FC2ブログ
こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。
なんだかんだで酒の種類がまた増えました

2020-03-17 Tue 20:00
どうも~
ダイエット方針を糖質制限からオートミールに変えて体重の割りに伸びが悪いと思っていたけれども、やっと落ち始めたtaiyakiです。
でもこれ多分休肝日の翌日に計った体重で落ちていたので。
多分これオートミールで落ちたというより、酒の影響で落ちたと見るのが正解かと思う。


さてさて。
タイトルと真逆のような冒頭で始まりましたが。実際、飲み方のスタイルを変えた事が功を奏した。と言っても過言ではないと思います。
飲むと喰うスタイルで、飲む飲まないとでは喰う量が数倍にも膨れてしまうし、飲んでる最中にも出すとしても。
やはりある程度は残るんだろうなぁと。
数リットルは飲みますからねぇ。んで、体重がガクッと落ちた日は仕事行く前は食べず、職場では残り物のオートミール。
残りもの故に量はわからないのですが、多分200gくらい? んで帰宅後に30gのオートミールを使って最終的な量は不明ですw
お、食べた翌日に何故か2キロ近く落ちてました。
飲みながら焼肉とかになると1キロは平気で喰っちゃうんで、多分酒の影響。

で、飲み過ぎ注意とかも多少は気にかけたいということで。スタイルを安酒から好きな酒をちびちび飲む。
もしくは勿体ないから飲まない。って出来るようにしたいと、前回酒を買ったわけですが。
あの記事から更に追加で先行投資として買ったわけです。やはり、次は何を飲もうか? と選びながら飲む酒が一番うまいので。
始めると決めた月は選べるくらいは欲しいと思ったので、財布の紐が緩くなってしまいました。
ってなわけで、本題の今回購入してニヤニヤしながら眺めているお酒を紹介。


【ボウモア 12年】
知る人ぞ知るアイラの女王の異名を持つアイラ系(アイラ島で作られるスコッチ)を知りたいならこの一本と言われているらしいお酒。
一番好きなお酒がラフロイグで、後からアイラの王と呼ばれているのを知ったのですが、このお酒が凄い好きだったのですが。好きが故にちょこちょこ買っていたので、敢えてのボウモア。

【アードベック 10年】
こちらもアイラ系。これを買おうと思ったきっかけは昔パズドラで遊んでいた時に、パズドラでアイラ系のお酒をモチーフにしたキャラクターがいまして。名前を使われるほど有名であるならば試してみたい。と当時思っていたので。
飲んだ事がないアードベックをチョイスして買ってみました。
後飲んだ事がないのが「ラガヴーリン」と「カリラ」なので、これもそのうち購入予定。

【グレンモーレンジィ 10年】
ニコ生をやっていた時代に、おススメされ気に入ったお酒。気に入った記憶はあるものの。
味は覚えていなかったので、6年振りに購入。

【ヘネシー V.S】
正直思い入れも理由も無いのですが。何か一本買おうとドラッグストアで物色していた時に、色々迷った挙句。
一本はウィスキー以外を持っておこうとチョイス。

【だるま(サントリーオールド)】
昔友人から特級表示のだるまを頂き、美味しかったので。特級表示と今の奴って違いあるのかなー?
と思って購入したのはいいのですが、正直特級表示の味を覚えていないという。
ちょっと今の方が角が立つのかなぁ? という思いもあったりはするのですが、当時の好みと今の好みが違う可能性。
味ではなく、感想でしか記憶がないので。結局比較は出来ず仕舞いでちょっと悲しい。

【ジャックダニエル】
調べるとレミー? ザ・レミー? って愛称のカクテルらしいんですけど。
最初はこれを好んで飲んでいたのですが、確かこれはウィスキーに目覚める前で。酒をがっつり飲み始めたようになってしばらくした時に久しぶりに飲むとあまりにも甘すぎて飲めなくなって敬遠していたのですが。
折角の機会と思い購入。
久久に飲むと、酒だけでも結構甘いと感じるので。それをコーラで割るとそら激アマになるよなぁとw



