こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

ヤモリは正義

2010-06-30 Wed 14:38
どうも~
食いすぎて腹がきついtaiyakiです。
ここ数年スパゲッティーとか作ってなかったので、適量がどんなものかを完全に忘れていたから適当に入れたのがそもそもの間違いだった。




さてさて。
ちょっとショックなものを見つけてしまいました。
私はちゃぶ台っぽい机の上にPCを置いて、その隣にマイクスタンドを置いてやってるのですが。
マイクスタンドとPCを使って蜘蛛の巣が出来ていました……
何か蜘蛛の巣=全く触ってない。と言うイメージがあるのでショックだわー
一応PCもマイクも使ってると思うんだけどなー
よーく巣を見ると、ちゃんと主は活動をしていたので。
巣はそのまま放置しました。
別に顔にかかるとか、そういう位置でもない限り。
部屋に入った蚊とか蛾を掃除してくれるので、嫌いではありません。
というか助かります。
今確認してるのはー目に入る位置で蜘蛛の巣2個(PCとマイクスタンドの一匹、電気の紐と電気にかけて巣をはってる一匹)とヤモリが3匹部屋に住み着いてます。
何かそれだけ聞くと、私の部屋って凄い状況になってるように想像されるかもしれませんが。
そこまではいってなくても、近いものはあるのやもしれませんねw

ヤモリも糞とか、うわー……って思う面もありますが。
やっぱり寝ようとした時に蚊やら何やらの羽音が耳に入るよりかは全然いいですし。
なので部屋にいませんが実は蟻も好きだったりする。あの子らは運んで掃除してくれますからねw
冷蔵庫の下とか、大掃除でも手を出さないような場所の掃除をしてくれるわけですから。
でも一番はヤモリだよ、ヤモリ。ヤモリかわいいよ。
つぶらな瞳いいよ。あんなつぶらな瞳のまま共食いするなんて。
喧嘩はいいけど、共食いはやめてほしいなぁーいっつも食うのは子供なヤモリで一番可愛い時期なのにぃぃぃいいいい。


話は変わりますが、沖縄クオリティーを実感したことがあります。
高速道路が無料化となりました。
それでニュースとかでも取り上げていたのですが。
渋滞が1kmと凄い仰々しい感じで仰っていたわけですよ。
1kmですよ? 1km。
無料化になった時は1kmでしたが、その前に渋滞とかで500mとも言ってたんですよ。
今度はkmですらないと。凄いですよねー
私思わず目と耳を疑いましたもん。
なんというか、感覚的には30kmとかの渋滞を言ってるような印象かな。
それと同時に、こんな短い距離でさえ仰々しく言う沖縄は本当に渋滞とは縁がないんだなー
と思いました。車社会と言われるだけあって、なるべくそういうことが起きないように色々とやってるんだな。
絶対に何かしらの対処をしてないとこういうことにはならないと思うし。
それに感謝する人ってほとんどいないんだろうなぁ。だけどちょっとでも何か起こると文句言うんだろうなぁ。
適当なことで妄想してみると欝になりそう。
絶対に私には耐えられんw
別窓 | 琉球 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

方言より英語の方がまだわかる

2010-06-01 Tue 17:29
どうも~
20世紀少年を読み終わってご満悦なtaiyakiです。
映画があるのは知ってるけど、この内容をどう枠内に入れてるのかが凄い興味でた。
機会があれば観てみようと思う。が、そんな機会はないだろうなというこもわかる。





さてさて。
6月です。梅雨です。夏の足音が聞こえ始めてくる時期になってまいりました。
クーラーという存在を知らない私にとってPCが死活問題です。
家の周りというか、私の地域がどんどんと開発されていき。家の周りにはほぼ畑しかないような状況で風通しがよかったのに今となってはやれマンションとかたくさん建ちやがって風の通りが悪く。
窓を開けてもそんなに涼しくないという冷や汗が出る状況。
困ったものです。
しかも家の近くの道が立ち退きやら何やらして広がったのはいいけれども、車線増えるわ、押しボタン式の横断歩道が撤去されるはいいことありません。
しかも道が広く、直進になったためにガキ共が凄くうるさい。
いいことが一つもありません。ケッ。

