こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

創作? 料理

2011-03-31 Thu 13:24
どうも~
とうとう手持ちの煙管葉が小粋ひと箱しかないtaiykaiです。
さすがに小粋一つで10日までもたないので、買いにいかないとなぁー





さてさて。
最近ご飯を炊く時にインスタントラーメンの粉末スープを入れて炊き込みご飯にするのにはまっているのですが。
冷凍庫にご飯のストックがそこそこあるのにも関わらず、また先日米を炊いてしまった……
思った以上に物凄くはまっているご様子。

粉末スープは、パスタ食いたいけどパスタねぇよ!
という時にインスタントラーメンの麺を使ってるために、その時に使わなかった余り物。
お陰でどちらも無駄にせず、色々と遊ぶことが出来そうです。
で、今回は味噌でしか試していないので、次回からは豚骨とか醤油とか試して。
次はメーカーと行った具合に色々と試してみようと思います。

炊きたてをそのまま食べてもすっごい微妙だったのですが。
うまくもないし、まずくもない。最低な味。
炒めて焼飯にしてみてはどうか? そう思ってやってみた所。
大正解。冷凍保存していた炊き込みご飯を半解凍して、肉と野菜を炒めたフライパンの中に突っ込んで。
塩・胡椒で味を整えて卵をかけてかき混ぜて完成。
簡単でおいしい!
あえてしゃもじとかで押し付けて焼きおにぎりみたいな焦げっぽくつけて食べるのも美味しかったです。


麺も硬めに茹でた後にフライパンに投入→シーチキンも投入
塩や胡椒。醤油でちょっと味付けして軽く混ぜるだけで出来るので。
まぁ興味のある人はお試しあれ~
シーチキンじゃなくても、パスタ感覚や焼きそば感覚で食いたいッス! と思えばおのずと中に入れる具材や味付けも幅が広がりますけどねw
ただ私の家にはシーチキンが一番楽に出来るというわけで……


売られている商品をそのまま食べるのには飽きたのさ。
たまには変化が欲しいのさ。
別窓 | 食べ物・酒 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

スープつくった

2011-02-28 Mon 14:29
どうも~
今月が今日(28日)で終わるということを今しがた知ったtaiyakiです。
来月に買うと言っていたミキサーの件が自分で想定していたよりも、早い日数で出来るということに狂喜乱舞。
まぁ給料というなのお小遣いがもらえたらの話ですがね!
あ、そうそう。
あまり触れてはいませんが、拍手有難う御座います。
励みになります。これまでは拍手の項目を一切みていなかったのですが、先月くらいからちまちまと観るようになりました。
本当に拍手有難う御座います。
…………コメントしたっていいのよ?



さてさて。
何故か最近ちまちまとスープ作りをしています。
一昨日にもスープを作っておいていたのですが、自分が飲むより前にお父様に全て奪われていました。
具沢山にして朝ごはんにしようと思っていたのに確認すると具材しかないという。
さすがに具材だけ残されても困るのですがががg
ということで味見しながら作ってた量くらいしかまともに食えなくて悔しかったので、先日また作りました。
今度は大量に! しかしながらこの私。スープのレシピや基本が全くわからないという。
とりあえずかつおダシをとる。あとは適当。
まぁそんな物を食ってもらえるというのは素晴らしいことですが。

今度作ったスープ。
肉や魚が一切なく、野菜のみ。
何かうまいといえばうまいけど、メインがいないなー
どうしようかなーとか色々考えた結果。
インスタントのカレーをどーん! しました。
そうしたら、カレーの味よりもカツオの味が勝っていた。なんじゃそりゃ……
ふた袋目を入れてもちょっとカレーの風味が増したかな? という程度。
三袋目を投入した辺りで、もうこりゃダメだ。これはいくら入れてもこんなもんんだ。
と諦め、どうしたものかと。おたまに色々な調味料を入れて飲んで考えた結果。
ケチャップが一番うまいってなことになって。最後にケチャップ投入して完成。
具沢山、野菜カレースープの出来上がり。
だけど味はトムヤンクンに近いものがあるという。
まぁ一夜置いておけば野菜の甘味も出て脱トムヤンクンになるかなーと。

なんだかんだで数をこなして、それらしく飲めるスープは作れるようになってきたものの。
やっぱりレシピを一回も見たことないのに作るのはきついかなぁとか思ったり。
何故私は本当にレシピを見ないんだろうかw


