こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

改!

2011-04-25 Mon 15:58
どうも~
連投taiyakiここに見参。
記事を書きながらニコを見て回って組曲改を見つけたので、これは記事をかかなくては! と我慢できなかったのです。



さてさて。
ということで、投稿されました! 発見してしまいました!
しもさんのメドレーシリーズである組曲!
組曲『ニコニコ動画』改!


特に最後には「!? おぉぉぉおおおおぉぉお!」
となりました。感動を有難う御座います。
これをキッカケに久々に歌ってみたランキングの方を色々見ていたのですが。
一番手と言われてる人の動画を見ると楽しめました。
楽しかったです。やっぱりうまく歌うとかよりも面白いと感じるのがいいね。
と思った矢先に久々に女性の歌い手さんで、これはすげぇ…と思う曲にも出会い。
うまくなくったっていいんだ! という気持ちが一瞬で彼方に飛んでいったり。
組曲をそのうち歌いたいと思っていたけど、これはそのうちではなく。
近い内に改を歌おうかなーと思います。
でもブームがある内にあげてしまうと、大量の下手コメが出るとわかってるけど落ち込むんだろうなぁと思うと二の足が(ry

あーでもビックリしたのはかにぱん。さんが改を歌ったこと。
はやっ! ってのと、歌ったんかい! というね。
組曲の歌い方をほとんど変えずに歌っていたために相当楽しめました。
懐かしい気分も味わえました。
これを期に当時組曲を歌っていた人間がニコに戻ってきて歌ってくれたらいいなぁーとかおもっちょります。
個人的に歌って欲しい人。
やまだん。いさじ。絶狂犬。雌豚。nayuta。メタ。湯毛。――敬称略
この人達には歌って欲しいなー
あと僧侶! 僧侶好きで組曲とかアクエリオンとか観ていたようなきがします。
今の歌ってみたを否定する気は更々ないのですが。
今に比べて面白い。と思えるようなものが多かったようなきがします。
作られたネタというよりか、天然に近いような感じ。
面白いというものを探すのは相当骨だから、ランキング100位までじゃなくて。
もっと深くまで見れるようになったらいいのになー
あと総合とか、何日以前の作品は除外とか。
ずっとランキングに載ってる作品は素晴らしいことなのですが、その作品を外せば。
その分見たことのない動画を見る機会が得られるからなー
とここで愚痴ってもしょうがないですね。

飴を貰った後にムチで叩かれたような状況でちょっと凹み気味なので
今日は大人しくしとこう。
今日の所はこの辺で(o・・o)/
別窓 | ニコニコ動画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

例の騒動

2010-12-03 Fri 16:15
どうも~
寒いからやっと冬がきたと思ったら風が強いだけでしたtaiyakiです。



さてさて。
今回ちょっとニュースで知って、それだけで終わっていたのをちょっと調べる、というほどではないですが。
色々ブログとか大百科とか観てきました。
はい、例のパクリ騒動ですね。


KAT-TUNのNEVER×OVERという曲が
ニコニコ動画で投稿された
AVTechNOのDYEという曲に似ている。



というようなこと。
ニュースでも一度取り上げられたってのはさすがジャニーズというところでしょうか。
私はそんなに関心がなかったのでニュースを見てそれで終わっていたのですが。
時間に余裕が出来た。というかそれで暇になったので適当に動画をみようと思っていたところ。
比較動画があがっていたので、観てみたんですよ。
いや~ビックリしました。
本当に似ているなぁ~ということと。
DYEが私の好きな曲でほぼ毎日聴いてた曲だったということに(笑)
気に入った曲はとって、プレイリストに突っ込んでずーっと聴いてるので、曲は知ってるけどタイトルは知らない。
そういう曲が結構な数あるんですよね~
そしてあれです。
よく考えたら普通のJ-POPをじっくり聴いたなんて何年ぶりだ?w

んで。
騒動の詳細はこんな感じらしい。

10/02/01 22:17 DYE(nm9571705)投稿
10/05/19 「Vocalogenesis(メジャーCD)」に収録
10/11/17 NEVER × OVER ~「-」 IS YOUR PART~収録のマキシシングル「CHANGE UR WORLD」発売

10/11/28 22時ごろ 動画一斉削除
10/11/28 22:12 動画削除に関して後日詳細と謝罪文を書くとブログ更新

10/11/29 01:41 DYEのコメ番9138でそっくりとの指摘→これによりAVTechNO!氏KAT-TUNの曲を知る

10/11/30 03:36 DYEに関してブログ更新
10/11/30 04:58 比較動画(sm12897980)投稿→以降ニュースサイトなどに取り上げられる
10/11/30 7時ごろ Treow氏により削除とパクリ騒動は無関係とのツイートがされる
        (ニコニコ大百科より引用)


