こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

歴史は嫌いです

2009-11-13 Fri 21:27
どうも~
いつも窓から差す日差しで起こされていたので、今日はそれで起きてから二度寝しないでそのまま起床しようとしたのに、雨のせいで起きずにがっつり寝たtaiyakiです。
いつも何かをアテにした瞬間に裏切られる。



さてさて。
前に資格の勉強会に行ってきました。
夜型の人間に朝からは辛いぜ、ということで睡眠時間3時間で行ってきて参りましたよ。
結果的に言うと。まぁ理解は3割って感じなのかなぁ。
面白いと思った話もちまちま。
飲み薬って一回肝に行ってから、成分を破壊? してから血液に乗っていくって言うのを知らなかった。
舌下錠だったかな、あれは舌から吸収されて肝を経由しないで直接血液に行くのでダイレクトに薬がいくらしい。
皮膚に貼るタイプも同様。
ここで思ったのが、禁煙するために貼るパッチ。あれも直接血液に~ってやつなのかなぁ。

一回破壊されていく内服薬だったら、全部直接行くような舌下錠とかにしたらいいのにぃ。
と思ってたのですが、どうやら出来ない薬もあるようでw まぁそうですよね!

つか、一番ビックリしたのはあれですよ。
宿題として過去問みたいなのをマークシートでやってたのですが。
まさかの歴史。
何年にこんなことが起きたからこういう制度が出来ましたみたいな、完全なる歴史。

まさか薬の資格で歴史やるはめになるとは思わなかったんだよぉぉぉぉおおおおおおおおお!!!
激しくめんどくさいorz

まぁちょっとずつ単語とかを見覚えがある感じにして。
少しずつ一歩ずつ覚えていきましょうかねぇ
別窓 | 資格 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

疲れたよ!

2009-09-10 Thu 17:55
どうも~
今日はぐっすり眠れるだろうという確信めいたものがあるtaiyakiです。
睡眠時間3時間で座学の後に通常のお手伝いという仕事。
そして帰宅、うむ。ゼッタイぐっすりコースだっ!



さてさて。
今回はそのぐっすり眠れる原因のお話。
資格を取るための勉強会みたいなのに行ってきましたぁ。
家を出るのが8時だったので、終わりは遅くて14時くらいかなぁ。と思っていたのですが。
車の中で。

「今日何時に終わる?」
「17時」
「へ~17時k……っ17時!?」

と、テンプレ回答ことしちまったじゃねぇかコノヤロー。
ってなわけで始まったのですが。
う~ん。
面白いことは面白いんだが、いかんせん眠い……w
最初の二時間は結構な地獄だったりしてました。

でもまぁ人体のことだったので。
そんなに嫌いじゃないということもあり、楽しく拝聴してましたがねっ。
というか基礎知識ががっつりオツムに無い状態で理解するのは厳しいっす。
もう完全に頭は雑学モード。
人体のことが終わると今度は法律。

こ れ は や ば い

眠気がある状態での法律はやばい。
何か意識飛んだかもしれません。
気づけば時計の針が予想よりも10分早く進んでるような……w

実際法律の話は嫌いじゃないのですが、どうも勉強という名がつくと辛いようです。
まぁそれも10分落ちたおかげか、その後は眠気もなく普通にきいてましたよ!

てかさ、てかさ。
父親が講師として喋ってる姿って異様だよね、だよね!
もっそい違和感を覚えるのですがっ。

というか父よ。
何故喋りだした数分間、微妙なアクセントの関西弁になるんだ。
関西弁かよ! と心の中でつっこむこと数分、普通に沖縄アクセントに戻る←ここ重要

ぁ……
そいや今日、とある人がここ見つけた言うてたなぁ
これ以上父ネタは後が怖いから自重しとくかっ。

そんなこんなで今日の授業は終了。
面白い半分、疲れた半分……いや、半分以上だなこれ。
つか練習問題で「これサービス問題でこれ解けないならまず無理」と言ってた問題ミスった私\(^o^)/オワタ

他の問題もぱぱーっとやる感じ。
成果率は3割、4割くらい。
う~ん。まだまだやねぇ。
別窓 | 資格 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

資格資格~

2009-06-02 Tue 22:12
どうも~
日に日にこんがりと日焼けしていってるtaiyakiです。
引きこもりなのに……


さてさて。
6月に入りました。
私の今勉強しているものは、その6月という単語に関係のあるもの。
テレビでも取り上げられていた、登録販売者というやつの勉強をしています。
まぁ勉強と言っても、まったくの0から入っているので。
今は勉強というよりも、とりあえず単語を覚えて雰囲気を掴もうとしている所でしょうか。
薬とか病院とか客としてもそんなに利用したことのない私。
まずは言葉から覚えないとお話になりません。

というか……
問題文の意味すらわからん
という現状。

とりあえず文系の力を発揮して、選択問題なので文だけを読んで答えを導きだすようなやり方で問題集をやって遊んでます(笑
とりあえず今の所、面白いと思うこともないのですが。つまんないと思うこともない。
という変な感じ。
どうやら私の頭の中では、これを【勉強】と認識せずに【雑学】として認識しているようだ。
あと下手な義務感を感じていないところも大きいかな。

まぁ下手にやる気があったり、逆に無かったりよりも。
この感じでやった方が持久力があっていいですし。最終的にはとる。
ってな感じでやっていきましょうかね。


まぁ今はこんな軽いノリだけど。
きっと時間が経つにつれて焦りやら何やらが出てくるんでしょうねぇ。
それでもこうやって日記を書いて。後々自分が見たら笑えるような感じに仕上げていこう。
別窓 | 資格 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| ―STAR DUST― |