とりあえずでっかい鍋に水を大量にいれて。
カツオだしとって。
キャベツ、人参、大根、たまねぎ(紫色のやつ)、ニラを大量にでかく切って投入。
めんつゆをキャップ2杯、醤油少々、塩、胡椒、ぶいよん×2
にんにくを細かくきったやつを投入。あ、あと生姜おろしも入れたっけかな。
んで煮込んで。最後にケチャップ入れて完成。
なんという適当感。みんな! うまいかどうかは別として、食えるスープを作るのは簡単だぞ☆彡
別窓 | 食べ物・酒 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

フォアローゼズ

2011-02-11 Fri 18:27
どうも~
布団を片付けなくてよかったとしみじみ感じたtaiyakiです。
めんどくさがりな面がありまして、暑くて寝にくいと思っていても、まだねれる!
そう思って布団を片していなかったのですが、今日はちょっと冷え込み。
布団があってよかった、自分がめんどくさがりで良かった。
そう思わざるえませんでした。



さてさて。
先日ニコ生を試聴していたのですが。
その時にちょっとお酒談義になっていまして。
基本的にずっと沖縄にいる私、泡盛がメインなお国柄色々な種類のお酒を飲む機会が中々ありませんでした。
それでも出稼ぎなどでちまちまと県外にいき、泡盛以外の酒を飲む機会にも恵まれていたのですが。
詳しいというほど、お酒を知ってるわけではありません。
そして万年金欠というような状況で、お酒で冒険をする気が全くなく。
何かしらのきっかけで飲んだお酒でおいしいと思ったら、それを購入して飲むというような感じ。

それで中々新しいお酒に手を出さなかったのですが。
ニコ生試聴中におすすめのお酒を教えてくれたので、今度それを試してみようかと思います。
種類が泡盛じゃないので、近所のスーパーとかコンビニとかでは普通に売ってないような気がするので。
友人が休みの日にでも飲ますから買い物つれてけぇぇえええ。とやるつもり。

私の好物であるジャックダニエルよりも安いということで期待していたけど。
確かに安いけど、そこまで思った程安いというわけじゃないなぁというのが正直な所。
これでジャックダニエルと同等くらいにうまいと感じないと、このくらいの差額だったら別にいいやー
ってジャックダニエルを買うだろうなw
何にせよ、一回買ってみるということは決めました。
ちょっとワクワクしてます。
いつ飲めるか。いつ買いにいけるかとか全く目処がたたないけど。
逆にそれが楽しみを増長させてくれるというかね。
まぁそれでもハードル上がりすぎて「ん~……」という感想になる前には飲みたいと思います。


うん。
今度からこのくらいの長さでもきにせずブログ更新していこうかな。
いつの間にかある一定の文字数になるブログじゃないと更新しちゃいけないという枷がついてたからね。
別窓 | 食べ物・酒 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

風邪ワホーイ

2010-05-23 Sun 19:53
どうも~
底辺歴というのだけでいえば自分もかなり底辺ライフが長いということに気づいたtaiyakiです。
あと1,2週間もすればこのブログは底辺歴4年です。




さてさて。
本日私は休日です、ですが。どうやらちょっと風邪気味のようです。
喉が痛くてしょうがない、そこまでひどいというわけでもないので。まぁ風邪気味ですしね。
ですが油断大敵、明日になってみるともっと酷い状況になってるかもしれません。
いつもは悪化してから風邪と気づくのに今日は何となくわかったすばらしい日。
ということはやれることはやれってことですよ。
ってな具合で風邪薬を飲むために久々にご飯作りました。
風邪薬飲むためにご飯を食べようとしているので、もちろん食欲はない。
けど、ご飯食べないと薬飲めないしなぁと冷蔵庫の中を漁っていると、ざるラーメンたるものが出てきました。
へーこんなんあるんだぁと。食ったことがないし、これならさらっといけそうだなぁと思ってそれを手にとり。
後は適当にウィンナーを入れた玉子焼きでも食うかと調理開始。
調理といっても麺を茹でて冷水につけるだけの簡単なお仕事。時間もかからず完成。
そして食べた感想は「まずい」でした。
いや、決して本当にまずいわけではないのですが、何ていうんでしょうか。
元々商品に入ってたつゆがめんつゆだったんですよ。ラーメンの麺をめんつゆで食べるのはオススメしないなぁ。
どうせならソバで食いたい感じ。わざわざラーメンでやる意味がわからない。
これならば、自分で作ったラーメンをつけ麺仕様にアレンジしたやつの方が美味しいよ。
当初卵を手にとって、卵焼きじゃなくて錦糸玉子にしようかなぁとか考えていたのですが。
やらなくて正解、この味で手間かけて錦糸玉子作っていたら暴走してるよ。手間と時間返せゴルァァァl
ってなってたはず。
でも、一つ勉強になったということでおkおk
今後二度と作らないという方向で。あ、でも麺だけ拝借してスープは自分で作ればそれはそれでいいのか。
卵といえば。うちの父が肴に玉子焼きをよく私に作らせるのですが、作って食ったあとにほぼ毎回ダシ巻き卵を作れとうるさいです。誰かなんとかしてください。
自分がそんなに好きじゃないのを作るのはイヤなんだけどなぁ……

