FC2ブログ
こんな辺境地までようこそおいで下さいました。 ここは数ある『日常の日記』というジャンルの星屑の中にある一つの星です。 ここで会ったのもきっと何かの縁でしょう。 ぜひともゆるりと休憩して下さい。
台風がもたらすであろう労働

2020-09-01 Tue 05:01
どうも~
2時間労働でほとんど働いていないのにも関わらずなんかノリで平日帰宅してきたノリで酒を淹れてきてしまったtaiyakiです。
一応一口飲んだ後に時計を見て現実を思い出したので、抑え気味です。


さてさて。
前回の記事で書いた【別の事で恐怖を覚えたのですが、それは後に。】についてですが。
これはまぁ台風の時ならよくある事と割り切る事が多いのですが。
それでもこれまで、冷蔵系の納品が無かったりすることはあるものの。
常温系、お菓子とかラーメンとか雑貨など全て物。これらが納品無しってことがまぁ無かったわけですよ。
しかしこれが今回納品がないってことで。その日はいらなかった分が翌日に回される?
しかも2日は旧盆最終日ウークイということもあって、重箱やらオードブルを使うのにバックヤードで結構なスペースを取るだろう。
え、普段よりキャパが狭くなってる状況下で台風の影響で消えていったラーメンやお菓子の補充分や、前日こなかった分の品。そして当日分の特売品やら何やらが一気に入ってくるの? 置く場所ある?
そして補充量えぐない?
ってなるんじゃねーかと。しかも、別店舗でも同様の事が起こるとなると、納品時間が数時間遅れるということもあるだろう。
時間帯的に私が働いてる時間帯の前の人達が補充やら何やらしているのですが、これはもしかして全部私達の時間帯に降りかかってくる可能性が?
しかもウークイと重なってるので、レジも忙しくなるだろうから補充に手を回せないかもしれない。
何事もなければよいのですが、当たり前のようにこういう時に限ってマシントラブルやら、お客さんの「あれないね?」「これないね?」「んじゃこれは?」などが出てくるわけですよ。
これはもう地獄でしかない……

一人が2日休み予定だったんですが、その人が気を利かせて「この日ウークイだし出勤した方が良いんじゃない?」と言ってくれていたので、交渉がうまくいってれば出勤してくると思うので、そこはちょっと期待。
実際当日を迎えてないので、どういう状況になるかは出勤しないことにはわかりませんが、少なくても覚悟を持っておいた方が良いということ。
台風で早く帰ってこれたのは、翌日地獄だから今のうちに体力を回復しとけという神の啓示なのかもしれない。
スポンサーサイト



別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

台風がまた来ました

2020-09-01 Tue 04:40
どうも~
クーラーが召される直前にシーズンを終えようとしていることに安堵しているtaiyakiです。



さてさて。
久久に直撃とまでは言わないものの、台風が当たりましたねぇ。
しかも時期が悪い、最悪の状況ではないにしろ。
盆に直撃するとは思ってもいませんでした。
私が住む沖縄では、旧暦で行事があるのですが。それで今年のお盆が8月31日から9月2日までということで。
序盤にぶつかりました。一番忙しいのはラストの日なので、そこはズレてるのが幸いでした。
ここにぶつかると消費者も店も打撃が凄い事になりそうですからねぇ。
コロナということもあって、通年よりも注文数は少ないとは思いますが、それでも個人的には「コロナなのに?」と思うくらいのオードブルの注文があります。
沖縄はオードブル文化でこういう旧盆や旧正、シーミー(清明祭)などはオードブルを注文したりします。重箱ももちろんあるのですが、ちょっと目につきやすいのはオードブルかな?
なんで、台風で取りにいけねぇよ!! って人が増えると大変だなぁ。と思ったりするんですよねぇ。
先払い、後払いどちらでもできる形を取ってるのですが、大半は後払いなので、キャンセルされると大変なことに。
ちょっと部署が違うのでわからないのですが、キャンセル料とかあるのかなぁ? 無さそうな気がする。