そういえば、FC2のトラックバックテーマを見てみると。
あなたの住んでる場所の方言で日記を書いてくださいって書いてあるけど。
こんなの書いた所で誰も理解できませんよね?w と言っても私自体が方言をそんなに知らないからある程度理解出来ると思いますが。
そこはあれだよ、どうせやるなら完璧にこなす。という悪い癖が出てしまうわけです。
調べてやったりすると、案外地元の言葉じゃなくなってどこに住んでるとか特定できなさそうだけどw
沖縄は地域によっても方言が違ったりするので、ある程度聞くとどこの地域とかわかったりするんですよねー
あと下手すれば年代。方言も造語があって、時代によって変わったりしますからねぇ。
残念なことに私は方言がそこまで詳しくないので、自分の時代の方言造語というのはわかりません。
ゴリとかが使う方言も何気に聞いたことない単語とかありますしねー
あぁ、ちなみに世代によって違うかもしれないってことで、私の世代だとあれですかね。
第一人称をどう言うかで地域がある程度わかったりします。
後は【ゆくる】という単語を煙草を吸うという意味で使うか否かでもわかったりしてたなぁ……
ゆくる=煙草を吸うじゃないんだ! と知った時の衝撃が大きくてそれは覚えてる。
別窓 | 琉球 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

珊瑚の産卵

2010-05-27 Thu 19:14
どうも~
今日も元気に眠いtaiyakiです。多分まだ完治してないのかもしれない。
あれだあれ、就寝時間が元気な時と同じどころか。若干遅くなってるのが絶対原因だ。





さてさて。
なんとーなくテレビを眺めていたのですが。
ニュースとかでも沖縄ローカルは鳥とか、虫とかそういうのを紹介するコーナーがあるのですが。
カメラマンが録った映像を眺めるというような。
いつもはそんなに関心がないので、ただ眺めるだけで記憶にも残らないのですが。
今回のはちょっと別、よく考えれば毎年いいなぁ。とか観ていたのを思い出した。
それは珊瑚の産卵です。これは一生の内に一回は是非とも観てみたいものでありますね。
とりあえず珊瑚の産卵がどんなものかってのをわからない人がいるかもしれないと思ってYOUTUBEで適当に珊瑚の産卵の映像を探してきたのですが。
こうやって観ると、カメラマンって凄いなぁというのを改めて思ったり。
正直この映像、そこまで感動するような出来ではありませんでした。が、動画としてあるお陰でこうやって紹介出来るわけですから、感謝感謝。

考えれば考えるほど、珊瑚って凄いですよね。
一斉に産卵するわけですが、この一斉にってのが凄い。いつもならばこういう時期に。
というのがあって、例年と違う日にちとか、ズレが生じた場合でも産卵する時は一斉。
なんらかの連絡手段も用いてるのかと思ってしまいますよね。
今日のニュースを観て初めて知ったのが、珊瑚という大まかなジャンルのやつが一斉に産卵してると思ってたのですが。
実はあれ、種類によって産卵する時間が違うみたいですね。
一種類ずつの産卵とかならまだわかるけど、複数の種類が同時に産卵。そのまた数時間後に数種類が産卵するのをしって神秘だなぁと改めて思いましたよ。
でもあれですよね。卵⇒幼生の間は波漂っていて。どこかに着床すると、そこで一生を終えるって考えると凄いなぁと思ってしまう。
別に陸上にだって草木も似たようなものなんだけど、何か珊瑚だとそう思ってしまうのは何でだろう。
動画は珊瑚の産卵の状態です。勿論テレビで見た産後の映像とは違いますよー





別窓 | 琉球 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

沖縄国(ry

2010-03-24 Wed 17:25
どうも~
何かもうわけがわからないような状況になってきて考えることを放棄したいtaiyakiです。
とりあえずこの今の現状を報告できる日が来ることを願おう。




