FC2ブログ
こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。
予定調和

2020-03-08 Sun 20:00
どうも~
仕事中に2キロほど体重が落ちていたtaiyakiです。
その日は仕事行く前というか、寝起きに体重を計るということをたまにやっていたのでわかっていたのですが。
仕事の休憩時間に、一服しに行こうーと水筒を持って外へ歩き出したですが、どうやら水筒のキャップを綺麗に締めていなかったらしく。
休憩室の近くの階段で水筒を落としてしまい、中身の8割程失ってしまいました。
なんで休憩中にモップで階段を掃除しているんだ私は……と悪態をついてしまうのはしょうがないことでしょう。
まぁそんなこんなで、水筒をぶちまけて。いつもよりも水分補給量が少ないのにも関わらず、トイレの回数は多くね?
という事に気が付きまして。
そして仕事終わって帰宅後に体重を計ってみた結果。思った以上に落ちている。という事に気が付いた次第です。
寝る前に体重を計ることはあるのですが、仕事から帰ってすぐには計ったことなかったんですよねぇ。
んで、今日は休肝日の予定でしたが。
興が乗ったので、お酒を飲んでも良い日としました。酒が入ると結構喰うので。
帰宅して、寝るまでにどれだけ体にため込んでいるのか、結果が楽しみでしょうがないです。
この記事を書いてる時点ではまだ就寝していないので結果が出てないってのもどかしいのかもしれませんねぇ。


さてさて。
疑似的? オイルショック、収束が見えましたね。
これまであれば皆手に取る勢いだった紙類商品がもう誰も手を取らなくなりました。
いつ収束するか? これは予測出来る物でもないので多分限界までずっと発注をかけていたのだと思いますが。
とうとうそれが恐ろしき山のままとなる日が来てしまいました。
普段であれば気に留めることもないのですが、今月末に棚卸があるので。それまでに売れるとは思えませんし。
こりゃー大変だぁーと他人事の感想を思いました。
担当でもないし、深夜勤務で棚卸には参加してないしで、完全に他人事なのは間違いない。

しかしまぁ。
徐々に落ち着く。というわけではなく、一気にみんな買わなくなったのも面白いですねぇ。
デマだデマだ。と、言いつつも実際に店頭に商品がないから、怖いから買っとこう。
って人で拍車がかかっていたんだとは思うのですが、落ち着いたらそういう人たちも買いに来るだろうと思ってのに予想が外れました。
私が深夜勤務ということもあって、昼間に来店される方は買っていく人もいたのかもしれないですが。
深夜に関してはいませんでしたねぇ。丁度ちょろちょろ買いに来た。というタイミングで休みだったという可能性は否定できませんが、そんなベストタイミングで事が起こるってあるー?
って思ったりしましたが。ふと思い返すと、何故このタイミングでこの事件が? というのはよくある話で。
たまたまそのタイミングで丁度休みがかぶったことでしょう。
今後の楽しみはこの大量にある紙類が、どの程度で減っていくのかを観察することかな。
スポンサーサイト



別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

これが噂のオイルショックというやつか

2020-02-29 Sat 20:00
どうも~
ニュースや情報を仕入れてないと思わぬ大変な出来事が起こるもんだなぁと思ったtaiyakiです。



さてさて。
ニュースなどを見ずに仕事に行っていたわけですが。
雑貨コーナーのキッチンタオルやトイレってペーパー、ティッシュなどが全滅しておりました。
「あれ? 棚卸もなかったはずだが?」
とその時は全く気にしていなかったのですが、どうやらデマ記事の影響ということを話をしてわかりました。
んで、納品はあるのですが。
果たして陳列していいものか? 凄く迷いました。
最初は陳列しなかったのですが、しばらく考えた結果。
それぞれ1ケース分くらい陳列してみよう。全くないのもどうかと思うし。
と決断して陳列したのですが、トイレットペーパーを1ケース、確か8個か10個入りなんですが。
物の5分で全部終了、ティッシュも20分程で全部終了。
もしかしてこれ、担当が出勤したらお一人様一個までとかで売り出したりするかも?
ってことは陳列してガンガン売るのまずいか? と滅茶苦茶不安になり。
一瞬でなくなるトイレットペーパーは陳列せずに、まだ比較的速度が緩やかなティッシュやキッチンペーパーを陳列することにしました。
やはりというか、担当の人が普段よりも早く出勤してきてくれたので。
経緯を説明したところ「なくなったら発注かけるだけだから大丈夫だよー」みたいな感じな事を仰ってましたw
結果的に言うと納品来た物をガンガン陳列して、個数制限もなし。
補充したそばから消えていくという単純なボーナスステージ状態でした。