と、言う事を最初に考えていたのですが。
別の事で恐怖を覚えたのですが、それは後に。
とりあえず台風ということで、普通だと仕事が無いのですが。私の所は有名な所ですので、まず出勤だろうと。
前回台風が猛威を揮った時は3日くらい停電しまして、幸いな事に私は携帯を持っておらず。
原付で出勤は到底無理、しかし連絡手段もない。ってことで連絡なしで仕事を休んでいたのですが。
後日話を聞く所によると電話をしてたらしい。
やはり出勤させるつもりだったのかと。出勤するのはやぶさかではないのですが。
迎えに行きますで、お願いします。
これで終わるんよ。帰りの手段を用意してくれないんですよねぇ。タクシー代が自腹になるという鬱憤も少なからずあるのですが。
何よりも他業種の方も台風何かで休みになるところが少ないからなのか。
タクシー会社に全然繋がらないんですよ。常に回線パンク中。かえれなーーい。
そういう事を何回か経験しているので。
起きて外の様子見て「あ、これ原付無理だわ」と悟った時、凄い悩みましたね。
このまま素直に電話しても「迎えにいきます!(帰りは知らん)」って言われるのがオチ。
電話線引っこ抜いて停電を装うか? とか5分くらい迷ったと思います。
前回の停電で、電話は停電しても使えると思っていたのに、使えなくてビックリしたのを覚えていますが。
記憶違いじゃないよね? 停電しても昔は使えたよね……?

まぁ連絡手段があって、連絡しないのは良くないという当たり前の結論に達し。
電話をした所、今回は思った以上に優しく「どうしますか?」と聞いてくれました。
台風なのに仕事いきたくない。とかそういう気持ちは一切なく、私が思う所はただ一つ。
「帰る手段が約束されてるならば出勤します」
これに尽きる。「店長が〇時に来るので何とかしてくれますよ!」「何とかじゃ困るんです……」
という話をした結果。
店長が無理そうなら電話口の人が帰る時に送って貰うということでお迎えを待つ形に。

待ってる間、家の場所がわかりにくいということもあって。
ある程度早めに準備を済ませて玄関で車のライトが見えるのを待って、見えたら扉を開けてアピールする。
ということにしました。
同様に台風の日にタクシーで出勤した事もあるのですが、タクシーも通り過ぎたりするので、わかりにくいんであろうなということはわかってましたからね。

んで、いざお迎えが来て出勤したわけですが。流石に台風直前だとえげつない程のお客さんの数なのですが。
直撃中ともなると少ないもんです。
しかし、その数少ないお客さんを見て思ったのですが。
多分初めてじゃないですかね? コロナが流行ってからマスクをしてる人よりもしてない人の方が割合が多かった日は。
やっぱりこういう台風直撃してる状況下でも店に来るって言うことはそういうことなのかなぁ?
とか思ったり。
もちろん割合ですので、ちゃんとしてる人もいましたよ!
んで、仕事をしていると。
店長が聞いてた予定到着時刻よりも2時間ほど早く来ていて。あれー? と不思議がりつつも挨拶をしつつ。
「店長! うちの店以外全部閉まってましたよ!!」 と言うと笑いながらこう返して来ました。「大丈夫! うちも閉めるから!」

あ、店閉めるんだ……。
実は今回台風が当たるという情報を得た際に、本来休みだった人が「出勤した方がいいよね? 〇〇さんもtaiyakiさんも来れるかわからないし」ということを申し出てくれて。
店長に相談して出勤となり、最悪私ももう片方も出勤出来なくても何とかなるようにとしていたのです。
私にもそれは賛成で、今回のように停電しなかったからこそ連絡が取れていたので。停電していた場合は無断欠勤になってましたので。
しかしそれは。朝大変だなぁとかそういうのを想定していて。
店が台風で閉まるというのがどこか夢物語のような感覚で捉えていたので、実際に店を閉めると聞いた時は正直寝耳に水状態でした。

しかしまぁ、店は閉めたとて。従業員の仕事がなくなるわけではないので。
全員出勤してきた場合は人が多い状況になるなぁ。なんてことを考えてたらはよ帰れのお達し。
ここで二度目のあれー?
割りと頭の中で閉まってるからこそ、これとこれと次はあれしてー。
と、脳内で業務の段取りを組んでた所のお達し。
台風で店を閉めることは過去にあれど、帰れは今までになかったので正直戸惑いはしましたが。
これはこれで喜ぶべきことだ! とプラス思考でいったのですが。
時計を見ると出勤して2時間。
これならわざわざ迎えに来て貰ってまで出勤する程でもなかったなぁというのは贅沢なのでしょうか?w
そして帰る時に色々買って帰ろうと思ってたのですが、Hurry!! Hurry!! と急かされるようで最低限のものしか買えなかったのが残念です。
鶏モモ g50円切ってたから手羽元と合わせて買いたかった……