大百科記事を見たついでにDYEの作者のブログにいってみたのですが。
これは凄いですね……
コメントが2000件以上ついてました。
まだコメントを全部読んでいないのですが、面白半分になりすましなどをしてコメントしてる空気が漂っているのが結構いる。
それが悲しいですよねー匿名故に罪の意識もないんだろうけど。
こういう騒動よりも、そういう人間がいるということの方が私にとっては嘆かわしいのですが。
こう思うのは私だけなんでしょうかね?
あぁ…もうみんなはそういう人間がいてつける薬がないってことで諦めてるんですね。


ってかあれなんですかね。
ブログの炎上具合とか、ニュースに取り上げられた。
ということを知った上での発言ですが。
ジャニーズは未だになんの音沙汰もなし?
もしかしてメディアに出てないだけで何かしらの行動は起こしてるのかな?
これは結果にはかなり興味があるんですよね。
汚い話だけど、うまく行けば今以上にボーカロイドという言葉、キャラだけではなく。
音楽として広まってくれるかもしれないし。
ちょっとしたアレンジなどで声がボカロPが呼ばれるようなことが普通な時代になってくれると嬉しい。
音楽1本で食っていくというのは厳しいけど、趣味と実益を兼ねるくらいの収入は得られる。
そういう位置が出来ると自分の好きな音をそのまま作っていけそうな気がするし。


あぁ。
そうだ、大事なことを言うの忘れていた。
歌っているのはKAT-TUNですが作曲者は別です。
これは言っておかないとね。
まぁ本音を言うと「知りませんでした」で終わる話でもないのでKAT-TUNもコメントはいるだろうな。
と思ってたのですが。
よく考えたら確か北京オリンピックの時は作曲者だけで話は終わったな。
ということはKAT-TUNは「いい曲ですよね」の一言さえあれば充分ってことかっ
自分に罪がないなら、その言葉が一番双方にとって悪くない言葉だし。

まぁなんにせよ。
なにかしらのアクションありきでこの騒動は終わって欲しいですね。
ブログでショックです。だけを伝えて終わり。
それだけはやって欲しくないという関係の無い人間からの勝手な言葉と。



最後に、比較動画を載せておきます。




別窓 | ニコニコ動画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

マトリョシカ

2010-08-20 Fri 14:42
どうも~
風呂上りに飯は作るもんじゃない。
taiyakiです。




さてさて。
久々に心鷲摑みにされる曲と出会いました。
元々このPは好きだったので、新曲が出る度に聴いていたのですが。
今回の曲はストライクどころか、真芯を捕らえてのホームラン状態。
聴いた感じのイメージは明るい侠気って感じがして。
そこがまたいいのかもしれません。
気に入った曲が出る時というのは。
最初にいいなーと思って聴く度にハマっていったり。
最初は特に何も思わなかったのに、聴く回数が増えれば増えるほどハマっていく。
というような感じが主なんですが。
初見の一回でがっつりと捕まったのは初めてです。
初見の時が2000再生くらいだったのですが、そこから8000再生くらいまではエンドレスリピートでしたw
多分この調子でいくとオケ音源が出た瞬間に歌えそうです。
歌えるようになるまでかなりの時間がかかる私にしたら異常。
後基本的に人気曲は時間が置いてから歌うという風にしてたのですが。

この曲だけは我慢できんw
正直歌うだけ歌って、確認しないでそのまま消去するのが一番幸せな気がしないでもないがw
ちなみにこのブログを書いてる現在事務所。
がっつり流してます。もう完全な中毒者です。

ってここまで書いて曲の紹介してなかった。
なんたる失敗。
だがそこまでテンションあがってるんだよ! ということなので、修正はしない。
あータイトルは書いてないから、タイトルに曲名を書いとけば何とかなるか。
ってことで曲はこちら


別窓 | ニコニコ動画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

taiyakiはお気に入りの作業用BGMを手に入れた!

2010-07-02 Fri 16:05
どうも~
一度寝てしまえば雷程度では起きないtaiyakiです。
でも足音とかでは起きる謎。



さてさて。
ここ最近ずっと作業用BGMとして聴いてる曲がありまして。
前にCDを買おうとしていたら売り切れということでショックを受けていたのですが。
どうやらもう買えるようになったので、買おうかどうしようか迷っています。
買おうと思った時にはマイク買おうとか考えていなかったからなぁ。
マイク買おうと思った今ではちょっと迷っています。
それにうちのPCはCDドライブないしねっ。まぁそこはデータ化すれば問題はないのですが。
あ、一応前にも紹介したとは思うけど。最近聴いてるBGMはこれー










