こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

非県民な私

2012-11-02 Fri 19:50
どうも~
寒くなるにつれて起床時間が遅くなっていくtaiyakiです。



さてさて。
ちょっと前にローカルニュースで見たのですが、沖縄の知事がアメリカにいったらしい。
そこでの発言で気になったことがありました。
詳細は忘れたのですが。
基地問題のことで「基地移設の話は○○年前からあった、実行していないのは計画性がないからだ」と、このような感じのコメントをしていました。
そこで『そうだ! そうだ!』と思わないのが非県民の私。
そもそもで実行を邪魔? 阻止? してるのは知事、あなたでしょうと思ってしまったのです。
まぁ県民の総意という形で話を受け入れないという姿勢はいいのですが。
それはちょっと違うんじゃね? と思ってしまう。
私だけなのだろうか。
確か世界一危険な基地か、そんなことも言っていたと思うのですが。
それは街中にあるから危険な基地と言われているのであって、移設したならば
それはもう危険な基地ではなくなると思うのです。
まぁだから基地がここにある今、好条件を出して呑ませようとしてるのか。

昔から絶対基地を県外移設というのには反対の意見な私ですが。
数年経った今もそれは変わらない様子。
個人で腹の中でどう思おうが構わないが、堂々とテレビなどで「自分らはこんな迷惑を被った! だから他所へもっていけ! 自分らが被害にあわなきゃおk!」と叫ぶのは見てて本当に気持ちよくないね。
別窓 | ニュース・シリアス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

軽く罷免を調べてみた。

2010-05-28 Fri 20:32
どうも~
煙草と珈琲がなければ生きていけないけど、何事も適量というのは大事だよね。というのをかみ締めてるtaiyakiです。
気分わりぃ。





さてさて。
今日ニュースで話題になってる社民党のあの人のお話。
というわけでもないのですが、あの人のニュースを見て気になったことがあります。
それは【罷免】という単語。
解任という単語はよく耳にするのですが、この罷免という単語は何気に初めて耳にしたのですよ。
まぁ耳にしたことはあったのかもしれないけど、耳にした当時には全く関心がなかったということですな。
で、気になったら調べてみようということで簡単に調べてみました。
どうやらこの罷免という単語。解任との違いがわかりました。
解任というのは本人が納得してても、意に反していても使うという。両方の場合で使える、ある意味で曖昧な言葉。
それに比べて罷免という言葉は、相手の意に反してる場合のみに使う単語らしいです。
なるほど、確かにキッパリとしませんと断言してましたから、今回は罷免という単語が使われていたのか。

あー
気になって単語を調べてみて、何となく記事にしてみただけだからこれ以上のばしようがないなぁ。
政治そんな詳しくないし……まぁみなさんがもし知らなかったら、一つ余計なことを覚えたなと思って頂ければそれでいいや。という記事ってことで。
ではでは~
別窓 | ニュース・シリアス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

友達レンタル

2010-03-10 Wed 22:45
どうも~
血圧が面白いことになってたtaiyakiです。
寒いからだよ、うん。きっと寒いからだよ。




さてさて。
今mixiの友達レンタルってニュースを見たのですが。
これって凄いですねぇ。
友達をレンタルか……レンタル代+の諸経費。それらを払っても頼みたいという人がいるわけか。
人見知りの友達がいない、一人大好きな私には考えられませんな。
でも、これはこれでいいんだろうなぁと思う面もある。
一人で行きにくいが、みんな用事が入ってていける人がいないという状況か。
休みが平日の人とかは結構これに当たるんじゃないかな。
私はとりあえず「仕事でしょ?」というのが大前提として頭に入っちゃってるから無理だけどねw
ぁーでも逆に相手が仕事でしてる。ということがわかれば会話は私できるようになるかもかも。

そもそもよくこういうことをしようと思いつくのが凄いですよねぇ。
トラブルもかなり起きそうだし、今のところ問題って起きてないのかな?