そんな思いに馳せながら私は今日2時間という仕事を終え、帰宅しました。
2時間の労働ってことで、ちょっとは働いた気分にもなれるし、時間に余裕があるという休日感もあり。
なーんか不思議な感じです。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

懐古厨の戯言

2020-08-19 Wed 20:00
どうも~
この年齢になって不意に「見た目は子供、頭脳は大人」で知られているコナンですが。
知った当初は小学生だったので違和感なかったのですが。
今になって思うと、頭脳は大人って言ってるけど高校生って子供だよな? って気が付いてしまったtaiyakiです。




コナンって多分まだ終わってませんよね?
ドはまりすることはなかったのですが、推理系が当時。推理系という単語を知らないままに好きでよく読んでいました。
どっちかというと、コナンよりも金田一少年の事件簿の方をメインで楽しんでいましたが。
確か金田一少年の事件簿の方は小説も読んだはずです。
なんかパラパラ漫画が記載されていたような? パラパラ漫画の内容を遠い記憶から手繰り寄せようとしてみたのですが。
やはり綺麗には思い出せないのですが、題材はオペラ座の怪人かな?
なんとなーコマの画像がうっすらと脳裏に浮かぶのですが、それが館で真ん中に犯人でーってことを予想するとそうかなぁ? ちいう凄いあやふやすぎるのですが。
知ってる人がいたら教えて下さい。私は金田一少年の事件簿がどれだけ小説出てるかすらも知らないのでw
多分2冊は読んだような気がするんですよねー2種類のパラパラ漫画を楽しんだ記憶はあるような気がする。

ちなみにコナンに関しては一番記憶に残ってるのが実はGBのコナンなんですよ。
なんか証拠品や攻撃手段を獲得した状態で詰めに行かないとクリア出来たような気はするのですが、望む結果にはならなかった記憶があります。
何かジェットコースターでサッカーボールが必要なゲームだったはず。
記憶に残ってるのがこの単語だけなんですよねーなんで記憶に残ってるのかはわかりませんが。
記憶に残ってるということは、おそらくキーアイテムであるサッカーボールを得ずしてバッドの道を通ったが故に記憶が残ってるのかもしれませんね。

コナンに関しては自分で手に入れて読んだことはなく。
子供のころにありがちな(昭和脳)秘密基地というのがあったわけですが、流石にこれに関してはどう考えても秘密ではなく見逃されていた場所なのですが。
そこに買い与えてくれた漫画などを置いていて、シェアしていたのですね。
そこで秘密基地を共有してる人がコナンを置いていたので、それで私はコナンを読みました、
多分1巻から16巻くらいまでかなぁー?
後々自分でもちょっと集めていたのでどこで読んだ記憶なのかが定かではないのは申し訳ない。

ボンボン坂高校演劇部はそこで存在を知りました!
年を取ると一年が短く感じ、気が付けば思っている以上の歳月が流れているという自覚をする瞬間を覚える時があると思いますが。
漫画って言うのはそれを知る切っ掛けになりえますよねー
私の場合は大分遅いし、ジャンルも音楽で尚且つボーカロイドというのが非常にあれな感じもしますが。
わたくしtaiyakiは何気にアニメはあまり好きではないのですが。好きではない理由が固定の時間を拘束される。
漫画や小説であればある程度は飛ばして読んだりして時間短縮できるのに。
という理由であまり好きではありませんでした。
しかし、生来の性で嫌いではないと口で言ってるだけで、好きなものにはどっぷりつかったりするんですが。
それで、アニメに関する話題が出た際に知らないのは前提として、はてさて。私が最後に観たアニメはなんだ?
とか関心を持つわけですよ
んで一番最近観たアニメは何だ? と思いに伏せるわけですが。
出てくるタイトルが【うさぎドロップ】【WORKING!!】【ヨルムンガンド】で。古いタイトルしか出てこないわけですよ。
いや、本人は古い感覚そんなないんだけどね? 結果として古いと認識されました。
今でもネット活動をしていれば、更に色々と出てくるかもしれませんが。今の私ではこんな感じかなぁー

あぁ!!
ちょっと時間が過ぎてる感覚は私の中で感じるので一応言ってみますが。
けものフレンズはちょっと前の印象です! 流石に最近とは思いませんが。話題によく昇っていたわりには最近聞かないないなぁー あーあれも最近とは言えないか? という認識です。

