こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

ひとつの言い間違いで夢が広がる

2011-05-30 Mon 14:09
どうも~
自分に扇風機が当たらなくて暑い思いをしているtaiyakiです。
クーラーを所望する!



さてさて。
先日友人とスカイプで話をしている時のこと。

友「そういえば面白いことがあった」
私「ん?」
友「世界の三大珍味ってあんじゃん」
私「おう」
友「フォアグラとフィギュアの良さがわからないって言ってたんだよねw」
私「………ん?w」

いやぁー凄い。
その発想はなかったw
で、ここで私のダメな所というか何というか。

私「いやぁそんなこと聞くとあれだよね。じゃー三代珍味の一つがフィギュアとなると、残りの二つはなんだろうか?」

ということを発言して、真剣に考えてました。
三つの単語に共通性を見出しつつ、ひとつひとつは繋がりがあるようにしてはいけない。
これが中々に難しい。
ひとつがフィギュアではなく、そういう形になるとするならば。

【ガンプラ・ねんどろいど・キン消し】

とかそういう風な感じで案はすぐに出るんだけれども。
ガンプラもフィギュアという一括りの中に入ってるような気がする。
ねんどろいどはおkだとしても、後の一つは思い浮かばない。
ちょっとジャンルを広げるならば。

【フィギュア・鉄道・飛行機】

というのが一番しっくり来るかなぁーと思いつつ。
フィギュアという単語の第一印象を考えると、鉄道・飛行機と続くのには無理があるかなぁと等。
やはり萌え関連をイメージするような物じゃないといけないんではないか?
友人はやっぱりこれじゃね? と言って。

【フィギュア・漫画・アニメ】

と言っていましたが。
それはちょっと厳しいというか、漫画アニメを使うとするならばそれはもう。

【漫画・アニメ・ゲーム】

というのがあってだな……
何ていうか、珍味じゃなくて神器になるわけだよ。
格が違うんだ、うん。
そこで考えたのが。

【フィギュア・漫画・声優】

って感じかなぁー
いきなりリアルの人ktkrみたいな感じは否めないが。
3次・2次・3……次?
みたいな感じでバランスは取れてると思う。
アニメにしちゃうと声優との関連がつよすぎるから漫画。
ちょっと声優が浮いてると今になっても思うが。
私のオツムじゃこれ以上の案が出てこない。



そんな会話をしていたのですが。
まさか友人もそのネタ一つで私がここまで話を広げるとは思ってもいなかっただろうな。
残念。お前の友人は変人だ!
「わかってるわw」
という答えが返ってくるのが目に浮かぶぜ……あれ? おかしいな、前が…
別窓 | 妄想 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑

妄想族発動

2011-04-14 Thu 16:49
どうも~
普通の煙草を吸うと気分が悪くなるtaiyakiです。
パイプは基本的にからすいだし、煙管はすぐ吸い終わるので普通の煙草吸うと何か気分が悪くなるというね。
大好物のセッターメンソールもパカパカ吸えなくて嬉しいような悲しいようなでした。
ちなみにひと箱だけ買って三日で空けました。
セッターメンソールだと一日1.5箱とかになるので、それを考えるとかなりゆっくりのペース




さてさて。
前にちょっと妄想してました。
猿が進化し、人間となった。
そして建造物を建て、そこに住むようになった。
元々手先が器用な動物からの進化で更に手先は器用となり、手を使って色々なことが出来るようになる。
まぁこんな感じでしょう。

