いよね。
最終的には(´・ω・`)とかのAAかtaiyakiで迷いそうだ。
別窓 | 煙草(パイプ・煙管) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

| ―STAR DUST― | NEXT