さてさて。
沖縄国際映画なんちゃらってやつ。
あれを軽く見てるのですが。いやー
思ったより凄いことなんですねーニコ動でも流れてるし、テレビはまぁ地元だし当たり前か。
ってことでテレビ見ながらニコ動でも見るという贅沢なやり方をしています。
ただ正直、やってる内容は全くもって興味がないという点を除けば。
とりあえずマシオカとか出てきてるから、かなり凄いことなんだなぁということは理解できた。
ただ一つだけ言わせてくれ。ほとんどスーツやドレスで来てる中。
かりゆしウェアはやめてくれ、マジで。
んーこうやってみると。やっぱり芸能人とか本当に興味ないなぁ。
ただドレスの胸元っていうのかな。あっちをずっと押さえて歩いてる人は面白かったw
ボタンがとれたのか知らないけど。ずっと手をあてながら逆の手で握手やら何やらと忙しそうだ。

ということしか書くことが思い浮かばなかった。
んー興味があればもっと書くこともあると思ったんだけどねぇ。
まぁしょうがないか。

さて。
明日は色々とやらなければならないことがある。
そのために今日は久々に頭を使って暗記をしなくては……
ん~どうなることやら。
ぁーそれが気になって頭も働かないので今日はこの辺で~
今日はツイッターを記事みたいな形でちまちまと回数つぶやくかな
別窓 | 琉球 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

寒い!

2010-03-09 Tue 19:01
どうも~
久々にカラオケで全国採点を入れないでしばらく歌ったtaiyakiです。
今まで覚えてないだろうなぁと思っていた曲たちを見切り発車してきましたよ。
案の上覚えてなかったヨ!




さてさて。
外付け買って早速私はやらかしたみたいです。
友達から借りた外付けのデータを移そうと1テラをコピーして寝ました。
起きた時には半分も終わってなかったので、とりあえず中止をしてどのくらいコピーしたのかを確認して再びコピー開始。
そして出勤という流れをしたのですが。
友達曰く「データを一気に転送したら転送速度が4分の1くらいになって大変」
と壊れたような発言を入手。
まぁとりあえず借りた友達の外付けではなく、受け入れている私の外付けに影響が出るらしいので。
最悪の事態は免れただけでもヨシとする。
でも、そんなことがあるなんて全くわからなかった……常識なのかもしれんが。全くわからなかったよぉぉぉ。
外付けとか300GBとかを昔持ってたくらいだもん。単位が違うんだもん><><

ぁー。
でも今思えば確かに遅くなってるような気がしないでもない……
家を出たのが13時30分頃だから~有り得ないとは思うが、その有り得ないこと。すなわち帰宅してもコピーが終わってないという状況。
これになってたら確実にオワタだわwwww
芝でも生やさないとやってらんねwwww
ってことで。調べ方はわからないけれども、最悪のことを想定してブログ更新が終わったらぐーぐる先生にご教授を賜りに行こうかなと思っております、ハイ。

話は変わりますが。
沖縄が最後の寒い時期が来たようです。
物凄く寒いです、といっても当たり前の如く沖縄基準でですが。
今週は冷え込むと聞いていたので風邪引くだろうなぁとは思っていましたが、案の定体調崩したぜコンチクショ。
朝寒くて枕にしていた布団に包まろうとしてモゾモゾしてましたよ。
雨が降ってるというのも寒さの要因の一つでしょうが、どうやらこの今の寒さ。
これをこえてしまうともう冷え込むことはない様子。
ということはこの寒さが終わると同時に扇風機が必要になるということですね。
一気に衣替えをしないといけないわけですね。
ぁー。暑いの嫌いだぁ。寒いのは嫌いじゃありません、むしろ好きです。
だけど一気に気温が変わるのが嫌なだけで。
はぁ…こんなブログで愚痴愚痴言ったところで夏が来なくなるということも有り得ないし。
諦めるしかないのはわかってるのですが、夏って辛いんだよなぁ……
そう、去年に歌ってみたをうpしようとして布団に包まって録音してみようと試みたけれども暑すぎてダウン。
というか熱中症になりかけたんじゃね?w という悲惨なことに。
クーラーが無いから私の部屋はサウナ状態。その状況化で窓を閉め切って布団に包まるとかもう阿呆の極地ですね。

またそんな夏がやってくるのか……

別窓 | 琉球 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| ―STAR DUST― | NEXT