……が!
いつものように来ない従業員。
ただでさえ客が多めな土曜日。平時でも中々厳しい2人体制の中。
トイレットペーパーなどを買い集める客プラス卒業式などで使うだろう、おかしのネックレスみたいなやつを買う人。
多分卒業式用であろうお菓子を大量に買う人。

色々とタイミングが重なって大変忙しかったです。
本当は雑貨を補充したかったのですが、もうレジから動けそうになくなり。
更にはお菓子の補充で準備していたものの、雑貨に切り替えてお菓子は放置したままと。
中々色々と迷惑をかけてしまったなと……

デマと言うことが知れ渡って収束すればいいんですが。
今回はデマということがわかった上での買い占め行動オイルショック状態なので。
明日が来なければいいのにと思ってしまいます……

ちょっと早めに出勤して色々時間に余裕がもてるようにしたいなぁ
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

楽しみになってきた!

2011-08-04 Thu 21:35
どうも~
二択に敗れて暑さで起きたtaiyakiです。




さてさて。
折角念のためにと窓を閉めて寝たのにも関わらず雨は降らず。
なんてこったい。
しかも面接の電話。やりましたよ。
どうやら金曜日の15時30分ということに。
あっれー? がっつり台風じゃね?(ノ∀`)
ということで台風の中面接となりました。
台風が通り過ぎると思っての日時指定なのか、台風で客こないだろうからその内に面接しとこうか。
判断に迷う。
流石に台風の日に面接ということは受けたことがないので、明日15時くらいの様子を見て。
電話を一報入れてみようかなと思っちょります。
「今日15時30分に面接する予定のtaiyakiですが、本日お伺いしても宜しいのでしょうか?」
って言わないと。台風の日に面接を受けに行きたくないとかそういう気持ちは案外ないもんで。
でも本音としては。
「ちょっと面接に支障が出る位にずぶ濡れになると思うんで、着替えをしてから面接したいんですがトイレを借りてもいいでしょうか……」
って言いたい。
履歴書を着替えに包み、それをビニール袋に入れて濡れないように死守しつつ面接に挑む!
やっべーこれ一生の思い出になる気配がするぞ。
面接のドキドキじゃなくて冒険のドキドキに近い感じがする。

あ、履歴書まだ書いてないや。
早く書かないと……電気が繋がってるうちにある程度は履歴書うめないと面倒なことになる。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

久々にいい息抜きが出来ました

2010-11-04 Thu 17:03
どうも~
アイホンに最初からある方位磁石のツールで遊んでいて。
私「これなら樹海でも大丈夫かな?」
友「電波入らないんじゃね?w」
私「ァ……」
というコントを繰り広げていたtaiyakiです。
そうだよ。電波入るならわざわざ方位磁石じゃなくて電話すればいいんじゃないか。
何で気づかなかった私……




さてさて。
冒頭で書いたこと、これは友人の弁当屋にて繰り広げられていました。
ということで。
無事店にたどり着くことが出来ました! 天気も晴れ!
多少の雨は覚悟していましたが、無事何の障害もなく到着!
店に行く際に若干遠回りにはなるのですが、ソフトバンクとドコモショップにも立ち寄って携帯代を払ってきましたー
お陰で店で買った弁当、飲み物も含めて1万ちょい飛んだぜこんちくしょー

店について自分の商品を委託で置いてくれるということを前もって話はして了承は得ていたので。
簡単に説明をして、サインを貰って商品を渡して後は雑談ターイム
本来ならば置いた時点で戻らないといけないとは思うのですが。
まぁサボッてくると公言して出てきたので問題ナシ
「商品をいくらで売ってもいいけど、私らは一個100円回収しますよーw」
とか言ってまったりサボってました。
んで後は弁当買ってくれた人にオマケでつけてくれたら嬉しいナー
とか言いながらサンプルを50個ほどあげました。
委託で置いた数が40なのにサンプルが50という不思議。

3割仕事。残りは遊び、というような感じでやっていたので。
「お願いだから、売れたやつをあげたサンプルで補充しないでね。マジでw」
とかそんなこと言って遊んでると、隣で聞いてた友人が。
「あぶねぇ……てっきり補充用のやつかと思って減ったら自分で張り付けててたわw」
とか末恐ろしいことを言い出してきやがった。
そんなことされたらめっちゃ怒られるぞ私。
まぁ真面目に説明するよりも、雑談を交わしつつ笑い話としながらやった方が頭に入りやすいし、覚えやすいとも思えるので全然オッケーなんですけどねぇ
さすがにその友とは中学以来の付き合いだし、それと同じくらいの年月を友の両親とも付き合いがあるので。
完全に遊びにいったオマケで仕事してるようなものでしたよ、いやーこういう機会でもない限り、もう店には行けませんからねぇ
久々に顔を見せることが出来てよかったよかった。