あ、そうそう。話は変わりますが。
先日にものすごく久々にスカイプたるものを使いました。
最初は折角だから計画通りに歌う用に買ったマイクを使ってやろうと思っていたのですが。
インターフェースをインストするのを忘れていました、なのでしょうがなくスカイプマイクでの会話。
んで、今日インストしましたよーさて、どうなるんでしょうかねぇ。一応今日もお話する予定ではあるのかな。
今日が流れてもそのうち使うだろうし。どちみちインストしておいて損はない。
とりあえず今わかってることは、絶対に手が疲れるだろうな。これはもう確定ですよ。結局マイクスタンドというものを買ってませんからね。ずっと手に持ってとなるとプルプルするはず。
楽しい思いをして筋トレになるなんて素晴らしすぎる。
貧弱ッ! 貧弱ッッ!! と言われ続けてるtaiyaki。こんなちょっとしたことでも簡単に筋肉痛がやってきます。
しかもこのマイクカラオケのマイクよりも平気で重いからガチでマイク持ち替えなんてしまくると思います。
カラオケのマイクでさえずっと持ってるとプルプルしだしますからね。
そういう肉体的な所で一点。
もう一点不安要素がありまして。それがまともに声が届くのかどうか。
こればっかは実際にやってみないとわからない。うまくいかないようならば設定とかいじってみてやってみようかなぁと。
歌って録音した時は音が小さいように感じたり。変なあげ方すると、雑音がひどくなったりしたしなぁ……
まぁこれはお楽しみってことにしておきましょうか。
別窓 | 食べ物・酒 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

ドラゴンフルーツ

2009-10-20 Tue 18:31
どうも~
料理大失敗したtaiyakiです。
カレーラーメンが食べたいと思い、市販のインスタントカレーに水をいれダシを入れて伸ばして汁を作っていたのですが。
薄いなぁと思ってもうちょい入れたその瞬間、どばばばばー
…………orz
カレー風味のだし汁完成☆
まずかったよ、本当に……。




さてさて。
みなさんはドラゴンフルーツというのをご存知でしょうか?
サボテンの実で、赤と白の二種類あるフルーツかな?
前テレビを見ていたときに放送されていたので話題になったのですが。
私はこのドラゴンフルーツ結構好きなんですが、同時に嫌いでもあります。
何故かって? それはですね、白は甘さ控えめでキウイの白い部分みたいな感じなのですが、赤はかなり甘いんですよ。
んでまぁここからが本題というか、普通食べ物って味は一定の基準を保ってるじゃないですか。
このドラゴンフルーツ、マイナーなのかどうかはわかりませんが、味が凄いピンキリなんです。
前スーパーに行った時に、偶然売っていたので「お、久々に食べるかぁ」と購入したのはいいんですが。

すっごいパサパサしていて美味しくありませんでした。
そこで「うまいドラゴンフルーツが食べたいなぁ、この味がピンキリなの何とかしてほしいわぁうまいのって一体いくらくらいするんだろね?」と愚痴っていたのですが。
それに対しての回答が「タダなのが一番うまい」と言われ。
すっごい納得しました。
確かに私もこれまで食べた中で一番うまかったのは、家で栽培してるドラゴンフルーツをおすそ分けしてもらったやつだったのですよ。

というか店で買ったやつは全滅だったしなぁ。
あの味は凄い、ゼッタイ一番最初に食べるのがスーパーとかで買ってきたやつなら嫌いになる自信ありますね。

こういうことを経験すると。
今度はまだ食べたことのない料理、食べ物があると。
下手に食べたくないという風に考えてしまうのですよ。
もし、一番最初に食べたのが美味しくなかったとしたら、絶対嫌いになって今後食べようとしない自信があります。
それに一回嫌いになっても、普通並の味のやつを食べても好きにはならなさそうな気がしますし。
そして値が張るうまいやつとなると、そこまで出して食べたいと思わないので食べる機会がないと。

う~ん。
なんて素晴らしいすぱいらる。
別窓 | 食べ物・酒 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| ―STAR DUST― | NEXT