以上が今目の前にあるお酒達です。
安酒を飲む事に切り替えてからというもの。本当に好きな酒以外買わなかったのですが。
再び酒の旨さに目覚めた時みたいな飲み方をするってなると、もっともっと手元に置いておきたいお酒がたくさんあります。
2千円くらいのを1本、3千円より↑のを2本。という感じで月に3本ずつくらいは増やしていきたいという思いはあるのですが。
『余市』『I.W.ハーパー 12年』『フォア・ローゼズ』『ワイルドターキー 8年』『グレンフィディック 12年』『マッカラン 12年』
一度飲んだ事あって記憶に残ってる好きなお酒はこれだけあるので、新しく開拓するのは当分先になるかもねぇ。
スポンサーサイト



別窓 | 食べ物・酒 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

そうだお酒を集めよう

2020-03-01 Sun 20:00
どうも~
色々調理するより、ただ肉を焼いて喰うのが一番では?
という気づいちゃいけない真理に目を反らし続けているtaiyakiです。



さてさて。
今回のダイエットで酒を飲む日を少なくする。という目標がございまして。
まぁちょっとしんどかった日には、唯一の楽しみである酒を抑えるなら。飯も抑えればいいんじゃね?
サプリだけで生活すればいいんじゃね? 体重も落ちるし一石二鳥……ハッ!!
などの危険な思想もよぎってはいますが。

それを実際やるとしたらやるでいいとして。
酒を飲み始めたキッカケは仕事が終わり、帰宅して2時間後には寝ないと次の仕事がきついので眠るために飲むということでした。
当時はニコ生をやっていたので、丸氷を使い「氷が溶けるまで放送」みたいなことをし、氷がなくなると放送を終了し。眠る。
ということをしていて、その中でどうせ飲むなら美味しいお酒を飲みたいと思い、自分で色々探したりもしていたのですが。
幸か不幸かお酒に詳しいリスナーさん達がおり、色々と教えて貰い。そして自分で買ってみて飲んでハマり。
などをしていました。今は当時ほどタイトではないのですが、やはり酒がないと寝付けないという日々が多く。
当時より起床時間は長くもなり、必然的に飲むのは酔っ払うための安酒。というような感じになっていたのですが。
ちょっと酒を抑えるという気持ちが沸き上がり。
安酒をやめて、自分の好きな酒を集め。それこそ『嗜む』というような感じで楽しめるようになれば素晴らしいのではないか?
という思いに行きついたわけですが。
ここ数日、飲まない日というのも増え。これは実行に移しても良いかもしれない。と思いつつも
予定よりも飲んじゃってるかなぁ? という気持ちの拭えず。どうしたものかなとw
安酒だから飲んでしまえと飲んでるはずだと思ってはいるものの、言い聞かせてるだけじゃないのか? とも思う。
自分の事は本当自分が一番わからんもんですな!

でも前に比べると飲む量が減ってることは確かなので
好きなある程度額のするお酒を買うと勿体ない精神が出て抑えられるような気もするんですよね。

なので、ちょっと今回(給料出てから)好きな酒を久久に集めだそうかなと。
氷溶けるまでの放送やってた時は20本くらい揃えていて「次何飲もうかな~? 今どんな気分かなぁ♪」と探すことに歓びがあったので。
今となっては懐かしいその歓びを感じてみたいなとw
当時から大好きだった酒は、今でも定期的に買って飲んでます。
そのお酒は「ラフロイグ」今の所私が一番好きなお酒です。
「ボウモアに始まりボウモアに終わる」なんて言葉があるようですが、私「ボウモアに始まりラフロイグに終わる」と言った具合です。
現在私の好きな酒上位は

一位ラフロイグ
二位余市
三位ワイルドターキー

なので、とりあえずこの3種は抑えるとして。
マッカランやグレンフェディック、グレンモーレンジも欲しいなぁ。
あ、I.W.ハーパーも捨てがたい。

え、ちょっと待って。
書きながら調べてたりして楽しんでいたんですが、余市すっごい高くなってない?
え? ちょっと飲んでた時期の値段と大分違うんだけど、え?
あ、値段考慮するとランキング下がるかも……w
味は確かにランキング通りですが、このお値段では何回も買えないなぁ……
山崎、白州、竹鶴は口に合いませんでした。
いや、普通に飲めはするんですが、値段相応の価値を私は見出せませんでした。