全てやりつくされてると感じてる世の中。
新しいと思ったことも二番煎じ、三番煎じなんて当たり前。と思っていたのですが。
意外と新しいことってあるんですねー。彼女レンタルじゃなくて友達レンタル。
肉体関係目的以外でこれが成り立つというのはビックリだ。
って書きながら今思った。そうか、友達レンタルの商品として登録してる人も中には注文する側みたいに人と会いたい人なのかもしれませんね。

これからどういうビックリなことが起きるのか。
結構楽しみだったりしますw
別窓 | ニュース・シリアス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

今年の事と来年の抱負。

2009-12-26 Sat 19:38
どうも~
リア充などと言って文句を言ってる輩って、本当にそれを望んでるのか?
と疑問を覚えるtaiyakiです。
ぁー。異性がほしいとかになると話は別か……




さてさて。
クリスマスも終わり、残すところは年越しだけとなりました。
てなわけで。
今年一年の感想でも書いていこうかなぁと思います。

まぁ一言で表すと。
色々あった一年。って感じでしょうか。
新しい趣味を見つけたり、仕事で親の手伝いを始めたりと。
これだけ聞くと別段特徴がないのかもしれませんが、まぁ私の主観では大きな出来事なわけですよ。
趣味ってのが【歌う】ということで、まだうpはしてませんが。マイク購入したりインターフェースも購入したり。
周一はカラオケに行ってるようになるって感じですからねぇ。
仕事の方もこのまま流されれば定職という感じですし。

色々ほしい物は一応あるのですが。
本当に欲しいと切に思うようなものは特になく。
日当二千円で全然賄える程度。
欲と野望が無い人間って大きいお金を使わないのですよ。
女に関心が無いってだけで、お金全然使わなくていいよー。服とかデート代とか一切かかりませんからね。
髪も何回か友達に刈らせたので費用は0円!
多分今年一番お金を使ったのは普通にタバコ代だと思います。
そんなタバコですが、前に風邪引いてから。本数を減らしました。
ここ最近、タバコを吸うとむせたりするようになってたのですが。気にせず吸い続けていたんですよね。
んで風邪を引いてタバコを一切吸えなくなり。
今も吸ってはいるのですが、本数を抑えるようになりました。
まぁ本来タバコを吸ってはいけない体なんですが。そんな体を気遣って辞めるということは絶対に有り得ませんし。
なので今180円のヴァイオレットから300円のセブンスターメンソールに戻しました。
きっとかけるお金的には変わってないでしょうし。一日に吸う本数が減るならば、好きなやつを吸おうかなということでw

あぁ。後もう一つは、友達が一人去ったって感じですかねぇ。
何故か私面白い交友関係をしてまして。
必ず遊ぶ人間(グループ)ってのは人数に変動は無いんですよ。
でも遊ぶ人間ってのはかなり変わるんですよね。
新しい人がグループに加わると、元々いたやつが去っていくというのを大分昔から繰り返しています。
新しいやつが入っても数ヶ月間は誰も抜けなかったので。珍しいこともあるもんだなと思っていたのですが。
まぁ案の定と言いますか。
一人去っていった模様。最初は姿を見せないだけで連絡はあったのですが。
ここ最近連絡も一切なく、とある情報を聞いたところ。まぁこれは去ったと判断するかな。
という感じ。

んで結局人数に変動は無いまま、また同じ人数のグループになると。
高校の時は、一年に一回人間が入れ替わったのですが。
卒業してからは入れ替わりの時期が全く読めなくなってましたからねぇ。
とまぁ今年のあったことと言えばこんな感じでしょうか。


んで来年の抱負をば……
来年は、そうですねぇ。
ニコ動にうpをする、ってことと。
問題を起こさず、巻き込まれないように頑張る。
ってくらいかなぁ。
まぁ巻き込まれるのはどう足掻いても無理な物は無理だが。
自分の力で未然に防げるようなことは頑張ろう。

あ、後あれですね。
ボカロで遊んでる人や、ネットに詳しい人と友達になる。
これが一番厳しいなぁ。ネッ友になるのはまだマシかもですが。
リアルってなると、人見知り発動して絶対無理だろうなぁ。
人にマイナスイメージを与える天才……まではいかなくても、スキルはかなり高いですからね。
友達と一緒に仕事をした時以外で職場の人と仲良くなったということは人生で一回もありませんbb

治した方がいいんでしょうけども、それよりも諦める方が先に来るんですよねぇ。
これも今まで自分の身を守るために得たスキルであり、そして性格でもあるからなぁ。
あ、何か色々考えたら欝になってきた。よし、やめよう。(←の文と↑の文の間に時間が30分経ってる)
うん。
また変な考えを思い浮かべる前に終わらせよう。


今年一年は、今までのちょっとした差はあるけれども、生活的にはほとんど変わらないような一年とは違い。
変化のあった一年ではありました。
それが言いか悪いかは別として、違いがあればそれがマイナスのことでもそれに立ち向かう。逃げるどちらにせよ行動を起こすわけですからヒトとして成長出来るんだと思います。本人に自覚はなくても……ねw
ならば、来年も変化のある一年であることを願いましょうか。