高校生相手をメインとした弁当屋なので、私の休みである日曜日はお店をやってなく。
ここ数カ月は店に行ってなかったのですよ、息子の方は私の家に遊びに来たりしてるので顔は頻繁に見てるんですけどね。
出来る限りは、商品が売れて補充に行く時は私が行きたいなぁと思ってます。
まぁ上の人間が別の仕事もしていて、その仕事が休みの日じゃないと私は出られないんですけどねー
その猶予も獲得するために、本来ならば20個でよかった委託の数を40個に独断でしたというのは秘密。
えぇ…それはもう完全なる独断です。
いくら置いても店の負担にならないのであればそうしますよ。
それでも何個置くかというのにはちゃんと紙に書きますし、それも見せますが何も言われなかったし何も問題はないということでしょう。

それにしても、何か私が思った以上に店の人はやる気があってビックリしました。
一番見やすいような所に置いてくれたし、サンプルも弁当を売った時にオマケで入れてくれたら嬉しいッス!
めんどいなら断ってくだせぇ。という気持ちで説明したら。
わざわざ弁当買ったお客さんに酒飲むかどうか聞いて、オマケであげるような感じにしようか。
とか言って下さいました。本当にもう有難う御座います有難う御座います。

実際の所、売れるかどうかはわかりませんが。
急な用事が出来た時に便利だなぁーという気持ちでひとつ持っている。
という感覚で売れれば成功だなと思ってます。
大成功は結構な数を店を経由して注文が来る。ということなんですが、そこまでは流石にないな。
そう思って説明は省きました。何せ注文が来たとしても息子を通じて私に連絡をよこしてくるだろうしw


こうやってなんちゃって営業マンの一日は過ぎていったとさ。
と締めてみたところで、まだ仕事中なのは言うまでもない。
だがしかし、なんちゃって営業マンとしての一日は確かに終わったもんね><
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

結論。暑い

2010-06-29 Tue 16:49
どうも~
って昨日何があった。カウンタが一日だけ凄い回ってるぞ。
とか心配しながらも、一日だけのことなので安心もしているtaiyakiです。




さてさて。
本日は7時45分に起床。
そして8時に家を出るという最近では一番早い出勤となりました。
出勤と言っても、銀行の用事とかそういうんで出勤というのもおかしいかもしれないけど、まぁ仕事の一つではあるわけですし。
んで銀行の用事を終え、事務所に戻ってきたのが確か10時。
一応お仕事は13時から、ということなので。
自分の部屋でまったりと13時まで時間を潰す。予定がまったりではなく、MUGENで一人で大はしゃぎしていたという現実。
んでまぁ。13時になり、2階にあがって仕事開始。
しばらくするとまた銀行に行かなくてはならないことになり。再び銀行へ。
そこで顔写真つきの身分証明ある? という感じで聞かれ。ありませーん。
役所で発行する住基カードだっけか。あれを取ってきますと銀行を後に。
そして役所が空いてる時間なのでそのまま役所へ。
一応前にカードを取ろうとしてたのですが、封筒が送られてきて。それを役所に持っていったらカードと交換。
というような形だったのですが、残念なことに封筒が来てから2週間以内に持っていかないといけないんですよ。
いやー本当に残念だよねー。

つーことで役所でカード作りたいです。
と申請用紙に書こうとした所。
期限が切れたんですよねぇHAHAHA!
という話をしてたら、ちょっと待ってくださいねー
そういうと奥に消えていき。
本当は2週間以内になんだけど、倉庫で眠ってたし。
と言ってカードが受け取れることに。
頭柔らかいところっていいですよね。そして一応やっておくべきことはやっておくもんだね。
まさか受け取れるとは思ってなかったので、正直嬉しいですね。
だけど、渡したかお写真が戻ってくるのは別にいらないかな……
切り取られた一枚の顔写真返してもらったところで使用用途ないんですけど。

あ、後役所が田舎にあって。
すっごいセミが五月蝿かったです。
個人的には夏=セミ=ミンミンゼミ
なもので、あまり夏を実感しないというね。
なんで沖縄にいないんだろう。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| ―STAR DUST― | NEXT