その点余市は凄い好きだったんですがねぇ……
ちなみに響や宮城峡は飲んだことがないような気がするので飲んでみたいです。

あーこうやって書いてると飲んでた頃を思い出して思わず喉が鳴りますなぁ……
今となってはバリュー産の焼酎やバランタイン。もしくはストロング系ですわ。
前は富士山麓を普段用にしてたのですが、ちょっと値段が上がってしまったので、今はウィスキーの普段のみってなるとバランタインになってます。
バランタインはうまぁ!!! ってことはないんですが、安心して飲めます。

正直トなんちゃらとかブなんちゃらは口に合わないので飲んでません。
酒を覚えて間もない頃、ウィスキーを試してみたくて初めて口にしたのがそれらで。
ウィスキーは美味しくない物とまで一時期思ってましたからねぇ。

やはり酒にしても食にしても、初めて食べる物は美味しい物を最初に食べるべき。
そうしないと後悔するよ!


なんだこのまとめ
そうだお酒を集めようの続きを読む
別窓 | 食べ物・酒 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

創作? 料理

2011-03-31 Thu 13:24
どうも~
とうとう手持ちの煙管葉が小粋ひと箱しかないtaiykaiです。
さすがに小粋一つで10日までもたないので、買いにいかないとなぁー





さてさて。
最近ご飯を炊く時にインスタントラーメンの粉末スープを入れて炊き込みご飯にするのにはまっているのですが。
冷凍庫にご飯のストックがそこそこあるのにも関わらず、また先日米を炊いてしまった……
思った以上に物凄くはまっているご様子。

粉末スープは、パスタ食いたいけどパスタねぇよ!
という時にインスタントラーメンの麺を使ってるために、その時に使わなかった余り物。
お陰でどちらも無駄にせず、色々と遊ぶことが出来そうです。
で、今回は味噌でしか試していないので、次回からは豚骨とか醤油とか試して。
次はメーカーと行った具合に色々と試してみようと思います。

炊きたてをそのまま食べてもすっごい微妙だったのですが。
うまくもないし、まずくもない。最低な味。
炒めて焼飯にしてみてはどうか? そう思ってやってみた所。
大正解。冷凍保存していた炊き込みご飯を半解凍して、肉と野菜を炒めたフライパンの中に突っ込んで。
塩・胡椒で味を整えて卵をかけてかき混ぜて完成。
簡単でおいしい!
あえてしゃもじとかで押し付けて焼きおにぎりみたいな焦げっぽくつけて食べるのも美味しかったです。


麺も硬めに茹でた後にフライパンに投入→シーチキンも投入
塩や胡椒。醤油でちょっと味付けして軽く混ぜるだけで出来るので。
まぁ興味のある人はお試しあれ~
シーチキンじゃなくても、パスタ感覚や焼きそば感覚で食いたいッス! と思えばおのずと中に入れる具材や味付けも幅が広がりますけどねw
ただ私の家にはシーチキンが一番楽に出来るというわけで……


売られている商品をそのまま食べるのには飽きたのさ。
たまには変化が欲しいのさ。
別窓 | 食べ物・酒 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

スープつくった

2011-02-28 Mon 14:29
どうも~
今月が今日(28日)で終わるということを今しがた知ったtaiyakiです。
来月に買うと言っていたミキサーの件が自分で想定していたよりも、早い日数で出来るということに狂喜乱舞。
まぁ給料というなのお小遣いがもらえたらの話ですがね!
あ、そうそう。
あまり触れてはいませんが、拍手有難う御座います。
励みになります。これまでは拍手の項目を一切みていなかったのですが、先月くらいからちまちまと観るようになりました。
本当に拍手有難う御座います。
…………コメントしたっていいのよ?