この4曲をがっつり聴いております。
ヤバイヨヤバイヨ。よすぎる。
多分ニコ系で初めて私がCD買おうと思った人です。
一応CD買いたいと思った人はいるのですが、CDを出してなかったというオチの人もいましてね……w
それにしてもやっぱウッドベースイイ
大好きだわ~
うん、やっぱ買おう。今すぐってわけじゃないけど。
でも買って届いたら今度はスピーカーがとか文句言うんだぜ?
やっぱお金っていくらあっても足りないよねーほぼ無趣味な私がこんなけ金が足りないと思うんだから。
普通の人はもっと金が必要なんだろうなぁって思うよ。

ぁー
今現在も上記で紹介したBGMを流してるんですが、変に落ち着いた気分になって書くことが思い浮かばない。
もう今日はこんくらいでいいやー
本当は他に書きたいネタがあったけど。それは明日に回そう、覚えていたら。
別窓 | ニコニコ動画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

歌ってみた紹介

2010-06-07 Mon 19:45
どうも~
通販がメーカー取り寄せ完了9日という文字を見て代引きにしなくてもよかったかも。と後悔をしているtaiyakiです。
結局こんなけの時間がかかるならば2,3日遅くなっても関係ねぇし!




さてさて。
今日は中々光を浴びないけど、私が好きな曲をご紹介~
がっつり色々な人を巡ってるわけではないので、思ってるほど底辺ではないと思うけど。
つか、ここまで書いてあれだけど。色々と失礼すぎるぞ私。
ちょっとこれをシリーズ化とか出来たらしたいなぁと思ったり。
宣伝をやってもやってなくても、底辺ブログだからこその好き勝手が許される。否、バレないからというこの暴挙。
底辺生活も4年となると、どんどん好き勝手になってしまうものです。
完全なオナニーブログですもんねw こういう所でリアルな性格が垣間見てるわけですよ。
引かぬ! 媚びぬ! 省みぬ! みんなこういう生き方しちゃダメよー? こんな人になっちゃうから。
ってなわけで次回に続くかどうかはわからないけれども、第一回評価されて欲しい人紹介。
これから夜な夜な歌ってみた巡りをしていればきっとシリーズ化されるはず。


まずはちぃさん。
私アニメ声とかダメで女性の歌い手さんは避けている節があるのですが、こういう人もいるからとりあえずはクリックしてみようという気になるんだよねー
歌のおねえさんというタグがつけられるくらいに、歌のおねえさんっぽい感じです。
しかもその歌声でこの曲を歌われると一発で気に入ってしますよ。



■ いつか笑顔、いつも笑顔 ■ 歌いました by ちぃ


お次はmacotoさん。
一言で伝えるとえまい。
この説明だけでわかる人は、どんな歌い方で声なのかってのはある程度予想出来ると思います。
まぁそれだけ、そういう歌い方をしてる人がいるってことではあるのですが……
そこから自分好みのえまい。を見つける材料の一つになればなと思います。
こういう歌い方自分もしてみたいなぁ……



初音ミクオリジナル 指切り 歌わせて頂きました


さて、お次はhalさん。
後半が凄く面白かった動画。あぁそういうのもありですな!
と思わず感嘆しました。元々wowakaさん大好きな人間ですので、曲もかなり好きというのもあいまって凄く好きな一曲。
序盤は爽やかな感じがして、私は嫉妬の炎を燃もやしまたしたが?


『ローリンガール』歌ってみた 【hal】



最後はジェンガさん。
私が両声類の世界へ飛び込んだキッカケの人です。
飛び込んだといっても聴く方ですからね? 歌うなんてとてもとても。
出会った曲は【Last Night, Good Nigh】かなり衝撃でした。
余談ですが、Last Night, Good Nighを聴くのもこれが初めてで。それで好きになってDIVAに入ったというのがわかった時は狂喜乱舞でした。
ということで、今でも好きな曲はLast Night, Good Nighなのですが。
紹介する曲は、Just Be Friendsです。この曲は男声と女声を両方使って歌っているので、この曲でご紹介。
ちなみに、私がカラオケでJust Be Friendsを歌う時はこの歌い方をしてます。そして死んでます\(^o^)/



「Just Be Friends」歌ってみた。



という感じでいかがでしたでしょうか。
色々と歌ってみたを聴いてみる感じ。mixって大事だなぁと思うのと同時に勿体ないと思う人もいっぱいいました。
きっとスカイプマイクとかで歌っているような感じで全体の仕上がりが勿体ないなぁって思う人。
その人が機材をある程度そろえたら化けるんだろうなぁと思ったり。
でもそれで開花しないのが歌ってみたの怖い所。でもそれ以上に人口が多そうなのは実況系かw
別窓 | ニコニコ動画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| ―STAR DUST― | NEXT