別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

あんだかしー

2020-08-11 Tue 20:00
どうも~
最近嫌いだった泡盛が飲めるようになってきた気がしてるtaiyakiです。




さてさて。
沖縄のお菓子でおんだかしーというオヤツ? みたいなのがあって。
それを初めて知ったのですが。知った切っ掛けというのが、コロナというのも何ともはや。
コロナの影響で観光業が大打撃を受け、お土産系統も全く売れなくなり。
それで値段を下げてスーパーで売ろうということになり、店頭に並ぶようになって、そこで初めて知りました。
あんだかしーとは簡単に言うと鶏皮チップスの豚皮バージョンと言った所でしょうか?

んで、興味のある事がパッケージに書かれていたのですが、糖質0! 高たんぱく! って書いてあったのですが。
案にダイエット食品として認識させようとしてる感じだったんですよねぇ。
確かに糖質制限やってた時カロリーとか脂質とか考えていなかったけど、さすがにこういう系は避けてたからなぁ…w
これが100g 
617kcal
たんぱく質 52.7g
脂質 44.9g
炭水化物 0.4g

脂質とか気にしたことないのですが、なんか多いような気がする。
まぁでも一回で100gなんて食べるわけがないのですから、そう考えるとオヤツに良いって認識なのかな?


しかし豚の皮を使うおやつなので、県外の人にはなかなか作るのが難しいですねぇ。
沖縄は三枚肉も皮つきで売ってたりしますからね、流石に皮だけで売ってるのは見たことありませんが、ある所にはあるでしょう。
皮つきで売っていたおかげで、フレスケスタイも作れて好物になりました。


という感じで最後に沖縄と関係のない料理の名前が出ましたが。
そういうものもあるらしいよ? って事でもし沖縄物産展などで見かけたら試してみてはいかがでしょうか。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

コロナを甘く見てる沖縄

2020-08-10 Mon 20:00
どうも~
同業他社は全社コロナでたのに、自分の所だけは出ていなくて。
客も従業員も強いなぁと乾いた笑いが出るtaiyakiです。
マスクしてない人結構見かけるんだけどなぁ。




さてさて。
第二派ががっつり来ているコロナ様ですが。
どうやら私が住んでいる沖縄では人口密度を考えると一番感染率が高いようです。
それだけ聞くだけでも恐怖や警戒など、そういう思いが出てくると思うのですが。
とりあえずその認識は甘いです。

沖縄の感染率。ここに米軍基地関係者は含まれていない
県民だけでも全国1位と獲得しているというのに、ここに県民とは別で計上されていない県民よりも感染人数が多い米軍を加えると倍以上になるわけだ。

明らかに緊急事態宣言時よりも危険な状況なのにも関わらず。
解除されてからというものの、マスクをつけている人がどんどん減って行ってます。
これは地域に依るものだとは思いますが、少なくても私の職場がある地域では目に見えてマスクをしていない人が増えています。
しかもGo Toの影響か。県外の方もよく見かけるようになりました。
マスクをしてない人の低下、Go To、夏休み、そして盆と。更に広がる事間違いなしでしょう。

詳しくは観てないのですが、ご飯を作ってる最中にTVを眺めていたのですが。
多分沖縄ローカルだとは思うのですが、なぜ沖縄でここまで広がったのか? どうしたら良いのか?
などを話している番組があったのですが、そもそもでそこに出てる人がマスクを着用していないところを見るあたりお察しだなぁと。
これじゃ説得力の欠片も感じませんよねぇ……

もちろん、全員が全員とは言いません。
緊急事態宣言が出た時に売れまくていた品が今もまたジワジワと売れてる様子を見ると、真摯に受け止めてる人がいるというのはわかります。
ですが、花火やビールをケースで買う人、BBQするんだろうなぁという大量買いの人。普通にいるんですよねぇ。

前に緊急事態宣言が出た時に何も起きなかったから大丈夫と思ってるのかもしれませんね。数字は出てるのですが、身近に出てないので対岸の火事状態かもしれません。
沖縄のおじぃ、おばぁが横断歩道ではなく道路を普通に渡り。危ないと注意をすると「今まで轢かれたことがないから大丈夫さぁ~」というお話があるので、もう県民性かもしれません。
コロナを甘く見てる沖縄の続きを読む
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| ―STAR DUST― | NEXT