さてさて。
何故か最近ちまちまとスープ作りをしています。
一昨日にもスープを作っておいていたのですが、自分が飲むより前にお父様に全て奪われていました。
具沢山にして朝ごはんにしようと思っていたのに確認すると具材しかないという。
さすがに具材だけ残されても困るのですがががg
ということで味見しながら作ってた量くらいしかまともに食えなくて悔しかったので、先日また作りました。
今度は大量に! しかしながらこの私。スープのレシピや基本が全くわからないという。
とりあえずかつおダシをとる。あとは適当。
まぁそんな物を食ってもらえるというのは素晴らしいことですが。

今度作ったスープ。
肉や魚が一切なく、野菜のみ。
何かうまいといえばうまいけど、メインがいないなー
どうしようかなーとか色々考えた結果。
インスタントのカレーをどーん! しました。
そうしたら、カレーの味よりもカツオの味が勝っていた。なんじゃそりゃ……
ふた袋目を入れてもちょっとカレーの風味が増したかな? という程度。
三袋目を投入した辺りで、もうこりゃダメだ。これはいくら入れてもこんなもんんだ。
と諦め、どうしたものかと。おたまに色々な調味料を入れて飲んで考えた結果。
ケチャップが一番うまいってなことになって。最後にケチャップ投入して完成。
具沢山、野菜カレースープの出来上がり。
だけど味はトムヤンクンに近いものがあるという。
まぁ一夜置いておけば野菜の甘味も出て脱トムヤンクンになるかなーと。

なんだかんだで数をこなして、それらしく飲めるスープは作れるようになってきたものの。
やっぱりレシピを一回も見たことないのに作るのはきついかなぁとか思ったり。
何故私は本当にレシピを見ないんだろうかw


とりあえずでっかい鍋に水を大量にいれて。
カツオだしとって。
キャベツ、人参、大根、たまねぎ(紫色のやつ)、ニラを大量にでかく切って投入。
めんつゆをキャップ2杯、醤油少々、塩、胡椒、ぶいよん×2
にんにくを細かくきったやつを投入。あ、あと生姜おろしも入れたっけかな。
んで煮込んで。最後にケチャップ入れて完成。
なんという適当感。みんな! うまいかどうかは別として、食えるスープを作るのは簡単だぞ☆彡
別窓 | 食べ物・酒 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

フォアローゼズ

2011-02-11 Fri 18:27
どうも~
布団を片付けなくてよかったとしみじみ感じたtaiyakiです。
めんどくさがりな面がありまして、暑くて寝にくいと思っていても、まだねれる!
そう思って布団を片していなかったのですが、今日はちょっと冷え込み。
布団があってよかった、自分がめんどくさがりで良かった。
そう思わざるえませんでした。



さてさて。
先日ニコ生を試聴していたのですが。
その時にちょっとお酒談義になっていまして。
基本的にずっと沖縄にいる私、泡盛がメインなお国柄色々な種類のお酒を飲む機会が中々ありませんでした。
それでも出稼ぎなどでちまちまと県外にいき、泡盛以外の酒を飲む機会にも恵まれていたのですが。
詳しいというほど、お酒を知ってるわけではありません。
そして万年金欠というような状況で、お酒で冒険をする気が全くなく。
何かしらのきっかけで飲んだお酒でおいしいと思ったら、それを購入して飲むというような感じ。

それで中々新しいお酒に手を出さなかったのですが。
ニコ生試聴中におすすめのお酒を教えてくれたので、今度それを試してみようかと思います。
種類が泡盛じゃないので、近所のスーパーとかコンビニとかでは普通に売ってないような気がするので。
友人が休みの日にでも飲ますから買い物つれてけぇぇえええ。とやるつもり。

私の好物であるジャックダニエルよりも安いということで期待していたけど。
確かに安いけど、そこまで思った程安いというわけじゃないなぁというのが正直な所。
これでジャックダニエルと同等くらいにうまいと感じないと、このくらいの差額だったら別にいいやー
ってジャックダニエルを買うだろうなw
何にせよ、一回買ってみるということは決めました。
ちょっとワクワクしてます。
いつ飲めるか。いつ買いにいけるかとか全く目処がたたないけど。
逆にそれが楽しみを増長させてくれるというかね。
まぁそれでもハードル上がりすぎて「ん~……」という感想になる前には飲みたいと思います。


うん。
今度からこのくらいの長さでもきにせずブログ更新していこうかな。
いつの間にかある一定の文字数になるブログじゃないと更新しちゃいけないという枷がついてたからね。
別窓 | 食べ物・酒 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| ―STAR DUST― | NEXT