まぁ私個人としては変化の無い一年ってのが一番幸せなのですが。
そんなぬるま湯のような人生、最後まで続くとは思いませんし。
ならば本人が嫌でも変化があった方がいいでしょう。

さてさて。
まだ今年更新するかもですが、しないかもという時のことを考えて。
今年も変わらず青二才のtaiyakiがお届けする、更新頻度が気分屋で全然更新しないような月もあるブログを読んで頂いて有難うございます。
来年もこんな感じのスタイルを続けていくとは思いますが、暇な時にでも覗きに来て下さい。
このスタイルを崩すと一切更新しない。そんな気がして……
では、良いお年を~
別窓 | ニュース・シリアス | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

優しさってなんだろね

2009-10-17 Sat 20:40
どうも~
家から職場まで散歩をしてきたtaiyakiです。
う~ん。予定では一時間弱でつくと思っていたのに、一時間二十分かかりました。
運動不足がきてるのか、ただ純粋に予想が外れただけなのか。
判断に苦しむ。




さてさて。
ギャルゲやっているといつものことなんですが。
そのゲームで重要視しているようなものを自分なりに考えるということがよくあります。
まぁCLANNADやってる時は家族愛とはなんぞや? みたいな感じで考えていたのですが。
今回のとあるギャルゲでは【優しさ】とは何ぞや?
という感じで考えていました。

普通にプレイしている時に考えてたりしていたのですが。
物語の架橋に差し掛かった時にゲーム内で優しさとは? という文を読むと、してやられた感がたまりませんな!
久々に製作者の掌で転がされた気分です。

まぁそんなことは置いといて。
ゲーム内では簡単に言えば、昔によくいた近所の人達。みたいな感じで言っていました。
悪いことをしたら叱る。そういうのが優しさと。
まぁ実際はちゃんと細かく説明してたんですけどね。

んで自分は優しさって一体なんだろうなぁ。と考えてみたんですが。
自分の中では優しさとは、恨まれること。って感じになりました。
人間、核心をつかれて言われると怒るもんですよ。
まぁ怒るだけならばまだいい。度合いによっちゃ普通に恨むと思うんですよね。
もちろん、時が建てばその思いも霧散してわかってくれるかもしれませんが。
少なくとも、その一瞬はそう思うはずです。
そして人間関係なんてものは築き上げるのには時間を有するのに、崩れ落ちるのは一瞬なわけで……。

まぁ自己犠牲の綺麗ごとと一蹴されれば、それで終わりなのですが。
果たしてそれが出来る人間がどれだけいるのでしょうかね?
知らないままの方が相手にとって良いことだってあります。
それを知らせないようにするために自分が泥をかぶる。それが私の中の優しさですねぇ。
ただ慰めたりするのなんて誰だって出来ます、そんなものは他の人にでも任せればいいんですよ。
まぁ今の世の中、全く知らない子供を叱るという人も少ないですし。それをやることも優しさだとは思うのですが。
でもこれって、自分に被害が出ないんだから私の中では誰でも出来るの部類に入るんですよね。

あぁ、こうやって書いてると自分の中が見えてきた。
友人を失くすことも省みず動く事。
ってな感じでしょうか。
うん。まだしっくりとは来ないけど、大分近づいた感じ。

こうなると、いやいや。そこまでのことじゃないでしょう~w
と言いたくもなるけど、やっぱみんなが当たり前に出来ることを当たり前にして言葉を軽くしたくないってのもあるんですよねぇ。
まぁこんなこと言っても、私も言葉を軽く扱ってる一人ですけどね!

やっぱりこうやって色々な言葉を考えるってのは面白いですよねぇ。
当たり前の如く使ってる言葉も、定義がないのがいっぱいあります。
友人、友達、普通、一般的、常識。
挙げればキリがありません。
定義がないってことは、それだけ色々な意見があると思います。
たまたま今回は優しさって言葉で、私の思うことはこうです。
と述べただけですけど、きっとこの言葉も人の数だけ意見があると思います。

でも、ちょっとだけ思うんですよね。
きちんと線引きがされてないからこそ、意見が食い違ったり。そこからコミュニケーションが生まれるんじゃないかなぁって。
ま、それは考えすぎですかねw
別窓 | ニュース・シリアス | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

| ―STAR DUST― | NEXT