さて、ここからが妄想タイム。
では猿からの進化ではなかった場合。一体どういう世の中になっているのだろうか?
誰もが一度は妄想するであろう? ことをちょっと考えてました。
鳥が進化して今の人間の域まで達していたら家はどうなってるのだろうか?
羽根のことを考えると玄関は凄く広いんだろうなぁー
というかその前に家という物を建てるのだろうか? 巣という概念はあるから家は建てるか……
人間に白、黒、黄と種類があるように、きっと羽根の種類で区分されたりするんだろうなぁー
肌を綺麗にするクリームというような感じで羽根の艶に磨きがかかる! というような商品も出たり。
こういう妄想も自分が人間であるという概念が邪魔をしてさ、発想できないようなことが当たり前として存在してるんだろうとか思うとワクワクするよね。
猿からヒトへの進化を見ると、そこまで大きく見た目が変わるということもない感じがするから。
見た目的に劇的な変化をとげるということはないんだろうなぁと思ってたけど。
手先が器用でそれを伸ばすということで劇的な進化を必要としなかっただけで、鳥だと可能性はあるのか!?
とか一度考えてしまうと、もう頭の中にある姿はファンタジーの世界だよね。

もっともっと妄想の世界にのめりこんでいくと。
人間の域に達するのが1種類とは限らない。
同じ土俵で存在した場合は滅亡するまで戦うとは思うけど、もしこれが地上タイプと地中タイプ。
まぁ鳥&猿とかモグラの進化系。
とかになると棲み分けが出来てるから大きい争いは起きないんじゃないか? とか。
まぁ最終的には絶対争うんだけど。そんなことは置いといてだ。
欲がなければ生きていけるという環境があれば、小さいいざこざはあれど。
現在の国同士みたいな関係になるのではないか? 逆にそれがあれば意思疎通をするために今では考えられないようなこともあるだろうし。
進化の課程で提携を結んだりも勿論あるだろうし。
やっばい。楽しすぎる。

ヒトは手先が器用という性能があるから、何ももたないと力の関係はほぼ横ばいだけども。
そうじゃなければ話合いの場を持ったとしても「力こそ正義じゃぁー!」ってなったら困るだろうから。
きっと力を無効化出来るような知恵とかもあるんだろうなぁー
やばい、やばいぞー
ここら辺で切り上げないと止まらないぞこれ。

ってなわけで記事はここで終わりますが。
私の妄想はまだ終わらない。
別窓 | 妄想 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

きっと今は下積み中

2010-05-20 Thu 19:35
どうも~
何か急に波にのってしまったtaiyakiです。
一日4回更新とか初めてじゃね?




さてさて。
なんでこんなに更新するかというと。
今話題の口蹄疫、これについて。
前に思ってたことなんですが、ニュースを見ながら父と話をしていたら。こういうことを考えてたなぁというのを思い出したので。
忘れないうちにと思い更新に至った次第であります。
まず最初に、これは妄想で。とても現実的なことではありません。なのでバカなこと言うやつがいるなぁという程度で見てください。

と、前置きはこんなもんかな。
口蹄疫と言ったけど、まぁ実際は口蹄疫というより東国原知事のこと。
今普通に口蹄疫でひどいことになってるなぁという感じだけだったのですが。
よく考えれば前も鳥で色々ありましたよね。それが落ち着いたと思ったら今度は牛と豚ですよ。
確立的に凄いことですよね、これって。
ってなわけで、なーんとなくあの人は将来大きいことをするんだろうなぁと思ってます。
変な言い方ですが、将来やることに対しての下準備といいましょうか。経験を積まされてる感じがするんですよねー
国を動かすようになるのか、そういうのは全くわかりませんが。大きいことをやるんだろうなぁと思う。
というようなことを考えていると。
きっとこれで終わらないんだろうなぁとも感じ、下手したらこの口蹄疫が終わると。
冷夏とか、フルーツ系の大打撃を与えるようなことが起きるんじゃないだろうな。とか妄想したり。
もし本当にこんなことが起こったら、一人で勝手にやっぱこの人は将来大きいことするな。とニュースを観ることになるでしょう。

こんな鳥とか牛とかに被害が出るような出来事が同じ県から出ること自体凄いのに、それが東国原知事がいる時にってのが凄すぎる。
ってなわけで、私の中では知事が知事でなくなった時。こういう大きい問題は起こらないんじゃね? とか思ってるわけですよw
最終的にお札になるようなことをしてくれないかなぁと期待したり。
何か頭にあったことが抽象的過ぎて、うまく文に出来なかった。
残念
別窓 | 妄想 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑

一日48時間くらいはほしいよね

2010-03-25 Thu 17:48
どうも~
携帯代が払えるか不安になってきたtaiyakiです。
うん、大丈夫だ。きっと大丈夫。



さてさて。
不意に思い出したんですが。とあるギャルゲをやっていたとき。
話の途中で一日が12時間になってる場面がありました。
そこで「もし一日が24時間だったら」というような話をしていて。
何となくこれを「もし一日が48時間だったら」とか妄想してみたのですが。
想像が出来ません。睡眠時間もそれにならって増えるのかなぁとか。
よくわからないけれども、地球の数十倍の大きさの星に住んでるとしたら、やっぱそういうのも可能性が出てくるのかいね。
太陽があるって前提だけども。
こうやって妄想してると、人間ってのは。凄い絶妙なバランスがあって初めて存在してるんだよなぁきっとー
とか思うというね。
そしてこういう妄想をしてると、今度は宇宙人に行くっと〆
いつものことですね、わかります。

さて、今日は寒いですねー
先日が物凄く暑かっただけに、気温差という攻撃もあいまってるとは思うのですが。
先日就寝する際に半そでで寝るか、薄手の長袖をつけて寝るか悩んだのですが。
まぁ薄手の長袖をつけて寝て失敗したと思うことは太陽光などの攻撃による睡眠妨害くらいですので長袖で寝ました。
どうやら長袖で正解だったようです。起きた時ちょっと寒かったです。
前に半そで寝て、急に冷え込んでそのまま体調を崩すということを普通にやらかしたので。
いやー危ない危ない。

むー
書くことがなくなった。
今ウィルススキャンしてて暇なんだよなー
まぁいいや、更新はこのくらいにしておいて煙草でもすいながら待っていよう。
別窓 | 妄想 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

もし地球のサイズが違ったら

2009-08-27 Thu 20:17
どうも~
一回クシャミが出ると連続で10回以上は出るtaiyakiです。
もうここまで来るとあれですよ、噂がどうとか言ってられません。
お風呂入って体温を高めようとしても風呂場でずっとクシャミ。
風呂からあがると、一時的に治るが。汗で湯冷めクシャミコース。
やっぱ夏嫌い!



さてさて。
前何の番組だったっけか。
平成教育委員会だったかな?
で地球のサイズやら、なんやらってやっていたのですが。

地球を三ミリにすると、太陽はこれくらい。
と、昔みたような感じでありえねぇぇぇええ!
ってサイズだったのですが、ここからさらに太陽を三ミリにすると~
ってなったのですが。
幼少時に見ると、SUGEEEEEEEEE!!
だけで終わったのですが、今になってみると。

地球がもし、そのでかいサイズで今の地球と同じような環境だったら。
と妄想すると楽しいです。

まず、そこまで大きければ。
ここに、こんな島がある。
という場所を確認することは出来るでしょうが。
あまりにも大きな星の面積故に、その島まで行くのに時間がものすごくかかる。
それ故に、行くこともままならない。
という感じ。

まぁきっと最初からその環境で人類が進化していったら、今の地球を巡るかのように新幹線や飛行機に変わるものが発明されてるでしょうが、敢えてそこは無視。

と、なると。
やっぱし、変な話ファンタジー世界のような形になると思うんですよねぇ。
お城まではいかなくても、都市があり。村がある。
なんというか、日本の面積くらいの都市があり。
そこから少しでも離れると森になるみたいな?

街から街へと繋ぐ街道。
ってことは、やっぱ山賊とかもいそうだしぃ。
下手すれば車とかもほとんど使えなさそうな感じがします。
土地が大きすぎるから都市と都市との距離もかなり長いだろうし、給油所とかも考えにくい。
何より、犯罪が相当多いだろうなぁ。


う~ん。
妄想は広がるばかり。
やはり宇宙という題材は妄想の倉庫だ。
別窓 | 妄想 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| ―STAR DUST― |
